編集部コラム一覧

【捨てないで】卵の殻、思わず見直した!掃除に洗濯に大活躍のスグレモノです♪

【捨てないで】卵の殻、思わず見直した!掃除に洗濯に大活躍のスグレモノです♪

2022.07.14

毎日の食事に欠かせない食材の一つと言えば「卵」ですよね。お手頃価格で栄養満点というだけでなく、色んな料理にも合う最強のお役立ち食材です。そして、毎日のように食べるからこそ、大量に出る「卵の殻」。今回はその卵の殻を捨てること... 続きを見る

【ゴミ捨て実録!】夫が「集めて捨てる」をできるようになった3つの工夫

【ゴミ捨て実録!】夫が「集めて捨てる」をできるようになった3つの工夫

2022.07.14

欠かせない家事である「ゴミ捨て」。このゴミ捨て作業は捨てるまでの準備が実は大変!正直面倒くさい…と思ったことありませんか? 収集日を常に意識して分別ルールに従ってゴミを分けたり、家のあちこちにあるごみ箱からごみを集め... 続きを見る

【コミミちゃん#25】おかあさんはいないけど…大事なことがわかったでしゅ!

【コミミちゃん#25】おかあさんはいないけど…大事なことがわかったでしゅ!

2022.07.14

「コミミちゃんをはなせー!」ヤンキーに絡まれたコミミちゃんを助けてくれたのは、コミミちゃんを探しに来たお姉さんでした。やっとお姉さんに謝れたコミミちゃんは…。 続きを見る

ダイエット中もOK!バナナとチョコチップの低カロリーシフォンケーキ

ダイエット中もOK!バナナとチョコチップの低カロリーシフォンケーキ

2022.07.13

「ダイエット中だから、甘いものは我慢!」…そんながんばり屋の皆さんにおすすめしたい、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる、ローカロリースイーツ。今回ご紹介するのは米粉のシフォンケーキです! 続きを見る

【パスタ世界一】弓削シェフの「煮込んだような」絶品ミートソースレシピ。たった15分!決め手はひきわり納豆!

【パスタ世界一】弓削シェフの「煮込んだような」絶品ミートソースレシピ。たった15分!決め手はひきわり納豆!

2022.07.13

「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で優勝した弓削啓太シェフによる、家で驚きの味が作れる「ミートソースパスタ」をご紹介。調理時間は15分と短いのに、まるで煮込んだようなミートソースに仕上がる驚きのレシピをどうぞ! 続きを見る

ほとんどの人が知らない!?きゅうりは下茹でするとパリパリ食感が倍増します!

ほとんどの人が知らない!?きゅうりは下茹でするとパリパリ食感が倍増します!

2022.07.13

7月に旬を迎える「きゅうり」。さわやかな香りとシャキシャキした食感で、浅漬けや酢の物、お味噌やマヨネーズをつけて丸ごと食べたりと、夏の食卓に欠かせない野菜ですよね。 パリパリ食感をぞんぶんに味わうなら、きゅうりは「生... 続きを見る

予約3年待ちのコンサルが教える「起業に向く人」「向かない人」

予約3年待ちのコンサルが教える「起業に向く人」「向かない人」

2022.07.13

「趣味を仕事にしたい」「自分スタイルで働きたい」など、起業を目指す女性が増えています。今まで3000人以上の起業をサポートしてきた起業コンサルタント、中山ゆう子さんが考える、起業の前に知っておくべき「4つのタイプ」と、それ... 続きを見る

知らないとコケる!あなたのタイプは「創業者」「パフォーマー」「秘書」「職人」?

知らないとコケる!あなたのタイプは「創業者」「パフォーマー」「秘書」「職人」?

2022.07.12

「趣味を仕事にしたい」「自分スタイルで働きたい」など、今、女性の起業がブーム!でも、自分の特性を把握していないと、うまくいかないのだそう。今まで3000人以上の起業をサポートしてきた起業コンサルタント、中山ゆう子さんが、起... 続きを見る

好きなこと・趣味を仕事にしたい!まず何する?知らないと成功しない4タイプ

好きなこと・趣味を仕事にしたい!まず何する?知らないと成功しない4タイプ

2022.07.12

「趣味を仕事にしたい」「自分スタイルで働きたい」など、今、起業を目指す女性が増えています。でもうまくいかない悩みを抱える人も多いよう。今まで3000人以上の起業をサポートしてきた起業コンサルタント、中山ゆう子さんのアドバイ... 続きを見る

枝豆、もう茹でません!この食べ方なら味が濃い&甘みマシマシでヤミツキ~♪【やってみた】

枝豆、もう茹でません!この食べ方なら味が濃い&甘みマシマシでヤミツキ~♪【やってみた】

2022.07.12

夏の食卓に欠かせないのが「枝豆」。おそらくほとんどの人が“茹で”て食べていると思うんですが、実は今〇〇枝豆がSNSで話題になっているんです。この食べ方を紹介しているのがJA全農広報部Twitterというから期待値が高まりますね! 続きを見る

