編集部コラム一覧

専門家が教える「加湿機」の選び方|スチーム式?超音波式?おすすめはどれ?

専門家が教える「加湿機」の選び方|スチーム式?超音波式?おすすめはどれ?

2018.11.09

冬になると日本も乾燥してきます。特に関東。西から東へ流れる雲が、新潟で水気を雪として落とすと、残るは空っ風となります。いわゆる上州の空っ風です。何でも、風上に自転車を走らせることができないほど強風だとか。 当然、女性も乾... 続きを見る

フードスタイリスト・江口恵子さんの「台所仕事」 ~ムダを省き、優秀な道具に頼り、効率よく回す~

フードスタイリスト・江口恵子さんの「台所仕事」 ~ムダを省き、優秀な道具に頼り、効率よく回す~

2018.11.06

料理家やスタイリスト、カフェのオーナー、手芸作家……「好き」を生かしながら活躍する、あの人の普段のライフスタイルをたっぷりと見せていただく、この連載。 お一人目は、食を中心にインテリアの分野でもスタイリストとして活躍しな... 続きを見る

必見!増え続ける子どもの作品や写真の上手な収納方法って?

必見!増え続ける子どもの作品や写真の上手な収納方法って?

2018.11.05

図画工作の授業で制作したり、家で遊びながら絵を描いたり。子どもが自由な感性で作った作品は、ほのぼのしていて心がなごみますよね。「飾ってあげたいけど、額を用意するのはハードルが高い」という声も。溜まっていく家族写真の整理も同... 続きを見る

子連れディズニーランド。 ミキティ流の過ごし方を教えて!

子連れディズニーランド。 ミキティ流の過ごし方を教えて!

2018.11.02

ママたちにとって子連れお出かけスポットの定番、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー。 ミキティと小1の息子さん、3才の娘さんもディズニーランドが大好き! 人気アトラクションの賢い回り方やお気に入りのフードなど、ミキ... 続きを見る

ダイエットでも注目!きゅうりをおいしく食べる「切り方」&簡単レシピ

ダイエットでも注目!きゅうりをおいしく食べる「切り方」&簡単レシピ

2018.11.02 | PR

一年じゅう手に入り、安くて、毎日でも食卓に登場させたい、きゅうり。注目の脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が含まれ、利尿作用の高い「カリウム」や食物繊維も豊富でデトックス効果もあることから、食事の最初やお腹が空いたときにきゅう... 続きを見る

涙活(るいかつ)にはリラックス効果!100人に聞いた涙活のおすすめ作品

涙活(るいかつ)にはリラックス効果!100人に聞いた涙活のおすすめ作品

2018.11.01

最近、泣いたのはいつですか?ストレスが溜まっているときに泣くことで頭がスッキリした、という経験をした人は多くいるはず。 年齢を重ねるにつれて、グッと涙をこらえることも増えてしまうものですが、あえて泣く機会を設けてスト... 続きを見る

重曹+アルミホイルの威力!シルバーアクセの黒ずみが一瞬で…!!   【家事コツ】

重曹+アルミホイルの威力!シルバーアクセの黒ずみが一瞬で…!! 【家事コツ】

2018.10.31

先日、ボスから「ちょっとコンドウくん、最近さっぱり家事コツ研究してないじゃないの!」と叱られ、ふんどしを締め直している研究員コンドウです(ふんどしは締めてません)。 当研究室でも改めて実験対象になっているのが、ご存知「重... 続きを見る

お宅はどうしてる?防災グッズ収納は「すぐ出せる」が大事!

お宅はどうしてる?防災グッズ収納は「すぐ出せる」が大事!

2018.10.31

地震などの災害への備えは、今やどこの家庭でもマスト。いざというときにどうやって家族を守るか、日頃から考えておきたいですよね。 でも、「防災グッズってどこに置いておけばいいの?」という素朴な疑問もあります。 すぐに取り出... 続きを見る

「お弁当の詰め方」成功の決め手は、ごはんに○○を作ること!【家事コツ】

「お弁当の詰め方」成功の決め手は、ごはんに○○を作ること!【家事コツ】

2018.10.30

「お弁当の詰め方」のお悩みとしてよく挙がるのは、①おいしそうに見えない。②お弁当箱のスペースが上手に使えず中途半端なすき間が空いてしまう。③仕切りやカップを使うと後で洗うのが面倒など。 そこで、上記の①②③の解決法を調査... 続きを見る

重曹+アレで激ラク!ガスコンロのこびりつきが気持ちいいほど落ちる【家事コツ】

重曹+アレで激ラク!ガスコンロのこびりつきが気持ちいいほど落ちる【家事コツ】

2018.10.30

みなさん、お掃除に「重曹」って使っていますか? 「重曹ってなんか面倒臭そう」となかなか手が伸びずにいるという人も多いのでは? 今回は、重曹とアレを使って、ガスコンロのひどいこびりつき汚れを落とす方法をご紹介します! 続きを見る

思わぬハプニングも!海外旅行の失敗談って?

