プレスリリース
【松坂屋名古屋店】2025年3月2日(日) 、いよいよ屋上遊園リニューアルオープン!全国的にも希少な屋上遊園、47年ぶりのリニューアルでこの先も愛される場所へ
株式会社 大丸松坂屋百貨店
2025.01.28
場所:松坂屋名古屋店 本館8階屋上遊園 日程:2025年3月2日(日)リニューアルオープン
松坂屋名古屋店では、本館8階「屋上遊園」を2025年3月2日(日) にリニューアルオープンいたします。「屋上遊園」は 2024年5 月にリニューアルのために一時休園してから約9か月ぶりのお披露目となります。当リニューアルでは、空間環境を一新するとともに、これまで多くのお客様に愛されてきた
レトロなコイン遊具に加え、新たにデザイン遊具やイベント広場を設けます。
全国的にも希少な百貨店の屋上遊園という文化的価値を継承しながら、現代的な空間を創り上げることで、これからも地域の皆様の生活の一部となる場所を目指してまいります。

屋上遊園イメージパース1.
『歴史に学び、未来をつくる 』
今回のリニューアルでは、「地域共創」をテーマに、“家族の学びと成長”を感じることが出来る
場所づくりを心掛けました。
この場所で100 年の歴史を持つ松坂屋の屋上遊園。ここには数多くの地域のお客様の歴史が詰まっています。今回のリニューアルに際し、改めてこの場所の存在意義を再認識し、これからも地域のお客様に愛され続ける屋上遊園を存続させるため、様々な工夫を施しました。
地域に根付き商いを続けてきた松坂屋だからこそ、これまでも、これからも、地域のお客様と共
に歩みを進めてまいります。
【百貨店初 】 株式会社ジャクエツと屋上空間を共創
『未来は、あそびの中に。 』 をスローガンに掲げ、あそび空間のデザインを通して地域社会の未来価値を創造する株式会社ジャクエツが、屋上空間をデザイン。
今回のリニューアルのためにデザイン遊具を製作。また、訪れるたびに成長を感じられる、体力測定をモチーフにしたあそびの要素を各所に配置するなど、新たな屋上空間の未来をつくります。

屋上遊園イメージパース2.
■屋上遊園リニューアルのポイント
- レトロ遊具とデザイン遊具の融合
リニューアル前にも使用していたレトロなコイン遊具(約60点)はそのまま、今回のために製作されたデザイン遊具を含む新たな遊具を10点設置します 。古き良きものは継続して活用することでレトロな雰囲気は残しつつ、全く新しい屋上遊園に生まれ変わります。

デザイン遊具イメージ
シンプルで抽象的なかたちのオブジェのような遊具は、 子どもたちの自由で直感的なあそびを引
き出します。

パネル遊具イメージ
あそびごたえのあるパネルアスレチックは、定期的にデザインが入れ替わり、アートなあそび空間
を演出します。
- 人工芝を敷いた円形広場では様々なイベントを予定
「ローカリティ」「クリエイティビティ」「サステナビリティ」の 3 つをキーワードにあらゆる年代の方にお楽しみいただけるイベントを実施します。
地域の飲食店とのコラボや、併設している本館8階アートフロア ART HUB NAGOYA との連携も予定しています。
■屋上遊園の施設概要
施設名:「屋上遊園」
場所:松坂屋名古屋店 本館 8 階 ART HUB NAGOYA
面積:約700 坪(約 2300 平方メートル )
遊具数:約70 点 (うち、レトロ遊具約 60 点、 デザイン遊具含む新規遊具 10 点)
■屋上遊園の歴史
・1910 年(明治 43 年)
松坂屋の屋上遊園は、栄町に開店したデパート「いとう呉服店」の屋上庭園に子供用ブランコが
設置されたことがはじまり。
・1925 年(大正 14 年)
新しい商号「松坂屋」として、現在地に移転・開店。屋上には展望台、動物園、水族館、こども
遊園が設置された。以降、様々形を変えながら 100 年の歴史を誇る。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
松坂屋名古屋店では、本館8階「屋上遊園」を2025年3月2日(日) にリニューアルオープンいたします。「屋上遊園」は 2024年5 月にリニューアルのために一時休園してから約9か月ぶりのお披露目となります。当リニューアルでは、空間環境を一新するとともに、これまで多くのお客様に愛されてきた
レトロなコイン遊具に加え、新たにデザイン遊具やイベント広場を設けます。
全国的にも希少な百貨店の屋上遊園という文化的価値を継承しながら、現代的な空間を創り上げることで、これからも地域の皆様の生活の一部となる場所を目指してまいります。

