編集部コラム一覧

隠しているつもり!?妻が鼻で笑っちゃう、浮気夫の「バレバレ行動」

隠しているつもり!?妻が鼻で笑っちゃう、浮気夫の「バレバレ行動」

2017.02.24

「うちの夫、なんだか最近アヤシイ……」夫に芽生えた浮気の虫を、速攻で見破ってしまう「女のカン」。その鋭さはどんな刃物も叶わない!  でもこれ、別に特殊能力がそなわっているわけじゃなく、浮気夫ならではの、わかりやす~い行動... 続きを見る

夫のいびきがうるさい!もしかしたら病気のサインかも⁈

夫のいびきがうるさい!もしかしたら病気のサインかも⁈

2017.02.23

夫のいびきがうるさくて困るという話をよく耳にします。寝ている夫本人は気づかないことが多いのですが、妻や子どもにとっては大迷惑。ぐっすり眠れない日が続き、こっちもイライラ。しかし、この「いびき」、他人から指摘を受けるくらいの... 続きを見る

ある意味アッパレ!子どものおもしろ珍解答集

ある意味アッパレ!子どものおもしろ珍解答集

2017.02.23

入試シーズンもいよいよ大詰め。試験の結果が気になる季節の今回は、テストや宿題での子どもたちのかわいい誤解答を大調査。小さな頭をフル回転させて導き出した名・珍解答を、現場のママたち100人に聞いてみました! 続きを見る

今食べておきたい!冬が旬のおすすめ美容食材3選

今食べておきたい!冬が旬のおすすめ美容食材3選

2017.02.22

四季のある日本では、季節によって肌の状態も変化します。冬は気温も湿度も低くなり、それにともない、肌の乾燥も気になる季節です。また、身体が冷えると代謝が下がり、血行も悪くなり、肌もカサカサ&くすみがちに…。 今回はそんな冬... 続きを見る

体験ママが語る!「産後クライシス」の原因と対策とは?

体験ママが語る!「産後クライシス」の原因と対策とは?

2017.02.22

赤ちゃんが誕生して幸せいっぱいなはずなのに、なぜか夫婦仲が悪化してしまう現象、「産後クライシス」。こじらせた結果、離婚にいたってしまう夫婦も!  原因は何なのか、回避するにはどうすればいいのか、「産後クライシス」を経験し... 続きを見る

あ~勘違い!思わず赤面した「思い違い」爆笑エピソード

あ~勘違い!思わず赤面した「思い違い」爆笑エピソード

2017.02.22

自分だけの思い込みや思い違いに気づいて、ハッとしてしまうことってありますよね。誰にも言えないけれど、思い出すたび恥ずかしい! 主婦のみなさんに、思わず赤面しちゃった「過去の思い違いエピソード」を語ってもらいました。 続きを見る

「白髪は抜いたら増える」の真相は?抜かない対策方法とは?

「白髪は抜いたら増える」の真相は?抜かない対策方法とは?

2017.02.21

白髪を見つけると、つい抜きたくなりませんか。特に白髪が生え始めたばかりの状態は、黒や茶色の髪が多くある上に、白髪がヒョロっと見え、明暗の差が大きいため非常に気になります。 「白髪は抜くと増える」。一度は耳にしたことがある... 続きを見る

絶対言えない不満を暴露!「嫁の家事、ここが雑すぎる!」

絶対言えない不満を暴露!「嫁の家事、ここが雑すぎる!」

2017.02.21

家のことをいろいろやってくれる妻をありがたいとは思う。だけどホントのこと言えば、もうちょっと丁寧にしてもいいんじゃない? って思うんだよね……。世のパパたちがこっそり思う「嫁の家事のここが雑」という部分についてアンケートを... 続きを見る

心にしみる!「人生」を考えさせられる感涙映画おすすめ3選

心にしみる!「人生」を考えさせられる感涙映画おすすめ3選

2017.02.21

アクション映画やゴージャスな大作映画もいいけれど、心が優しくなれるような映画もたまには観たいですよね。まだまだ外で遊ぶには肌寒い今の季節、腰を据えて、じっくりと映画を味わってみてはいかがですか? 夫婦や家族で観るのにピッ... 続きを見る

あなたの便秘は何タイプ?自分にあった対策でスッキリ改善

あなたの便秘は何タイプ?自分にあった対策でスッキリ改善

2017.02.20

「便秘」とひとくちに言っても、いくつかのタイプがあることをご存知でしょうか?便秘のタイプによっては、その対策が違ってくるので、便秘で悩んでいる人は、自分の便秘のタイプを知っておくことが大切です。もしかしたら、間違った対策に... 続きを見る

付き合ってみたい❤朝ドラの男性登場人物、人気No.1は?

