お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

忘年会シーズン到来!女性は特に急性アルコール中毒にご注意!

忘年会シーズン到来!女性は特に急性アルコール中毒にご注意!

2016.12.18

12月に入り、忘年会シーズン到来ですね。お酒を頻繁に飲んでいると、強くなったような気がしますが、そういう人が一番危ないと言われています。 飲みすぎても軽い場合は二日酔いで済みますが、重症になると死に至ることもある急性アル... 続きを見る

インフルエンザにかかる前に!やっておきたい予防法

インフルエンザにかかる前に!やっておきたい予防法

2016.12.17

毎年冬になると大流行するインフルエンザ。普通の風邪と違って症状も重たいので、小さいお子さんやお年寄りがいる家庭では、特に心配ですよね。 できることなら避けて通りたいインフルエンザの感染。今回は、その効果的な予防や対策を紹... 続きを見る

これって全国区じゃないの?少数派だと知らなかったうちの「ご当地めし」

これって全国区じゃないの?少数派だと知らなかったうちの「ご当地めし」

2016.12.17

日本は、国土は狭いけれど、南北に長~い国。そのせいか、地域によって習慣やしきたりにかなり違いがありますよね。特に食べ物は、同じ国とは思えないほど、バラエティに富んでいます。これだけ狭い面積の中で、こんなに幅広い食習慣がある... 続きを見る

「さか上がり」「つめ切り」「ふろしき包み」…一人でできない!小学生が急増中

「さか上がり」「つめ切り」「ふろしき包み」…一人でできない!小学生が急増中

2016.12.17

今どきの小学生で、小学校3年生までに逆上がりができる子は約3割。その他にも「できている?」あんなこと、こんなこと…。主婦の友社は幼稚園年長、小学1、2、3年生のお子さんを持つお母さんに向けて、衣食住や運動、健康など生活上の... 続きを見る

驚きの過去や趣味が…!ひょんなことから発覚した家族のヒミツとは!?

驚きの過去や趣味が…!ひょんなことから発覚した家族のヒミツとは!?

2016.12.16

人には誰でも隠しておきたいヒミツが一つや二つあるもの。特に家族や親戚には、絶対に知られないように隠し続けていたのに、ある日突然、バレちゃうこともあるようで……。 今回は、既婚女性100人に家族や親戚たちの「ひょんなことか... 続きを見る

ロマンチックムードゼロ!私が経験した「残念クリスマス」

ロマンチックムードゼロ!私が経験した「残念クリスマス」

2016.12.16

年に一度のクリスマスデート。彼氏はスペシャルなプランを用意しているはず、と期待度MAXで迎えた当日、待っていたのは……思わず目が点になっちゃう残念プラン?! ママたちが過去に経験した「がっかりクリスマス」の思い出を、語って... 続きを見る

『大人のファッション講座』今年っぽいケーブル編みニットの着回し方

『大人のファッション講座』今年っぽいケーブル編みニットの着回し方

2016.12.16

あっという間に12月も中旬! こう寒い日が続くと、ニットの出番が増えますよね。 今年らしいニットはシルエットがゆるめなものですが、ここにきて注目なのがケーブル編みのゆるニット。 ケーブル編みが入ったアランニットやフィッ... 続きを見る

夫が不倫してるかも…!?もやもやした時に妻が打つべき手とは?

夫が不倫してるかも…!?もやもやした時に妻が打つべき手とは?

2016.12.16

夫が浮気をしているかもしれない、そんな疑惑をもってしまったら、あなたはどうするでしょう。その場でキレたり暴れたりできればまだよくて、たいていは、その証拠なりをそっと元に戻し、深く悩み、思いあぐねたりしてしまう……。 続きを見る

ママ友宅で見ちゃった!思わずドン引きした衝撃の光景

ママ友宅で見ちゃった!思わずドン引きした衝撃の光景

2016.12.15

自宅へ呼んだり呼ばれたりすることの多いママ友づきあい。呼ばれた先で目にした、見てはいけないもの、見たくなかったもの、うっかり見ちゃってごめんなさいなもの、既婚女性100人に聞いてみました。いやいや、いろいろなお宅があるもの... 続きを見る

ありえない!「結婚後に発覚した○○で離婚しました!」

ありえない!「結婚後に発覚した○○で離婚しました!」

2016.12.15

「付き合っているときには、そんな人だなんて、これっぽっちも思わなかった……」という既婚女性の声。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「釣った魚に餌はやらない」とはよく言ったものです。付き合っているなかで見... 続きを見る

汚部屋住人のカンフル剤!○○○が片づけモチベーションをあげる!

