お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

夏までに痩せる!2ヶ月で結果が出せるダイエット3種

夏までに痩せる!2ヶ月で結果が出せるダイエット3種

2016.06.07

梅雨が明ければ夏はすぐそこ! 家族でレジャーや旅行の予定を立てたりと、なんだかウキウキした気分になりますよね。 でも、楽しみな反面、カラダのいたるところについたお肉に慌てる人も多いのではないでは? せっかくの楽しい行楽... 続きを見る

偽イクメンが増加中!? パパは育児を「しない」の?それとも「できない」の?

偽イクメンが増加中!? パパは育児を「しない」の?それとも「できない」の?

2016.06.07

積極的に育児に取り組む男性のことを「イクメン」と呼ぶようになり、はや数年。 世間的にも、パパも育児に参加するものという風潮が強まり、「男性の育児休業」が注目されるようになりました。 けれど、日本の男性が育児や家事に参加... 続きを見る

役員なんだからちゃんとして!うちのPTA“トラブルメーカー”

役員なんだからちゃんとして!うちのPTA“トラブルメーカー”

2016.06.07

1年に1度の試練ともいうべき、子どもの学校のPTA役員決めも無事に終わり、本格的にPTA活動が始まっていることと思います。 でも、そこでまた出てくるのが「役員を引き受けたのに“トラブル起こしちゃう人”問題」だったりします... 続きを見る

知らず知らず“自分へのご褒美ビンボー”になってませんか? 

知らず知らず“自分へのご褒美ビンボー”になってませんか? 

2016.06.07

「ふだん育児を頑張っている自分のために、たまに子どもを実家に預けて友だちとランチ、一生懸命働いて貯めたお金で年に一度、海外旅行……、そんな自分へのご褒美は明日の活力のためにも欠かせません。 続きを見る

モノグサで片づけられない人に朗報!そんなあなたこそ時短の天才になれる!?

モノグサで片づけられない人に朗報!そんなあなたこそ時短の天才になれる!?

2016.06.07

片づけられない理由を「面倒くさいから」と公言してはばからない。こういう人はとても正直者です。頑固な人、言い訳が多い人より、ずっと軽症。自分の性質を自覚できている点で、客観性も持っていますから、ほかのタイプの“片づけられない... 続きを見る

ずっと仲良し夫婦でいるために!夫に言ってはいけないNGワード5つ

ずっと仲良し夫婦でいるために!夫に言ってはいけないNGワード5つ

2016.06.07

夫婦といっても元々は他人ですから、長い結婚生活のなかで喧嘩をすることだってありますよね。 それは仕方がないし、結果的によい方向に進むのであれば、ときには必要な喧嘩というものもあるでしょう。しかし、夫婦喧嘩にもルールは必要... 続きを見る

いざ、たるみ顔から脱出!今すぐできる3つの小顔術

いざ、たるみ顔から脱出!今すぐできる3つの小顔術

2016.06.06

「なんか、顔が丸く浮腫んでいる…」「フェイスラインが垂れてきて、重力に逆らえない!」などと、ショックを受けたことはありませんか? “顔のたるみケア”と聞くと、「エステにいかなくては…」と思われる方もいるかもしれませんが、... 続きを見る

脱・浪費癖!家計簿をつけずにお金が貯まるコツ5選

脱・浪費癖!家計簿をつけずにお金が貯まるコツ5選

2016.06.06

「家計簿をつけているのに、お金がなかなか貯まらない…」と嘆いている人はいませんか? でも、家計簿をつけているだけで、支出を減らす行動をとっていなければ当然お金を貯めることはできませんよ。 それならば、思い切って家計簿を... 続きを見る

憧れのサロネーゼから地獄へ!“自宅サロン貧乏”にご注意!!

憧れのサロネーゼから地獄へ!“自宅サロン貧乏”にご注意!!

2016.06.06

「『自分の空間を大切にしたい』という人が増えています。 私が先日、取材でお邪魔したSさん(42才女性・息子13才・娘10才)のお宅も、ママのこだわりがそこここにあふれた素敵なインテリア。そこでお茶と手作りお菓子をいただい... 続きを見る

そこまでやるか!?美意識をこじらせた友人の笑える美容法

そこまでやるか!?美意識をこじらせた友人の笑える美容法

2016.06.06

美しくなりたい!という願望をかなえるべく、日々色々な美容法を実践している女子たち。でも、中には「そこまでやるか!?」とちょっと引いてしまう美容法もありますよね。そこで今回は、友人がやっていた笑える美容法を100人の奥様に聞... 続きを見る

