編集部コラム一覧

コンロの五徳のギトギト汚れ!洗剤いらずでピカピカにする方法とは?

コンロの五徳のギトギト汚れ!洗剤いらずでピカピカにする方法とは?

2022.06.23

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです! 毎日のように料理で使うガスコンロ。コンロ周りは拭き掃除である程度キレイになりますが、五徳ってコゲがつきやすくて掃除が大変ですよね…。我が家も以前は数ヶ月に1回程度、重曹ペースト... 続きを見る

【コミミちゃん#14】トボトボ…おねえさん、電話に夢中でしゅ?

【コミミちゃん#14】トボトボ…おねえさん、電話に夢中でしゅ?

2022.06.23

ゴミくんたちに、「お母さんの優しさはニセモノだ!」と言われてしまったコミミちゃん。ショックを受けながら家に帰ると…。 続きを見る

【コミミちゃん#13】えっ?あの優しさは、ウソだったでしゅか…?

【コミミちゃん#13】えっ?あの優しさは、ウソだったでしゅか…?

2022.06.23

お姉さんとお母さんが仲直りした翌日。コミミちゃんは公園で友達のゴミくんたちに出会いました。昨日の出来事を話すと、ゴミくんの様子が…? 続きを見る

売り切れ続出の「地球グミ」みっけ!!キッズたちと食べてみた

売り切れ続出の「地球グミ」みっけ!!キッズたちと食べてみた

2022.06.22

韓国のアーティストやドラマの影響で、グッズ、フード、コスメなど、韓流人気が続いていますね。アラフォー&アラフィフのための【渡韓ごっこ】の楽しみ方を紹介していきます! 続きを見る

グルテンフリーで痩せおやつ♪米粉のふわふわシフォンケーキの作り方

グルテンフリーで痩せおやつ♪米粉のふわふわシフォンケーキの作り方

2022.06.22

「甘いもの大好き!でも太りたくない…」誰もが抱えるこの願いを叶えてくれる、夢のスイーツ♡ノンオイル&米粉でカロリー控えめ、でもふわふわ絶品なシフォンケーキの作り方をご紹介します。 続きを見る

【1,000万円貯めた主婦】私は二度とやらないNG節約ベスト3!

【1,000万円貯めた主婦】私は二度とやらないNG節約ベスト3!

2022.06.22

日々の節約で1,000万円貯金し、マイホームまで購入したわが家ですが、結婚当初は効率の悪い節約ばかり試していました。間違った節約を頑張りすぎた反動で、爆買いに走ってしまったことも数知れず…。今回は、わたしが「これは失敗だっ... 続きを見る

ハマるよ♡【カルディ】酸っぱうまさが予想を超えてきたー!!食べるべき夏麺ズ♪

ハマるよ♡【カルディ】酸っぱうまさが予想を超えてきたー!!食べるべき夏麺ズ♪

2022.06.21

気温が上がり、さっぱり味が欲しくなる季節になりましたね。カルディでも、さっぱり系の商品が多数お目見え! 今回はその中から、手軽に食べられるインスタント麺をご紹介します。カルディでしか味わえない魅惑の味をご堪能あれ! 続きを見る

新大久保で大人気!インスタ映えの韓国っぽボトルドリンクがめちゃウマ♡

新大久保で大人気!インスタ映えの韓国っぽボトルドリンクがめちゃウマ♡

2022.06.21

新大久保のイケメン通りで一際目をひく、真っ白なお店。ティラミス専門店のソウルティラミスさんで人気のボトル入り「いちご牛乳」を紹介! 続きを見る

【コミミちゃん#12】一件落着!仲直りできてよかったでしゅ!

【コミミちゃん#12】一件落着!仲直りできてよかったでしゅ!

2022.06.21

お母さんからの手紙を読んだお姉さん。コミミちゃんにも「お母さんを大切にしてほしいでしゅ」と背中を押され、電話をかけることにしました。その翌日…。 続きを見る

【コミミちゃん#11】「あなたが心配で…」お母さんの気持ち、伝わったでしゅ?

【コミミちゃん#11】「あなたが心配で…」お母さんの気持ち、伝わったでしゅ?

