プレスリリース
「母の日直前に花束が注文できない。」そんな悩みを解決するLIFFTのギフトチケットでお母様へ感謝の花束を送りませんか
BOTANIC Inc.
2025.05.08
株式会社BOTANICの運営する「リフト」では、花・植物のある暮らしを贈るギフトチケットを販売。母の日直前でもギフトチケットなら大丈夫。お母様へのありがとうを新たな花を楽しむ形で伝えませんか
株式会社BOTANIC(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 上甲 友規、以下「ボタニック」)が運営するオンラインフラワーサービス「LIFFT(リフト)」は、母の日直前でもお母さまに花束を購入したいという思いにお応えするため、LIFFT Flower Gift Ticket(リフトフラワーギフトチケット)・LIFFT定期便GIFT TICKET(リフト定期便ギフトチケット)の販売を行っております。

LIFFTフラワーギフトチケット
■繁忙期だからこそ品質を守るBOTANICの“花屋の裏側”
製作の裏側
母の日は花屋にとって一年で最大の繁忙期。この時期には、通常の何倍もオーダーが入ります。
BOTANICでは、店頭販売だけではなく、オンラインショップの運営、またウェディングなどイベント装飾のハイシーズンでもあるため 装花や装飾のサービスも展開しており、1人のフローリストが担当する業務が膨大にあることが現状です。
BOTANICでも1人のフローリストが束ねる花の本数も、通常の約10倍に増加します。

母の日商品制作の様子
仕入れの裏側
花束に使用する花の仕入れを行う市場では、需要増に伴う品質のばらつきや、カーネーションをはじめとしたほとんどのお花の仕入れ価格の高騰が発生しています。その中でも、BOTANICでは、独自に築き上げた花卉業界でのネットワークやつながりを大切にすることで、繁忙期でも通常時と変わらぬ高品質なお花を仕入れを行っています。
しかしながら、お客様に生物であるお花をできるだけ新鮮な状態でお届けするためだけではなく、必要以上の仕入れによって生まれるロスフラワーを削減するために徹底した管理を行っているBOTANICでは、仕入れ日直前の大量オーダーに対応することが難しい現状があります。

大田市場の様子
ご利用者の皆様にとって等しく大切な母の日ギフト。私たちは、ご依頼いただいたすべての注文にベストな形でお応えするという思いで一つずつ丁寧に花束を束ねております。しかしながら、仕入れやフローリストの負担面から、できる花束の数には限りがあり、直前のオーダーをご希望の発送日に商品をお届けできない場合や、ご希望の商品をお選びいただけないケースが発生してしまいます。
私たちは、すべてのお母様に花を贈る喜び、そして受け取る感動をお届けするために、「ギフトチケット」という新しい花の贈り方をご提案します。
■新しいお花の贈り方-フラワーギフトチケットとは?
お花を贈る新しい形態として、BOTANICでは、ギフトチケットを提案します。ギフトチケットには、贈る方にも、贈られる方にも、そして花卉業界の人々にも、たくさんのメリットがあります。

GIFT TICKET使用中イメージ1.