余計なお世話すぎ!親族に言われた、子どもに対する無神経な発言

余計なお世話すぎ!親族に言われた、子どもに対する無神経な発言

2016.06.06

子どもが生まれると、突然慌ただしくなるのが親族関係のお付き合い。お祝いのお返しをしたり、会ったこともない親戚に会いに行ったり…。大抵の場合は和やかな雰囲気で終わるのですが、たまに無神経すぎて腹が立つ発言をされることもありま... 続きを見る

ここがクロなら浮気確定!妻100人が実施する“夫の浮気チェック”

ここがクロなら浮気確定!妻100人が実施する“夫の浮気チェック”

2016.06.06

「本気? それともほんの遊び?」…、どちらにしても浮気は絶対に許せないですよね! しかも、自分に隠れてコソコソ浮気なんてされていたら…なんて思うと、キーーーッとなってしまいます。 でも、幸か不幸か、男性は嘘や隠し事が女... 続きを見る

大人気なさMAX!子どもの習い事で目撃した親同士の熱いバトル

大人気なさMAX!子どもの習い事で目撃した親同士の熱いバトル

2016.06.06

子どもの可能性を伸ばすためや、子供自身の希望で、習い事をさせるご家庭も多いですよね。スポーツ系や芸術系など習い事にも色々な種類がありますが、子どもの成績などをめぐっての、子供同士ではなく「親同士」のバトルを目撃したことがあ... 続きを見る

理不尽すぎて逆にスゴい。仕事中に遭遇した驚きのクレーム内容11連発

理不尽すぎて逆にスゴい。仕事中に遭遇した驚きのクレーム内容11連発

2016.06.05

仕事をしていると、誰もが一度は理不尽なクレームに遭遇したことがあるのではないでしょうか?その時のことを思い出すと、怒りがこみ上げてきたり、時には悲しくなったりすることも。そんな酷いクレームを経験したことがある既婚女性100... 続きを見る

これは”虫の知らせ”?!100人に聞いた不思議体験集

これは”虫の知らせ”?!100人に聞いた不思議体験集

2016.06.05

なんとなく感じた胸騒ぎや、悪い夢を見た直後に知らされる訃報や災難。こうした不思議な出来事を、昔の人は”人間の体に住む虫の知らせだ”と言うようになりました。その”虫の知らせ”は、いつどんな時に、どんなふうに起こったのでしょう... 続きを見る

執念の勝利!玉の輿に乗った女性の思わず感心してしまう恋愛テクニックあれこれ

執念の勝利!玉の輿に乗った女性の思わず感心してしまう恋愛テクニックあれこれ

2016.06.05

シンデレラから始まり、古今東西の女性が憧れてしまうのが、いわゆる「玉の輿」スタイルの結婚です。お金持ちの殿方に見出され、あれよあれよという間に求婚されて、気がつけば誰もが羨むセレブの仲間入り。では実際に、玉の輿に乗れる人と... 続きを見る

ケチじゃない、倹約なの!徹底しすぎな友達のドケチエピソード

ケチじゃない、倹約なの!徹底しすぎな友達のドケチエピソード

2016.06.05

必要に迫られてなのか、生まれ持っての性格か…周りが呆れてしまうほど徹底している倹約家っていますよね。自覚ありならまだいいですが、自覚なしのケチは周りもウンザリしていることも。今回は既婚女性100人に、あなたの周りにいるドケ... 続きを見る

「育児疲れた…」思わず共感…ママ100人が思う瞬間

「育児疲れた…」思わず共感…ママ100人が思う瞬間

2016.06.05 | PR

子育ては24時間365日、エンドレスです。バタバタと夢中になって頑張っていたら、いつの間にか疲れ切ってしまっていた、なんてことも多いですよね。子育て中のママに、「私って、疲れてるな~」と気付いた瞬間についてアンケートをとっ... 続きを見る

友達が毎日家に入り浸る!そんな子どもへのアドバイス!

友達が毎日家に入り浸る!そんな子どもへのアドバイス!

2016.06.04

いつも同じ子が、あなたの家に遊びに来て、ずっと子どもの部屋に入り浸ってはいませんか?子どもの交友関係には、親は口出ししないほうがよいのかもしれませんが、明らかに毎日毎日、自分の家にばかり入り浸っている姿は気になるもの。 ... 続きを見る

頭の良い子を育てる!固有名詞の子育てとは?

頭の良い子を育てる!固有名詞の子育てとは?

2016.06.04

あなたはどんな単語を使って子どもと接していますか。単語の中で、一口に名詞といっても、大きく分類すると「普通名詞」と「固有名詞」があります。 あまり普段意識して固有名詞を使うことは少ないかも知れませんが、この固有名詞を使っ... 続きを見る