汚部屋住人のカンフル剤!○○○が片づけモチベーションをあげる!

2016.12.14

「いつかは私も片づけ上手」と夢見ながらも、どうしても部屋が片づけられない人、整理整頓が苦手な人のために、テレビや雑誌で大人気の収納スタイリスト®・吉川永里子さんがアドバイス。これを読んで、あなたも今日から「片づけられる人」... 続きを見る

超ムカつく!実母や姑とのバトル、ありがちな原因とは?

超ムカつく!実母や姑とのバトル、ありがちな原因とは?

2016.12.14

既婚女性100人アンケートで浮き彫りになったけんかの真相!原因や経過にも興味津々ですが、意外なことにけんかの相手はお姑さんより圧倒的に実母のほうが多いということが判明しました。いったいどんなことでバトルになっているのでしょうか… 続きを見る

新米ママ必見!知っておきたい年賀状マナー

新米ママ必見!知っておきたい年賀状マナー

2016.12.13

そろそろ年賀状を書き始めている方もいらっしゃるかと思いますが、今回は新しい家族が増えたことを年賀状で報告したいと思っている、新米パパとママのための年賀状マナーをご紹介します。送る相手に嬉しい気持ちを伝えるために何と書いたら... 続きを見る

妻が告白!「うちの夫、こりゃ出世しないわ」と思った瞬間

妻が告白!「うちの夫、こりゃ出世しないわ」と思った瞬間

2016.12.13

夫の昇進は、妻の大きな関心事。給与が上がれば家計が潤うし、ふだん見ることができない会社での仕事ぶりを確認できる機会でもあります。口には出さなくても内心期待しちゃうわけですが……どうやらうちの夫には縁遠い? ママたちに「うち... 続きを見る

嵐の反抗期がやってきた!「うちの子はこんなでした」凶暴列伝

嵐の反抗期がやってきた!「うちの子はこんなでした」凶暴列伝

2016.12.12

子どもが中学生くらいになると、やってくるのが「第2次反抗期」。鋭い凶器のような言葉や行動は、かわいかった幼児期の第一次反抗期とは比べ物にならないダメージを親に与えます。みんな通る道とはいえ、やっぱり腹が立ちますよね……。と... 続きを見る

夫の心をつかんで離さない!「愛され妻」になる秘訣とは?

夫の心をつかんで離さない!「愛され妻」になる秘訣とは?

2016.12.12

結婚してもずっとラブラブでいたい!  そして、旦那さまからずっと大切にしてもらいたい。これは多くの女性の思いですよね。では、どんなふうに、旦那さまに接していれば、愛され続けることができるのでしょう?今回は、旦那さまに愛され... 続きを見る

イタすぎる!「自称・〇〇男」に既婚女性が怒りの鉄槌!

イタすぎる!「自称・〇〇男」に既婚女性が怒りの鉄槌!

2016.12.11

本当に実力がある人は、かえって控えめなもの。でも、いますよね、自慢たっぷりの「自称・〇〇」な人。自称通りであればなんの問題もありませんが、本人の言説と中身にギャップがある場合は、思わずツッコんでしまいます。既婚女性100人... 続きを見る

ママ友をつくるのが苦手。どうすれば仲良しになれる?

ママ友をつくるのが苦手。どうすれば仲良しになれる?

2016.12.11

育児に悩みは尽きないもの。ママたちの悩みに、子どもの「発達心理」の研究をされている菅原ますみ先生(お茶の水女子大学教授)がアドバイスします。 続きを見る

性格が180度違うきょうだい。不公平にならない育て方って!?

性格が180度違うきょうだい。不公平にならない育て方って!?

2016.12.10

育児に悩みは尽きないもの。ママたちの悩みに、子どもの「発達心理」の研究をされている菅原ますみ先生(お茶の水女子大学教授)がアドバイスします。 続きを見る

服装&髪型の「マイルール強要男」にカツ!女性たちの告発集

服装&髪型の「マイルール強要男」にカツ!女性たちの告発集

2016.12.09

妻や彼女は所有物!? ってくらいに、細かすぎるチェックを入れてくる男性、いますね〜。「まあ言う通りにしてあげればご機嫌なんだったらいくらでもどうぞ」「絶対いや、別れた」などなど女性側の反応は色々。ちょっとのぞいてみたい、よ... 続きを見る