GIFT TICKET使用中イメージ2.
1.ギフトチケットを受け取った方がお花を選べる
BOTANICのギフトチケットは、チケットを受け取った方が、自分の好みに合わせた花束を選ぶことができます。季節の草花を取り入れた3~6種類の花束からお選びいただけるよう、ラインナップを揃えています。
2.お届けの日時を指定できる
お花は生物のため、お届け日に受け取りができないと、大切なお花が手に届く前に枯れてしまうことも。ギフトチケットを利用すれば、贈った方が受け取りやすい日時を指定し、届いたお花をできるだけ長くお楽しみいただくことができます。
3.相手の住所が分からなくても贈ることができる
BOTANICのギフトチケットは、e-giftのご用意もあります。SNSやメールで贈ることができるので、相手の住所が分からなくても、いつでもどこでもチケットを贈ることができます。
4.花卉業界の課題解決にも
花束は、大切な日を彩り、受け取る方の心を豊かにする究極の感性価値商材。だからこそ、花束一つひとつへの手間暇を惜しむことはありません。その結果、繁忙期における花材の品質担保や、花束のオーダー集中による業務負荷の増大が花卉業界全体の大きな課題となっています。
BOTANICのギフトチケットなら、チケットを受け取った方が、ご自身のタイミングで花束をオーダー可能。フローリストをはじめとする花卉業界の人々の労働環境改善にもつながります。
ギフトチケット 商品ページ
LIFFT Flower GIFT TICKET(リフト不ラワーギフトチケット)の詳細はこちらのURLからご覧いただけます。
■花のある生活を贈る-定期便ギフトチケット
フローリストが選んだ旬の花と、毎号書き下ろしで「花と考える」きっかけを与えるジャーナルのセットをお送りする「LIFFT定期便。」
お花のある生活を多くの人に楽しんでもらいたいという思いから生まれた定期便のギフトチケットは、チケットを開いた瞬間、お花が届いた瞬間、飾る瞬間、日々の中で何度も「嬉しい」が訪れる、相手にとって何度もうれしいギフトです。
1回・3回・6回と選べるプランもご用意。
忙しい日々の中でなかなか会うことができないお母様に季節ごとにお花と「ありがとう」の気持ちをお届けします。

定期便ギフトチケット商品写真

6月お届け予定「ひまわり」
定期便ギフトチケット 商品ページ
LIFFT定期便ギフトチケットの詳細はこちらのURLからご覧いただけます。
■その他商品ラインナップ(抜粋)

母の日限定-カーネーション1輪ブーケ & LIFFT 定期便 GIFT TICKET セット-商品写真
母の日限定-カーネーション1輪ブーケ & LIFFT 定期便 GIFT TICKET セット-フローリストが厳選したカーネーションの1輪ブーケと、LIFFT 定期便が一定期間届くギフトチケットの、母の日限定のギフトセットです。通常のギフトチケットよりも特別感のある贈り物でお母様に感謝を伝えませんか?
商品ページ
カーネーション1輪ブーケ & LIFFT 定期便 GIFT TICKET セットの詳細はこちらのURLからご覧いただけます。

-LIFFT Green Gift Ticket-商品写真
LIFFT Green Gift Ticket Normal国内有数の農園で丁寧に育てられた、個性豊かな観葉植物。その中から健康で美しいものを厳選し、ぴったりの鉢と合わせてお客様のお手元に。チケットの金額に応じて、2~4種類から受け取った方が自分の好みに合わせてお選びいただけます。
グリーンギフトチケット 商品ページ
LIFFT Green GIFT TICKETの詳細はこちらのURLからご覧いただけます。
■住所を知らない相手にもギフトを贈れる「AnyGift」を導入
LIFFTは公式ECサイトに「AnyGift」を導入し、eギフトサービスの提供開始しております。これにより、会えなくても、相手の住所が分からなくても、簡単にお花をギフトとして贈ることが可能です。商品ではなくURLをお送りするギフトのため、当日中にお届けできます。

母の日の象徴であるカーネーション。BOTANICは、日本に根付いている最大の花を贈る文化の日と言っても過言ではないこの日を、花のある生活を皆さまに楽しんでもらうだけではなく、花卉業界をアップデートするきっかけにしたいと考えています。
● LIFFT(リフト)
注文を受けてから採花する厳選されたお花を、フローリストが心を込めて束ねるオンラインフラワーサービス。農園に直に足を運び、生産者や流通業者と協力しながら、シンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けします。
サービスサイト
● ボタニック 会社概要
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 上甲友規
所在地 :東京都渋谷区東1-1-36-202
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内3店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory(イクス、フラワーショップ アンドラボラトリー)」の運営、ワークショップ/レッスンの開催
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻(ハレトケ)」の運営、オンラインフラワーサービス「LIFFT(リフト)」の運営など
・DISPLAY事業: 各種イベント、ブライダル、撮影での装花・スタイリングなど
・PLANTING事業:各種イベント、商業施設や住宅・オフィスへの植栽デザイン、メンテナンスなど
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
株式会社BOTANIC(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 上甲 友規、以下「ボタニック」)が運営するオンラインフラワーサービス「LIFFT(リフト)」は、母の日直前でもお母さまに花束を購入したいという思いにお応えするため、LIFFT Flower Gift Ticket(リフトフラワーギフトチケット)・LIFFT定期便GIFT TICKET(リフト定期便ギフトチケット)の販売を行っております。