思わぬハプニングも!海外旅行の失敗談って?

2018.10.29

連休があれば、必ず海外旅行を計画する人もいるのでは?日本から離れて非日常を思いきり楽しめる海外旅行ですが、言語や文化が異なる海外では、思いがけない失敗をすることも多いようです…! 今回は一般女性100人に、海外旅行の... 続きを見る

フードスタイリスト・江口恵子さんの「キッチン」~使い勝手がよくて、目にも心地いい空間~

フードスタイリスト・江口恵子さんの「キッチン」~使い勝手がよくて、目にも心地いい空間~

2018.10.26

料理家やスタイリスト、カフェのオーナー、手芸作家……「好き」を生かしながら活躍する、あの人の普段のライフスタイルは? ご自宅にお伺いして、日々の暮らしをのぞかせていただく新企画。 お一人目は、食を中心にインテリアの分野で... 続きを見る

フルーツの冷凍保存のコツって?保存期間やアレンジ法もご紹介!

フルーツの冷凍保存のコツって?保存期間やアレンジ法もご紹介!

2018.10.26 | PR

フルーツの秋、真っ盛り! りんご、柿、みかんなど「いっぱいもらっちゃった!」だったり、買ってきたものが食べきれないこともあるのでは?  そこで、おすすめしたいのが今回のテーマ、「冷凍保存」です。 続きを見る

あれは何だったの…?私が経験した世にも奇妙な出来事

あれは何だったの…?私が経験した世にも奇妙な出来事

2018.10.25

身の回りでスピリチュアルな出来事を経験した、もしくは話を聞いたことがある人は意外と多くいるのではないでしょうか。いまだに謎のまま…という出来事も。 そこで今回、一般女性100人に実体験もしくは聞いたことのある世にも奇... 続きを見る

子どものスマホ、何歳から持たせる?ルールや気をつけていることは?

子どものスマホ、何歳から持たせる?ルールや気をつけていることは?

2018.10.24

スマートフォンは今や、一人一台持っていることが当たり前の時代。お子さんを持つ親にとって「何歳から子どもにスマートフォンを持たせるか」という悩みがでてきますよね。 今回は、小・中・高校生のお子さんを持つママたちに学年別... 続きを見る

ビールの味は器で変わるって本当!?

ビールの味は器で変わるって本当!?

2018.10.23

何でも「ビールは飲む器によって味わいが変わる」とな。 うっすらそんな気がしないでもなかったけど、やっぱりそうなのかーー!? だとすると、具体的に何がどう変わるのか知りたすぎます。 そこで、ビール大手メーカーのキリンビ... 続きを見る

【マンガ】フライパン不要!あえるだけ♪鯖缶のパスタ

【マンガ】フライパン不要!あえるだけ♪鯖缶のパスタ

2018.10.23

こんにちは。隙あらばゲームしたくてイラストレーターになった、かわぐちまさみです。 息子のそーちゃん(5歳)と、ブラック業界勤務のとーちゃんと3人家族です。 私は正直、魚料理は苦手。それとなーく避けてきたけど、編集部には... 続きを見る

クローゼット収納のカギ!「ハンガー」の使い分けこそ、ストレスフリーの近道

クローゼット収納のカギ!「ハンガー」の使い分けこそ、ストレスフリーの近道

2018.10.23

洋服を掛けるハンガー、みなさんはどう選んでいますか? 「家族全員で同じハンガーを使い回す」「クリーニング店のプラハンガーやワイヤーハンガーを再利用」という人もいるかもしれません。 「たかがハンガーと思いがちですが、実は... 続きを見る

【マンガ】無精ママでもできた!即旬顔のメークテクをマスターするの巻き【前編】

【マンガ】無精ママでもできた!即旬顔のメークテクをマスターするの巻き【前編】

2018.10.22

メイクってさ、そんなにやり方変えてなかったりすると思うねんな。 あたしもそうやねんけど、一回覚えたやり方をそのままずっと続けてるみたいな。 今回は、自分の今持ってるメイク道具を使って、 流行りの顔に仕上げることにチャ... 続きを見る

【マンガ】無精ママでもできた!即旬顔のメークテクをマスターするの巻き【後編】

【マンガ】無精ママでもできた!即旬顔のメークテクをマスターするの巻き【後編】

2018.10.22

メイクってさ、そんなにやり方変えてなかったりすると思うねんな。 あたしもそうやねんけど、一回覚えたやり方をそのままずっと続けてるみたいな。 今回は、自分の今持ってるメイク道具を使って、 流行りの顔に仕上げることにチャ... 続きを見る