【ダイソー】見つけたら迷わずゲット!猛暑の必須アイテムがこんなにコンパクトに♪

【ダイソー】見つけたら迷わずゲット!猛暑の必須アイテムがこんなにコンパクトに♪

2022.07.12

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のこのグッズ、昨年買い逃した人気商品なんです。一年越しでようやくゲット!今年も人気が継続中で、完売店が続出しているようです。いっ... 続きを見る

今買って節約!ズボラ主婦の「Amazonプライムデー」注目商品は?【7/13 23:59まで】

今買って節約!ズボラ主婦の「Amazonプライムデー」注目商品は?【7/13 23:59まで】

2022.07.12

7月12日(火)・13日(水)は、Amazonプライム会員限定、年に一度のビッグセール「プライムデー」です!この日のために買い物を控えていたAmazonユーザーたちが、こぞって爆買いするお買い物祭り♪「買わなきゃ~」と思っ... 続きを見る

【7/13 23:59まで】2日間限定!Amazonプライムデーで買うベきおすすめ5選

【7/13 23:59まで】2日間限定!Amazonプライムデーで買うベきおすすめ5選

2022.07.12

今年もやってきました! Amazonプライム会員を対象に、年に1度開催される大感謝祭「Amazonプライムデー」。「プライムデー」は、家電・日用品・ファッション用品など、数十万点が最大50%オフになる夢のセール!今回の期間... 続きを見る

【ママ友LINE誤爆】細切れで送られてくるのがめっちゃストレス!

【ママ友LINE誤爆】細切れで送られてくるのがめっちゃストレス!

2022.07.11

誤爆LINE=取り扱い方法を間違えてしまったLINEシリーズ。今回は小学生ママMさんの、ママ友からのLINEについてのお悩みです。マナーの専門家、齊木由香さんに教えてもらいました。 続きを見る

4個パックヨーグルトの空き容器が意外に大活躍!あの形とサイズ感がちょうどいいんです♪

4個パックヨーグルトの空き容器が意外に大活躍!あの形とサイズ感がちょうどいいんです♪

2022.07.11

我が家では、週に1~2回は4個パックのヨーグルトを買います。その空き容器、すっきりとした形&シンプルな白色で、なにかと使えるんです!ちょっとした困りごとが解決して便利だったので、我が家で実践している使い道をご紹介します♪ 続きを見る

「只管」を「タダカン」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

「只管」を「タダカン」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

2022.07.10

読めそうで読めない漢字を集めてお届けする漢字クイズ。今回は、聞き馴染みのある言葉でも漢字にすると一気に読めなくなる言葉から2つの漢字をピックアップ。みなさん、読めるかな?  続きを見る

【ダイソー】買ってよかった!6変化するキッチン謎グッズが超便利!

【ダイソー】買ってよかった!6変化するキッチン謎グッズが超便利!

2022.07.10

キッチンツールって便利な物が多いですが、いろいろと集めると数が増えてしまって置き場所に困りませんか?我が家も細々としたツールが増えてきたので、一つで何役かこなしてくれる物はないかな〜と思い、ダイソーでリサーチしていたところ... 続きを見る

冷めてもシワシワにならない!!プリプリに仕上がる「とうもろこし」の茹で方【光熱費も節約♪】

冷めてもシワシワにならない!!プリプリに仕上がる「とうもろこし」の茹で方【光熱費も節約♪】

2022.07.10

甘くジューシー、「とうもろこし」の季節がやってきましたね♪ 最近は天ぷらや炊き込みご飯も定番になりつつありますが、やっぱり、茹でたてをかぶりつくのが、とうもろこしの醍醐味ですよね! せっかくの旬のとうもろこしで... 続きを見る

汚部屋にいると脳が疲れません?【片づけマンガ始まり編#8】

汚部屋にいると脳が疲れません?【片づけマンガ始まり編#8】

2022.07.09

「まだ使える物を捨てるのに抵抗がある」という悩みに直面したうだひろえさん。整理収納アドバイザー水谷さんの考えは「今の私たちは、モノの多さが重荷になってしまっている」というものでした。手放し、周囲を整理することで暮らしが整っ... 続きを見る

節約する?しない?【子どもの教育費】今どき家庭が一番お金をかけるものが判明!

節約する?しない?【子どもの教育費】今どき家庭が一番お金をかけるものが判明!

2022.07.09

小学校、中学校、高校、大学と、子供の年齢が上がっていくほどに増えていく教育費。子供のためとはわかっていても、家庭の懐事情を考えるとなかなか悩ましいですよね。学校の他にも「習い事」や「塾」など、各家庭で教育費がどう使われてい... 続きを見る