付き合ってみたい❤朝ドラの男性登場人物、人気No.1は?

2017.02.20

主婦の楽しみ、NHKの朝の連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。ヒロインはもちろんのこと、ヒロインを取り巻く男性たちのキャラクターや、キャストのイケメン俳優も気になりますよね。そこで、既婚女性100人に、「最近の朝ドラに出てくる... 続きを見る

不倫に整形に夜のお仕事!?ママ友の驚きの秘密とは!?

不倫に整形に夜のお仕事!?ママ友の驚きの秘密とは!?

2017.02.18

ママになってからお友達になったママ友は、毎日顔を合わせていても、案外どんな人か知らないことも。秘密を打ち明けられたリ、噂で聞きかじったりして、ビックリするような素顔を知ってしまうこともありますよね。今回はママ100人に「ひ... 続きを見る

どこからが浮気?夫婦円満のために知っておきたい“ボーダーライン”

どこからが浮気?夫婦円満のために知っておきたい“ボーダーライン”

2017.02.18

お酒を飲むと、少なからず「どこからが浮気?」「不倫と浮気はどう違うの」・・・こんな話題が尽きません! 浮気の定義は人それぞれ。意見の食い違いで、論争になることもしばしばです。 今回は、夫婦関係にも大きな影響を与える「浮... 続きを見る

子どもの指しゃぶりが直らないのは、親の愛情不足が原因?

子どもの指しゃぶりが直らないのは、親の愛情不足が原因?

2017.02.17

育児に悩みは尽きないもの。ママたちの悩みに、子どもの「発達心理」の研究をされている菅原ますみ先生(お茶の水女子大学教授)がアドバイスします。 続きを見る

一度のオムツ替えでイクメン気取り?夫の生ぬるい育児協力に妻たちが鉄槌!

一度のオムツ替えでイクメン気取り?夫の生ぬるい育児協力に妻たちが鉄槌!

2017.02.17

「イクメン」という言葉が定着して久しいですね。でも、実はお風呂に1回入れただけ、1回オムツを替えただけで「イクメン」認定されたと思っているパパもいるようで…。今回は子どものいる主婦のみなさんに、「夫の『オレ、イクメン』発言... 続きを見る

仰天!!私が遭遇したトンでも教師エピソード

仰天!!私が遭遇したトンでも教師エピソード

2017.02.17

先生だって人間、欠点のひとつやふたつありますよね。でも、中には予想の斜め上をいくトンでも教師も……。今回は主婦のみなさんに子どもの学校・園・習い事などで遭遇した、トンでもない先生のエピソードを聞いてみました。「ありえない!... 続きを見る

子どもがやけどをしたら。正しい応急処置とNG行為とは?

子どもがやけどをしたら。正しい応急処置とNG行為とは?

2017.02.16

小さい子どもは好奇心旺盛で、何でも触って確かめようとします。少し大きくなると、話は分かるようになりますが、行動範囲が広がりますから、いつも危険とは背中合わせです。そこで知っておいて損がないのが、やけどの応急処置の仕方。やる... 続きを見る

ママたちが「1回見て挫折した」2017冬ドラマワースト5

ママたちが「1回見て挫折した」2017冬ドラマワースト5

2017.02.16

「今期はこれ見る!」って張り切ってテレビの前にスタンバイしたのに、なんだか期待外れでがっかり……。そんなドラマ、ありますよね! そこでママたち100人に、「一度見て期待外れだった」2017冬ドラマをアンケート調査。ワースト... 続きを見る

子どもが将来恥をかかないために! 食事マナーのしつけは”6歳まで”がポイント

子どもが将来恥をかかないために! 食事マナーのしつけは”6歳まで”がポイント

2017.02.15

小さい子どもを持つお母さんは、食事に関する悩みが尽きないと思います。その悩みの1つが「食事マナー」ではないでしょうか。食べながら歩き回る、食べ物で遊ぶ・・・など、挙げるときりがないでしょう。 実は、子どもの食事マナーは6... 続きを見る

まだ間に合う!「2017年冬ドラマはこれがおもしろい!」ママたちのベスト5

まだ間に合う!「2017年冬ドラマはこれがおもしろい!」ママたちのベスト5

2017.02.15

2017年も、早2月。1月スタートのドラマも中盤に入り、評価がか高まってきました。そこでドラマウオッチャーママたち100人に、今期「おもしろい」と思って見ているドラマについてアンケート。ベスト5をランキングでお届けします! 続きを見る

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け