LIFFTフラワーギフトチケット
■繁忙期だからこそ品質を守るBOTANICの“花屋の裏側”
製作の裏側
母の日は花屋にとって一年で最大の繁忙期。この時期には、通常の何倍もオーダーが入ります。
BOTANICでは、店頭販売だけではなく、オンラインショップの運営、またウェディングなどイベント装飾のハイシーズンでもあるため 装花や装飾のサービスも展開しており、1人のフローリストが担当する業務が膨大にあることが現状です。
BOTANICでも1人のフローリストが束ねる花の本数も、通常の約10倍に増加します。

母の日商品制作の様子
仕入れの裏側
花束に使用する花の仕入れを行う市場では、需要増に伴う品質のばらつきや、カーネーションをはじめとしたほとんどのお花の仕入れ価格の高騰が発生しています。その中でも、BOTANICでは、独自に築き上げた花卉業界でのネットワークやつながりを大切にすることで、繁忙期でも通常時と変わらぬ高品質なお花を仕入れを行っています。
しかしながら、お客様に生物であるお花をできるだけ新鮮な状態でお届けするためだけではなく、必要以上の仕入れによって生まれるロスフラワーを削減するために徹底した管理を行っているBOTANICでは、仕入れ日直前の大量オーダーに対応することが難しい現状があります。

大田市場の様子
ご利用者の皆様にとって等しく大切な母の日ギフト。私たちは、ご依頼いただいたすべての注文にベストな形でお応えするという思いで一つずつ丁寧に花束を束ねております。しかしながら、仕入れやフローリストの負担面から、できる花束の数には限りがあり、直前のオーダーをご希望の発送日に商品をお届けできない場合や、ご希望の商品をお選びいただけないケースが発生してしまいます。
私たちは、すべてのお母様に花を贈る喜び、そして受け取る感動をお届けするために、「ギフトチケット」という新しい花の贈り方をご提案します。
■新しいお花の贈り方-フラワーギフトチケットとは?
お花を贈る新しい形態として、BOTANICでは、ギフトチケットを提案します。ギフトチケットには、贈る方にも、贈られる方にも、そして花卉業界の人々にも、たくさんのメリットがあります。

GIFT TICKET使用中イメージ1.