2022.06.21

お姉さんへのお手紙をコミミちゃんにあずけて帰ってしまったお母さん。入れ違いでお姉さんが帰ってきて…? 続きを見る

【6月21日/蟹座+夏至+下弦の月】占星術としては特別な日。テーマを定め、余計なものを排除する

【6月21日/蟹座+夏至+下弦の月】占星術としては特別な日。テーマを定め、余計なものを排除する

2022.06.21

本日6月21日、夏至を迎えて暦の上では夏スタート。 個人的には、キラキラした夏は梅雨明け~7月いっぱいまで。8月になるともう秋の気配で、サザンオールスターズの「真夏の果実」が流れ始めるイメージ。 続きを見る

更年期の肌荒れ…便秘が原因かも!?ダイエットと美肌効果のためのキホン3原則

更年期の肌荒れ…便秘が原因かも!?ダイエットと美肌効果のためのキホン3原則

2022.06.20

肌荒れのお悩みの方、その原因は「便秘」かもしれません。 便秘と肌には深い関係があります。便を何日も排泄できずに体内にとどめておくと、腸内で腐敗して悪玉菌が増えてしまいます。すると、発生した硫化水素やモノアミンなどの有... 続きを見る

私でも…できますか…?【片づけマンガ#8】

私でも…できますか…?【片づけマンガ#8】

2022.06.20

片づけのプロも、迷って悩んでココまできた。プロの「安心してください」の言葉に勇気をもらいーーー。 続きを見る

産後に生活が一変。気づけば精神状態も不安定に…【片づけマンガ#7】

産後に生活が一変。気づけば精神状態も不安定に…【片づけマンガ#7】

2022.06.20

片づけのプロとオンラインで初対面!「昔からお掃除、お得意なんですよね~」と思っていたら、片づけのプロにもいろいろ過去があったようで…。 続きを見る

【虎威】を「とらい」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【虎威】を「とらい」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

2022.06.19

無理やり読もうと思えば読めるものの、じつはぜんぜん違う読み方…。というのは難読漢字クイズのあるあるです(笑)。今回もそのまま読むと間違い!という漢字をご紹介。さっそくチャレンジ! 続きを見る

夏もう来てる!?スイカサイダーは天才ダー!【スタイリストunicoの季節レシピ】

夏もう来てる!?スイカサイダーは天才ダー!【スタイリストunicoの季節レシピ】

2022.06.19

フード&プロップスタイリストの福岡邦子さん(unicoさん)がお届けする季節のレシピ。今回は「近所の八百屋さんでスイカ見ました」というLINEとともに送られてきた「スイカサイダー」をご紹介! 続きを見る

割れてボコボコ、二枚爪…更年期の爪トラブルは簡単ハンドケアで解決♪

割れてボコボコ、二枚爪…更年期の爪トラブルは簡単ハンドケアで解決♪

2022.06.19

手先や指先がきれいな人は、とても素敵。しかし、年齢を重ねると、指先の印象を決める爪にトラブルが出てくる方もいるのではないでしょうか。 ネイルなどで気になる症状を隠すのではなく、しっかりケアすることで爪の老化は予防でき... 続きを見る

ペットボトルと身近なものであの害虫対策!まさかの効果バツグンだった♪

ペットボトルと身近なものであの害虫対策!まさかの効果バツグンだった♪

2022.06.19

この時期、どこからかコバエがやってきて本当に厄介。梅雨のわずらわしさが倍増する憎きコバエ…。そこで、コバエ退治の裏技がないか調べてみると、ペットボトルで簡単に、コバエキャッチができることを発見! 続きを見る

【コミミちゃん#10】えっ、もう帰るでしゅ!?大丈夫でしゅかね…

【コミミちゃん#10】えっ、もう帰るでしゅ!?大丈夫でしゅかね…

2022.06.19

怒って家を出たお姉さんを心配するコミミちゃんとお母さん。そんな中、お母さんはお姉さんにお手紙を書き、コミミちゃんに預けるのでした。 続きを見る

【コミミちゃん#9】おかあさんからおねえさんへのお手紙でしゅ

【コミミちゃん#9】おかあさんからおねえさんへのお手紙でしゅ

2022.06.19

お母さんに結婚の話を出され、怒ったお姉さんは家を出ていってしまいました…!残されたお母さんとコミミちゃんは? 続きを見る