お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

他人事じゃない!? 困った&笑えた隣人トラブルエピソード集

他人事じゃない!? 困った&笑えた隣人トラブルエピソード集

2016.04.05

山奥の一軒家にでも住まない限り、必ず付いて回るのが「お隣さん」問題です。互いに迷惑をかけず、心地よい距離でお付き合いできればいいのですが、現実はそう単純ではないことも。 今回は既婚女性100人に「本当にあった、困った&笑... 続きを見る

「思い込みが強い人」は片づけ下手! 頑なな心を崩す魔法の言葉とは!?

「思い込みが強い人」は片づけ下手! 頑なな心を崩す魔法の言葉とは!?

2016.04.05

世の中にはたくさんの“片づけられない人”がいます。 私は職業柄、今まで何百人という“片づけられない人々”に会ってきました。そこで気づいたのは、彼女、もしくは彼らには、共通した性格パターンがいくつかあるということ。そして、... 続きを見る

妻のイライラ爆発!勘違い「家事メン・育メン」の夫、どうやって操縦する?

妻のイライラ爆発!勘違い「家事メン・育メン」の夫、どうやって操縦する?

2016.04.05

家事や育児、さらに仕事に追われる奥様にとって、夫の手助けがあったら……と思うことも多いですよね。猫の手も借りたい状況なのに、手伝わせてみると夫がまるで役立たずでイライラした、という方もいるのでは?なのに当の本人はなんだか満... 続きを見る

寝ている夫に足蹴りも!私たちが夫や彼に暴力をふるったワケ

寝ている夫に足蹴りも!私たちが夫や彼に暴力をふるったワケ

2016.04.04

どんなことがあっても“暴力”は許されないもの。恋人や夫婦間での暴力(DV)は社会問題にもなっていますが、ケンカは仕方がないにしても、なぜ暴力にまでいってしまうのでしょうか? とくにDVというと“男性から女性へ”という印象... 続きを見る

結婚したら子どもは産むべき?既婚女性100人の大論争!

結婚したら子どもは産むべき?既婚女性100人の大論争!

2016.04.04

雑誌のインタビューで女優の山口智子さんが「親にはなりたくなかった」と発言したことが話題を呼びましたが、結婚しても“あえて子どもを産まない”という選択をすること、そしてその人生について、当の女性たちはどう思っているのでしょうか。 続きを見る

腕に「痔」の刺青…!海外で見つけた、思わず笑っちゃう変な日本語

腕に「痔」の刺青…!海外で見つけた、思わず笑っちゃう変な日本語

2016.04.04

海外ではよく「あれ?」と首をかしげてしまう日本語に出会いますよね。お店の日本語メニューや日本語が書いてある商品、ガイドさんのカタコト日本語など。「日本語っぽいけれど何か違う」「え? それカッコイイの?」と、驚くこと多数。 ... 続きを見る

今さら言う?夫がされた妻からのびっくりカミングアウト!

今さら言う?夫がされた妻からのびっくりカミングアウト!

2016.04.04

お互いをよく知ってから結婚したはずだけど、結婚後に衝撃のカミングアウトをされることって多かれ少なかれあったりしますよね。 今回は、結婚している男性陣100人に「結婚後にされた妻からのびっくりカミングアウト」について発表し... 続きを見る

雰囲気はチークカラーで変わる!“なりたいイメージ別”カラー4選

雰囲気はチークカラーで変わる!“なりたいイメージ別”カラー4選

2016.04.03

春になると、「イメージチェンジをしたい!」という気持ちになったりしますよね。 とはいえ、新しいメイクアイテムや洋服を揃えたり、ヘアサロンへ足を運ぶのは時間も手間もお金もかかるもの…。 そこで今回は、チークの定番カラー4... 続きを見る

夫があまりに“昭和のオヤジ”すぎて苦笑いしちゃうエピソード集

夫があまりに“昭和のオヤジ”すぎて苦笑いしちゃうエピソード集

2016.04.03

昭和が終わり、平成に年号が変わってからすでに28年…! PCや携帯電話も発達し、昔とは比べ物にならないくらい便利な世の中になりましたよね~。 しかし、未だなかなか昭和から抜け切れず「昔はよかった…」と語る人もかなりの数い... 続きを見る

3歳がタイムリミット!自己肯定感が低い子どもにしないためにするべきこと

3歳がタイムリミット!自己肯定感が低い子どもにしないためにするべきこと

2016.04.02

昔から伝わる言葉「三つ子の魂百まで」や、近年提唱される「三歳児神話」の根拠はいったいどこにあるのでしょうか? 近年色々な考え方が討論されていますが、「根拠はない」「勘違いだ」と言われても、「自分の子育ての仕方が間違ってい... 続きを見る

女性が思わず首をかしげる…夫&元カレの“よくわからない性癖”

女性が思わず首をかしげる…夫&元カレの“よくわからない性癖”

2016.04.02

「Hで●●すると興奮する!」というこだわりは、男性なら何かしら持っているもの。でも、女性からすると「?」なことって多いですよね。 「?」と思いながらも付き合ってあげるのか、あきれて別れるのか…、ちょっと変わった性癖をもつ... 続きを見る

100人のリアル出産体験談! 帝王切開・無痛分娩だっていいじゃない!

100人のリアル出産体験談! 帝王切開・無痛分娩だっていいじゃない!

2016.04.01

日に日に大きくなるお腹を撫でながら、我が子との対面を心待ちにするそんな日々は、妊婦さんにとって幸せな時間。 しかし、実際出産をしたママたちに聞いてみると、「予想と違った!」というハプニングや、「まわりから思いもよらないこ... 続きを見る

住宅ローン地獄に陥らないために…子育て世代が知っておくべき心得

住宅ローン地獄に陥らないために…子育て世代が知っておくべき心得

2016.04.01

Yさん(52才・息子2才)は、結婚したのが遅く、お子さんはまだ小さいという男性。年収は1000万円と高いのですが、少し前に約7000万円もする家を買ってしまいました。あと8年で定年なのに、ローンをどこまで返せるか、とにかく... 続きを見る

思わずゾッとした…肉食女性に迫られ顔面蒼白な男たち

思わずゾッとした…肉食女性に迫られ顔面蒼白な男たち

2016.04.01

「草食系男子」ということが騒がれて久しいですが、女性はなんだかんだと積極的な男性が好きな人は多いもの。でも、待てど暮らせど口説きにこない男性陣にイライラMAX! それなら、こっちから!! ということで、「狙った獲物は逃がさ... 続きを見る

エイプリルフールの嘘で破局!? 思わずイラッとした“ありえない嘘”

エイプリルフールの嘘で破局!? 思わずイラッとした“ありえない嘘”

2016.04.01

4月1日といえば「エイプリルフール」。友達レベルの小さな嘘から、企業をあげてのユニークな嘘まで、ちょっとした賑わいをみせていますよね。 でも、笑える嘘ならまだしも、ちょっとしたサジ加減で相手を憤慨させてしまう嘘もあるよう... 続きを見る

「集中力のある子ども」に育てるために家庭でできる5つのこと

「集中力のある子ども」に育てるために家庭でできる5つのこと

2016.03.31

勉強にしても労働にしても何にしても“集中力”がある人は強いですよね。だからこそ、我が子にもそうあってほしいと願う母親は多いもの。 集中力は生まれ持った能力ではなく、育てていくことができる能力だと言われています。そこで今回... 続きを見る

世界で過熱する幼児教育!幼児期の働きかけがその子の将来を決める!?

世界で過熱する幼児教育!幼児期の働きかけがその子の将来を決める!?

2016.03.31

世界には学校にさえ通うことができない子どもたちが多くいるなか、先進国では「幼児教育」が当たり前の時代。 シュタイナー教育やモンテッソーリ教育など、世界的に広く知られた教育メゾットを日本国内で受けることが可能になり、ますま... 続きを見る

“娘どろぼう”が急増中!親への経済的依存が招く貧困のキケンとは!?

“娘どろぼう”が急増中!親への経済的依存が招く貧困のキケンとは!?

2016.03.31

皆さんは“娘どろぼう”という言葉を聞いたことがありますか? これは結婚した娘が実家にしょっちゅう帰ってきて、冷蔵庫の中身をどんどん持っていくこと。親も娘が帰ってくるというと、持っていかれるのを前提で、あえてたくさん買い物し... 続きを見る

これって虐待!?子どもを叩いてしまう自分への4つの処方箋

これって虐待!?子どもを叩いてしまう自分への4つの処方箋

2016.03.31

「カッとなると、つい子どもに手をあげてしまう…」と、虐待まではいかなくても、子どもへの対応で悩んでいるママはたくさんいるもの。 でも、子どもを叩いてしまったときに自己嫌悪の気持ちがあるならば、今からでも引き返すことは可能... 続きを見る

生まれ変わっても妻と結婚したい夫は●%!あなたの家は大丈夫?

生まれ変わっても妻と結婚したい夫は●%!あなたの家は大丈夫?

2016.03.31

「おしどり夫婦」と呼ばれる仲良し夫婦もいれば、今や3組に1組の夫婦が離婚する時代。「本当にこの人と結婚してよかったのかしら…」「旦那は私にどれくらい満足しているのかしら…」、なんて、ふと我に返ることってありますよね。 今... 続きを見る