GIFT TICKET使用中イメージ2.
1.ギフトチケットを受け取った方がお花を選べる
BOTANICのギフトチケットは、チケットを受け取った方が、自分の好みに合わせた花束を選ぶことができます。季節の草花を取り入れた3~6種類の花束からお選びいただけるよう、ラインナップを揃えています。
2.お届けの日時を指定できる
お花は生物のため、お届け日に受け取りができないと、大切なお花が手に届く前に枯れてしまうことも。ギフトチケットを利用すれば、贈った方が受け取りやすい日時を指定し、届いたお花をできるだけ長くお楽しみいただくことができます。
3.相手の住所が分からなくても贈ることができる
BOTANICのギフトチケットは、e-giftのご用意もあります。SNSやメールで贈ることができるので、相手の住所が分からなくても、いつでもどこでもチケットを贈ることができます。
4.花卉業界の課題解決にも
花束は、大切な日を彩り、受け取る方の心を豊かにする究極の感性価値商材。だからこそ、花束一つひとつへの手間暇を惜しむことはありません。その結果、繁忙期における花材の品質担保や、花束のオーダー集中による業務負荷の増大が花卉業界全体の大きな課題となっています。
BOTANICのギフトチケットなら、チケットを受け取った方が、ご自身のタイミングで花束をオーダー可能。フローリストをはじめとする花卉業界の人々の労働環境改善にもつながります。
ギフトチケット 商品ページ
LIFFT Flower GIFT TICKET(リフト不ラワーギフトチケット)の詳細はこちらのURLからご覧いただけます。
■花のある生活を贈る-定期便ギフトチケット
フローリストが選んだ旬の花と、毎号書き下ろしで「花と考える」きっかけを与えるジャーナルのセットをお送りする「LIFFT定期便。」
お花のある生活を多くの人に楽しんでもらいたいという思いから生まれた定期便のギフトチケットは、チケットを開いた瞬間、お花が届いた瞬間、飾る瞬間、日々の中で何度も「嬉しい」が訪れる、相手にとって何度もうれしいギフトです。
1回・3回・6回と選べるプランもご用意。
忙しい日々の中でなかなか会うことができないお母様に季節ごとにお花と「ありがとう」の気持ちをお届けします。

定期便ギフトチケット商品写真

6月お届け予定「ひまわり」
定期便ギフトチケット 商品ページ
LIFFT定期便ギフトチケットの詳細はこちらのURLからご覧いただけます。
■その他商品ラインナップ(抜粋)

母の日限定-カーネーション1輪ブーケ & LIFFT 定期便 GIFT TICKET セット-商品写真
母の日限定-カーネーション1輪ブーケ & LIFFT 定期便 GIFT TICKET セット-フローリストが厳選したカーネーションの1輪ブーケと、LIFFT 定期便が一定期間届くギフトチケットの、母の日限定のギフトセットです。通常のギフトチケットよりも特別感のある贈り物でお母様に感謝を伝えませんか?
商品ページ
カーネーション1輪ブーケ & LIFFT 定期便 GIFT TICKET セットの詳細はこちらのURLからご覧いただけます。

-LIFFT Green Gift Ticket-商品写真
LIFFT Green Gift Ticket Normal国内有数の農園で丁寧に育てられた、個性豊かな観葉植物。その中から健康で美しいものを厳選し、ぴったりの鉢と合わせてお客様のお手元に。チケットの金額に応じて、2~4種類から受け取った方が自分の好みに合わせてお選びいただけます。
グリーンギフトチケット 商品ページ
LIFFT Green GIFT TICKETの詳細はこちらのURLからご覧いただけます。
■住所を知らない相手にもギフトを贈れる「AnyGift」を導入
LIFFTは公式ECサイトに「AnyGift」を導入し、eギフトサービスの提供開始しております。これにより、会えなくても、相手の住所が分からなくても、簡単にお花をギフトとして贈ることが可能です。商品ではなくURLをお送りするギフトのため、当日中にお届けできます。

母の日の象徴であるカーネーション。BOTANICは、日本に根付いている最大の花を贈る文化の日と言っても過言ではないこの日を、花のある生活を皆さまに楽しんでもらうだけではなく、花卉業界をアップデートするきっかけにしたいと考えています。
● LIFFT(リフト)
注文を受けてから採花する厳選されたお花を、フローリストが心を込めて束ねるオンラインフラワーサービス。農園に直に足を運び、生産者や流通業者と協力しながら、シンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けします。
サービスサイト
● ボタニック 会社概要
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 上甲友規
所在地 :東京都渋谷区東1-1-36-202
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内3店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory(イクス、フラワーショップ アンドラボラトリー)」の運営、ワークショップ/レッスンの開催
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻(ハレトケ)」の運営、オンラインフラワーサービス「LIFFT(リフト)」の運営など
・DISPLAY事業: 各種イベント、ブライダル、撮影での装花・スタイリングなど
・PLANTING事業:各種イベント、商業施設や住宅・オフィスへの植栽デザイン、メンテナンスなど
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます