編集部コラム一覧

汚い家ですみません…【片づけマンガ#6】

汚い家ですみません…【片づけマンガ#6】

2022.06.18

「プロのアドバイスで片づけをやってみないか」。おおー、これは願ってもないチャンス!しかもオンラインでいいの?それならわが家の惨状をちょっとはごまかせるかも~♪ 続きを見る

絶対ムリ…この惨状をプロに見てもらうなんて…【片づけマンガ#5】

絶対ムリ…この惨状をプロに見てもらうなんて…【片づけマンガ#5】

2022.06.18

「このままではゴミ屋敷になってしまう…。なんとかしたい!」と思うものの、片づけ方がわからない。とりあえずSNSでおしゃれなインテリアをチェックしていたら思わぬ話が舞い込んで…。 続きを見る

『家事ヤロウ!!!』「リンゴジュースの時短プルコギ」が簡単うますぎ♡【作ってみた】

『家事ヤロウ!!!』「リンゴジュースの時短プルコギ」が簡単うますぎ♡【作ってみた】

2022.06.17

6月14日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、人気企画「和田明日香さんVS 炊飯器」を放送。今回は、韓国風のフルコースということで、メイン、サブ、汁物、サラダの4品を作って3分も残す圧勝!その中から、リンゴジュースを使った時... 続きを見る

たった1分で!ポッコリおなかが「股関節ストレッチ」で激変!【ヨガインストラクター監修】

たった1分で!ポッコリおなかが「股関節ストレッチ」で激変!【ヨガインストラクター監修】

2022.06.17

「ポッコリおなかが恥ずかしい」「ダイエットをしてもおなかが痩せない」 こんなお悩みを持つ方には、股関節ストレッチがおすすめです。 股関節を柔軟にすると、ダイエットの鍵となる代謝や血流が改善し、効率的におなか痩せが目... 続きを見る

これは思いつかなかった!!包丁を汚さずバターを小分けにする方法って?【やってみた】

これは思いつかなかった!!包丁を汚さずバターを小分けにする方法って?【やってみた】

2022.06.17

バターを包丁で切るとべったりと刃の部分にバターがついてしまいますよね。包丁を汚さずにバターを切ることってできないんでしょうか…?それが実はできるんです!今回はSNSで話題になったバターの小分け方法を試してみました。 続きを見る

【コミミちゃん#8】「その話しないで!」おねえさんが激おこでしゅ!?

【コミミちゃん#8】「その話しないで!」おねえさんが激おこでしゅ!?

2022.06.17

一緒にごはんを食べていたコミミちゃんたち。「コミミちゃんがいると、孫ができたみたいね」と喜ぶお母さんに、お姉さんは…? 続きを見る

【コミミちゃん#7】コミミにおばあちゃんができたでしゅ?

【コミミちゃん#7】コミミにおばあちゃんができたでしゅ?

2022.06.17

しばらくの間一緒に住むことになった、お姉さんのお母さん。にぎやかな食卓になりそうで、コミミちゃんも大喜びです♪ 続きを見る

【恣に】を「しいに」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【恣に】を「しいに」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

2022.06.16

漢字を見せられても読み方が全くわからない…。今こそ読み方を知っておきたい漢字をピックアップしてみました。さあ、あなたはどう読む?漢字クイズをはじめます。 続きを見る

食材保存だけじゃない!ジッパー付きバッグの意外な活用法4つ

食材保存だけじゃない!ジッパー付きバッグの意外な活用法4つ

2022.06.16

ジッパー付きバッグ、最近は、100円ショップやホームセンターでも種類豊富に販売されて手に取りやすくなりましたよね。使いかけの食材やお菓子を保存するときに使うことが多いと思いますが、それだけじゃもったいないです! 今回は、... 続きを見る

海苔も、だし昆布も「常温」じゃダメなの?!乾物の保存法まとめ

海苔も、だし昆布も「常温」じゃダメなの?!乾物の保存法まとめ

2022.06.16

長期保存できて便利な「乾物」。乾燥させて水分を抜いて保存性を高めているので「常温」で保存して大丈夫だと思いがちですが、開封した“使いかけ”となると話は変わってくるようです。 今回は、家庭によくある乾物4品をピックアッ... 続きを見る

私だって一生懸命やっている。それなのに…【片づけマンガ#4】

私だって一生懸命やっている。それなのに…【片づけマンガ#4】

2022.06.16

片づかない原因は子どもたち?いや夫も。もしかして自分も!?このままじゃわが家はゴミ屋敷になってしまうよ…。 続きを見る

片づけつらい…。私はこれを一生繰り返すのだろうか…【片づけマンガ#3】

片づけつらい…。私はこれを一生繰り返すのだろうか…【片づけマンガ#3】

2022.06.16

散らかる部屋を前に、夫は逃避、子どもたちは遊びだす。そして私はブチ切れる…。 続きを見る

粉チーズも味噌も冷蔵庫じゃないの?!開けた後の調味料の保存場所をまとめました

粉チーズも味噌も冷蔵庫じゃないの?!開けた後の調味料の保存場所をまとめました

2022.06.15

毎日の料理でよく使う調味料、みなさんはどこに保存していますか?「これは冷蔵庫、これは常温」と調味料ごとに分けている人、何でも冷蔵庫にズボラ置きしている人など、結構マイルールだったりしませんか? ラベルの注意書きを確認... 続きを見る

ミニトマトの容器、捨てちゃダメ!かわいい収納に家事ラクにいろいろ活用できるんです♪

ミニトマトの容器、捨てちゃダメ!かわいい収納に家事ラクにいろいろ活用できるんです♪

2022.06.15

「ミニトマト」をサラダやスープ、お弁当にと、1週間で1~2パックは買っているというご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、ミニトマトが入ったあの四角く透明な容器の活用術をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。 続きを見る

高い所の収納、やめました!【やめてよかった収納】

高い所の収納、やめました!【やめてよかった収納】

2022.06.15

高い所に収納している物すべて、何を置いているかすぐに思い出せますか?椅子や台を使わないと届かない所の収納は、使いたいと思っても「高いから取るのが面倒だなぁ」と思ってついつい後回しになりがち。 思い切って椅子や台がない... 続きを見る

【コミミちゃん#6】おかあさん、はじめましてでしゅ!

【コミミちゃん#6】おかあさん、はじめましてでしゅ!

2022.06.15

やっとお家に帰ってきたお姉さん。コミミちゃんが玄関に行くと、何やら知らない人も一緒にいて…? 続きを見る

【コミミちゃん#5】おねえさん、おかえりでしゅ!あれ…?

【コミミちゃん#5】おねえさん、おかえりでしゅ!あれ…?

2022.06.15

お買い物の途中で、仲の良さそうな親子を見て寂しくなってしまったコミミちゃん。「コミミにお母さんはいないでしゅ…?」落ち込みながら、お家に帰ります。 続きを見る

ズボラかわいい!この世でいちばん簡単なスイーツレシピ3品

ズボラかわいい!この世でいちばん簡単なスイーツレシピ3品

2022.06.14

3時のおやつや食後のデザートに、ポワッと幸せな気分になれちゃう「スイーツ」♡今回は暮らしニスタさんたちが教えてくれた、とにかく簡単な「ひんやりスイーツ」のアイデアをご紹介!さっそくチェック♪ 続きを見る

パンだけじゃない!なすはホットサンドメーカーで焼くのが1番簡単でおいしい♪【やってみた】

パンだけじゃない!なすはホットサンドメーカーで焼くのが1番簡単でおいしい♪【やってみた】

2022.06.14

なす焼きを簡単に作る方法をご存じでしょうか?JA全農広報部の公式Twitterで紹介された方法なんですが、あまりにも簡単すぎて試す人続出だったとか。今回はこの話題の焼き方を試してみました! 続きを見る

【6月14日は射手座の満月&水星の双子座入り】やってみたいこと?何もなくてオッケーだよ!

【6月14日は射手座の満月&水星の双子座入り】やってみたいこと?何もなくてオッケーだよ!

2022.06.14

本日20時52分に射手座で満月を迎え、さらに水星は双子座入り!「学びたい意欲や好奇心が高まる星回り」だそうですが、皆さんは何か「やってみたいこと」はありますか? 続きを見る

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け