屋上遊園イメージパース1.
『歴史に学び、未来をつくる 』
今回のリニューアルでは、「地域共創」をテーマに、“家族の学びと成長”を感じることが出来る
場所づくりを心掛けました。
この場所で100 年の歴史を持つ松坂屋の屋上遊園。ここには数多くの地域のお客様の歴史が詰まっています。今回のリニューアルに際し、改めてこの場所の存在意義を再認識し、これからも地域のお客様に愛され続ける屋上遊園を存続させるため、様々な工夫を施しました。
地域に根付き商いを続けてきた松坂屋だからこそ、これまでも、これからも、地域のお客様と共
に歩みを進めてまいります。
【百貨店初 】 株式会社ジャクエツと屋上空間を共創
『未来は、あそびの中に。 』 をスローガンに掲げ、あそび空間のデザインを通して地域社会の未来価値を創造する株式会社ジャクエツが、屋上空間をデザイン。
今回のリニューアルのためにデザイン遊具を製作。また、訪れるたびに成長を感じられる、体力測定をモチーフにしたあそびの要素を各所に配置するなど、新たな屋上空間の未来をつくります。

屋上遊園イメージパース2.
■屋上遊園リニューアルのポイント
- レトロ遊具とデザイン遊具の融合
リニューアル前にも使用していたレトロなコイン遊具(約60点)はそのまま、今回のために製作されたデザイン遊具を含む新たな遊具を10点設置します 。古き良きものは継続して活用することでレトロな雰囲気は残しつつ、全く新しい屋上遊園に生まれ変わります。

デザイン遊具イメージ
シンプルで抽象的なかたちのオブジェのような遊具は、 子どもたちの自由で直感的なあそびを引
き出します。

パネル遊具イメージ
あそびごたえのあるパネルアスレチックは、定期的にデザインが入れ替わり、アートなあそび空間
を演出します。
- 人工芝を敷いた円形広場では様々なイベントを予定
「ローカリティ」「クリエイティビティ」「サステナビリティ」の 3 つをキーワードにあらゆる年代の方にお楽しみいただけるイベントを実施します。
地域の飲食店とのコラボや、併設している本館8階アートフロア ART HUB NAGOYA との連携も予定しています。
■屋上遊園の施設概要
施設名:「屋上遊園」
場所:松坂屋名古屋店 本館 8 階 ART HUB NAGOYA
面積:約700 坪(約 2300 平方メートル )
遊具数:約70 点 (うち、レトロ遊具約 60 点、 デザイン遊具含む新規遊具 10 点)
■屋上遊園の歴史
・1910 年(明治 43 年)
松坂屋の屋上遊園は、栄町に開店したデパート「いとう呉服店」の屋上庭園に子供用ブランコが
設置されたことがはじまり。
・1925 年(大正 14 年)
新しい商号「松坂屋」として、現在地に移転・開店。屋上には展望台、動物園、水族館、こども
遊園が設置された。以降、様々形を変えながら 100 年の歴史を誇る。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
【カインズ】「こんなの欲しかった!」がきっと見つかる。暮らしニス...
カインズの本気、見逃せない!大ヒットの進化系座椅子「Lepoco...
【総額50万円】レシート応募でギフトが当たるキャンペーンがスター...
「ウィズ京葉ガス」10月号に掲載されました!
10月ウィズ京葉ガスにレシピが掲載されました
【ウィズ京葉ガス 2025年9月号】にレシピ...






コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます