編集部コラム一覧

麦茶作り、もう頑張りません!わが家の家事ラク術5つ

麦茶作り、もう頑張りません!わが家の家事ラク術5つ

2022.07.09

毎日の「麦茶作り」は地味に手間のかかる家事のひとつ。 容器を洗ってお湯を沸かしてティーバッグを入れ、冷めるのを待ってから冷蔵庫へ入れる。これだけ手間がかかるのに、飲み切るのはあっという間!家族の消費スピードに振り回さ... 続きを見る

ティッシュの空き箱、捨てちゃダメ!実は家事の“最強&節約アイテム”なんです!

ティッシュの空き箱、捨てちゃダメ!実は家事の“最強&節約アイテム”なんです!

2022.07.09

私の一番好きだった収納用品はファイルボックスでしたが、変わりそうです。 新たなアイテムはなんとボックスティッシュの空き箱。一石二鳥以上のメリットを発見してしまったので、ご紹介したいと思います。 続きを見る

頭の片隅に一日中アジフライが…作って衝撃!何が起きた!?

頭の片隅に一日中アジフライが…作って衝撃!何が起きた!?

2022.07.09

料理とダイエットのコミックエッセイをSNSに投稿しているAyumiさん。4児の母として毎日の料理に奮闘する様子に共感の声がたくさん上がっています。そんなAyumiさんの「おいしかったごはんシリーズ」、この日のメニューはなん... 続きを見る

レンチンするだけの万能おかず!「大豆ミートそぼろ」

レンチンするだけの万能おかず!「大豆ミートそぼろ」

2022.07.08

低カロリー&高たんぱくなヘルシー食材、大豆ミート。無理せず健康的にやせられるとダイエッターにも人気です。今回は、そんな大豆ミートを超時短で使いこなせちゃう「万能そぼろ」をご紹介!ごはんにかけるもよし、おかずに混ぜ込むもよし... 続きを見る

【妄想 離婚メシ#4】「目新しいメシ出して」というダンナに食べさせたのは…

【妄想 離婚メシ#4】「目新しいメシ出して」というダンナに食べさせたのは…

2022.07.08

世の中には「新婚向けレシピ」が数多くあるのに、なぜ今まで「離婚向けレシピ」はなかったのか!?離婚したいほどムカつく夫のために毎日ご飯を作らなくてはいけない!その気持ちをぶつけるのが「妄想 離婚メシ」です。嫌いな夫のご飯も少... 続きを見る

味噌の空き容器、まさかこんなに使えるとは!次の容器が空くのが待ち遠しい♪

味噌の空き容器、まさかこんなに使えるとは!次の容器が空くのが待ち遠しい♪

2022.07.08

冷蔵庫に味噌が常備してあるご家庭は多いですよね。いろいろなパッケージの味噌がありますが、我が家はいつも四角いプラスチック容器に入ったものを購入しています。今回は、我が家で実践しているフタつきプラスチック容器の活用方法をご紹... 続きを見る

衣類は「表のまま」「裏返して」どっちで洗うのが正解?【家事コツ㉙】

衣類は「表のまま」「裏返して」どっちで洗うのが正解?【家事コツ㉙】

2022.07.07

毎日の家事がラクになったり、家の中が快適になったり。ちょっとした暮らしコツを、暮らしニスタの投稿からセレクト。編集部がオススメする目からウロコのアイデアを、ほのぼのマンガでご紹介します! 続きを見る

まだ使えるのに捨てなきゃダメ…?罪悪感との戦い【片づけマンガ始まり編#7】

まだ使えるのに捨てなきゃダメ…?罪悪感との戦い【片づけマンガ始まり編#7】

2022.07.07

手始めに大量の文房具の仕分けをやってみたら、出るわ出るわ…!使っていない文房具たち!!収納ボックスが「溜め込みボックス」と化していたことに気づいて愕然としてしまったうだひろえさん。ココからしっかり、使うものと使わないものに... 続きを見る

【業務スーパー】湖池屋のポテチが79円ってマジ?!夏休み用おやつ&食材が値下げの7月セールに急げ♪

【業務スーパー】湖池屋のポテチが79円ってマジ?!夏休み用おやつ&食材が値下げの7月セールに急げ♪

2022.07.07

7月に入り、またもや値上げが報じられていますね。 業務スーパーでは大きなセールはありませんが、毎月恒例の「月間特売」は激アツ!!庶民にありがたいセール品が充実していますよ♪ 特に子どもたちの夏休み用のおやつや食材にちょう... 続きを見る

半年以上も保存OK!旬の「大葉」の塩漬けレシピ

半年以上も保存OK!旬の「大葉」の塩漬けレシピ

2022.07.07

美味しいの担当夏が旬の大葉。路地モノは葉っぱが厚く、香りが強くて、刻んで薬味にしたら最高! 特売だったり、たくさんもらったときに役立つのが、塩漬け保存。暮らしニスタユーザーの花ぴーさんのレシピをご紹介します! 続きを見る

大バズリ間違いなし!昨年爆売れの「氷バッグ」が【セリア】からも登場!

大バズリ間違いなし!昨年爆売れの「氷バッグ」が【セリア】からも登場!

2022.07.06

昨年、SNSで爆発的に人気だったダイソーの「氷バッグ」、ご存知ですか?今年はセリアからも発売されましたが、何やら面白い見た目の氷ができあがるのだそう。ということで今回の100均パトロールは、この夏もバズること間違いなしの「... 続きを見る

ズッキーニ史上最強レシピかも♡SNSで話題の食べ方がラクでうますぎ!【やってみた】

ズッキーニ史上最強レシピかも♡SNSで話題の食べ方がラクでうますぎ!【やってみた】

2022.07.06

旬のズッキーニ、皆さんはどうやって食べていますか?実はシンプルな調理法の絶品レシピがあるのをご存じでしょうか?JA全農広報部Twitterの中の人があまりのおいしさに、昨年、今年と2年連続つぶやいてしまったというこの方法。... 続きを見る

ゴミ箱やめました!100均の“持ち運べるゴミ箱”で解決!

ゴミ箱やめました!100均の“持ち運べるゴミ箱”で解決!

2022.07.06

毎日出る食品トレーやペットボトルの空き容器って、軽いけれどかなりかさばって場所をとるもの。蓋つきの専用のごみ箱に入れるのが一般的ですが、場所が狭く専用のごみ箱を置けないご自宅も多いのではないでしょうか。 今回は、狭い... 続きを見る

【ガムの捨て紙】ご想像以上の活用法キターーー!ガム捨ててる人は完全に損してますよ♪

【ガムの捨て紙】ご想像以上の活用法キターーー!ガム捨ててる人は完全に損してますよ♪

2022.07.05

こんにちは。家事コツ研究員のSです! 部屋や車の中、会社のデスクなどにキープしておくのに便利なボトル入りのガム。包み紙などの細かなゴミが出ず、しかもリーズナブル!今やガムを買うとき、ボトルタイプを選ぶ人も多いのではないで... 続きを見る

あなたはどのタイプ?「舌」で健康状態まるわかり!?セルフチェック&タイプ別対処法【薬剤師監修】

あなたはどのタイプ?「舌」で健康状態まるわかり!?セルフチェック&タイプ別対処法【薬剤師監修】

2022.07.05

「私の舌、歯形がくっきり付いていて気になる……」 「舌に苔がべったり付いているけれど、どこか不健康なのかな」 歯磨きのときや洗面所で手を洗っているときなど、ふとしたときに気になる舌の状態。 美容の面でも、きれいな... 続きを見る

水切りネットは生ゴミ用だけなんてもったいない!意外な使い方が節約に役立ちますよ♪

水切りネットは生ゴミ用だけなんてもったいない!意外な使い方が節約に役立ちますよ♪

2022.07.05

キッチンシンクの排水口のゴミ受けに取り付ける「水切りネット」。100均でも購入できますが、消耗品の費用はチリツモになるとバカになりません! 値上げラッシュの今、できることは節約したい!ということで、節約にもつながる暮... 続きを見る

【コミミちゃん#24】「コミミちゃんをはなせ!」ふぇ~ん…怖かったでしゅ

【コミミちゃん#24】「コミミちゃんをはなせ!」ふぇ~ん…怖かったでしゅ

2022.07.05

お姉さんに謝るため、家へと走り出したコミミちゃん。でもそこへ通りがかったヤンキーたちに捕まってしまいました。助けてくれたのは…? 続きを見る

【コミミちゃん#23】「何だあれ?」ヒィィィィ!!絡まれて大ピンチでしゅ!!!

【コミミちゃん#23】「何だあれ?」ヒィィィィ!!絡まれて大ピンチでしゅ!!!

2022.07.05

一人になったコミミちゃんは、ついにお姉さんに謝ることを決意!でもそこへヤンキーがやってきて、コミミちゃん絶体絶命!!どうなる!? 続きを見る

うわー簡単!完熟トマトの皮がペリペリむける裏ワザでしゅ!|コミミちゃん

うわー簡単!完熟トマトの皮がペリペリむける裏ワザでしゅ!|コミミちゃん

2022.07.04

ゴミ袋から生まれた妖精 コミミちゃんがお届けする、暮らしの知恵コーナー! 今回はトマトの保存法をコミミちゃんと一緒にお勉強♪ 食べ頃トマトも、熟れすぎトマトも、食べきることで節約に!捨ててしまう食べ物が減るとゴミも減っ... 続きを見る

LINE冒頭の「ひょっこり」スタンプは嫌われる!?繊細すぎる理由とマナー専門家のアドバイス

LINE冒頭の「ひょっこり」スタンプは嫌われる!?繊細すぎる理由とマナー専門家のアドバイス

2022.07.04

文章も画像もスタンプも、サクサクとやりとりができるLINEは、今や欠かせないツール。でも何でも気軽に送りあえる分、トラブルも少なくないようで…。 今回はやりとりの冒頭に「こんにちは!」「失礼します~」「今よろしい?」... 続きを見る