編集部コラム一覧

【心太】を「シンタ」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【心太】を「シンタ」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

2022.07.03

読めそうで読めない漢字を集めてお届けする漢字クイズ。今回は夏らしい言葉から出題します。これを機に正しい読み方や漢字を覚えてみましょう。 続きを見る

余っているダブルクリップの目ウロコ活用術!使い道がありすぎて、むしろ足りなくなる♪

余っているダブルクリップの目ウロコ活用術!使い道がありすぎて、むしろ足りなくなる♪

2022.07.03

書類をまとめるのに便利な「ダブルクリップ」。実は色々な場面で大活躍してくれる超便利アイテムであることをご存じでしたか?今回はたくさんある活用術の中でも特におすすめのダブルクリップ活用術を5つご紹介いたします♪ 続きを見る

ラップの芯、捨てないで!0円なのに優秀お役立ちアイテムとして使えます♪

ラップの芯、捨てないで!0円なのに優秀お役立ちアイテムとして使えます♪

2022.07.03

使い終わったラップの芯、普通は捨てちゃうと思いますが、ちょっと待った! 細長い形状で持ちやすく丈夫なラップの芯は、癒しのアイテムとして活用できるんです!今回は、手間もお金もかからないラップの芯の再利用方法についてご紹... 続きを見る

簡単ダイエットおやつ♪グルテンフリーのブルーベリーシフォンケーキ

簡単ダイエットおやつ♪グルテンフリーのブルーベリーシフォンケーキ

2022.07.02

小麦粉を使わない「グルテンフリー」おやつは、おなかにやさしいのが魅力。今回は、さらにダイエット中でも罪悪感なく食べられるよう、油を使わず、小麦粉の代わりに米粉を使ったヘルシーで低カロリーなシフォンケーキをご紹介。フレッシュ... 続きを見る

夏の栄養補給!最強ネバトロ「モロヘイヤ」はこう食べるのが一番うまい!冷凍保存もできます

夏の栄養補給!最強ネバトロ「モロヘイヤ」はこう食べるのが一番うまい!冷凍保存もできます

2022.07.02

かのクレオパトラも食したと言われるほど美容成分満点で、ネバネバ食感がたまらない「モロヘイヤ」。いつも、おひたしで食べてるけど、もっと美味しい食べ方を知りたい人、いい情報あります! 冷凍保存もできてアレンジも時短&無限... 続きを見る

キッチンのデッドスペースの目ウロコ活用術!見落としていたらもったいない♡

キッチンのデッドスペースの目ウロコ活用術!見落としていたらもったいない♡

2022.07.02

さて、おうち時間の増加に伴い、料理頻度が増え、調理器具まで増えたお宅も多いかもしれませんね。でも、「置き場所がない!」と悩んでいませんか?今回は、そんなアナタにオススメの、超盲点&意外なデッドスペース活用術をサクッとご紹介! 続きを見る

カップ麺の空き容器、まだ捨てないで!実は優秀な家事グッズだった!

カップ麺の空き容器、まだ捨てないで!実は優秀な家事グッズだった!

2022.07.02

食べ終わったらすぐ捨ててしまうカップ麺の空き容器。実は“あるもの”が上手に作れるお役立ちアイテムなんです。 あるものとは…「温泉卵」! なぜカップ麺の容器がいいの?どうやって作るの?詳しく見ていきましょう。 続きを見る

ええ、整理は大変です【片づけマンガ始まり編#5】

ええ、整理は大変です【片づけマンガ始まり編#5】

2022.07.02

東京と愛知…。オンラインで「遠距離片づけレッスン」を受けることになったうだひろえさん。不安いっぱいの中、まず最初に教わったのは「片づける」ではなく、家中のモノを「分ける」ことでした。自分が、夫が、子どもが変わる!暮らしがよ... 続きを見る

【コミミちゃん#22】ポツン……。おねえさんに謝るでしゅ

【コミミちゃん#22】ポツン……。おねえさんに謝るでしゅ

2022.07.02

無事にお母さんと再会できた女の子を見て、ホッとするコミミちゃん。二人と別れてから、おねえさんのことを考えます。 続きを見る

【コミミちゃん#21】一緒に探すでしゅ!おかあさん、どこでしゅか?

【コミミちゃん#21】一緒に探すでしゅ!おかあさん、どこでしゅか?

2022.07.02

おねえさんやおかあさんと過ごした日々を思い出したコミミちゃん。女の子と一緒に、はぐれたお母さんを探しに走り出しました。 続きを見る

冷たい麺は正義。ところで「夏っぽいチャーハン」ってどんなのよ?【和田明日香の地味ごはん日記 vol.12】

冷たい麺は正義。ところで「夏っぽいチャーハン」ってどんなのよ?【和田明日香の地味ごはん日記 vol.12】

2022.07.01

こんにちは。和田明日香です。今年はいつもより早く夏がやってきましたね。夏好きのわたしでも、ちょっと待って、早くない?と、焦っております。体調崩してしまう人も多そう。お互い気をつけましょうね。 続きを見る

部屋の灯りを消した。束の間、眠ろう。|うさぎの耳〈第四話〉谷村志穂

部屋の灯りを消した。束の間、眠ろう。|うさぎの耳〈第四話〉谷村志穂

2022.07.01

「毛糸、こうしておくと可愛いね。果物みたい」莉子は、大きな鏡もない部屋の中で、果物籠に並べた毛糸を褒めてくれる。「それ、未完成か」窓辺にあった編みかけのパペットを見つけた。紺色の体の頭から、ピンクの色を繋げようとして、うま... 続きを見る

【ダイソー】懐かしの氷枕…ではありません!このかわいい袋、猛暑に大活躍するんです♪

【ダイソー】懐かしの氷枕…ではありません!このかわいい袋、猛暑に大活躍するんです♪

2022.07.01

こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは、ダイソーで見つけたこのアイテム。牛乳瓶のような形のピンク色の可愛い見た目ですが、イマイチ何に使うアイテムなのか想像がつかな... 続きを見る

【妄想 離婚メシ#3】外でだけイクメンの夫からの言葉「専業主婦なんだから…」

【妄想 離婚メシ#3】外でだけイクメンの夫からの言葉「専業主婦なんだから…」

2022.07.01

世の中には「新婚向けレシピ」が数多くあるのに、なぜ今まで「離婚向けレシピ」はなかったのか!?離婚したいほどムカつく夫のために毎日ご飯を作らなくてはいけない!その気持ちをぶつけるのが「妄想 離婚メシ」です。 続きを見る

意外と知らない!?【冷蔵庫の正しい掃除方法】プロが教える上手な段取りとおすすめグッズ♪

意外と知らない!?【冷蔵庫の正しい掃除方法】プロが教える上手な段取りとおすすめグッズ♪

2022.07.01

これからの季節、ますます大活躍する冷蔵庫。「たくさん食材が入っているから」と掃除をつい後回しにしてしまいがちではないでしょうか?でも汚れを放っておくと、ニオイや雑菌が繁殖する原因に。本格的な夏が始まる前に冷蔵庫の掃除をして... 続きを見る

【コミミちゃん#20】「お母さんなんていらないよな?」でも…

【コミミちゃん#20】「お母さんなんていらないよな?」でも…

2022.06.30

おかあさんとはぐれた女の子を見て、コミミちゃんはおねえさんとおかあさんのことを思い出します。そして、コミミちゃんが出した答えとは…? 続きを見る

【コミミちゃん#19】そういえば…おかあさんに言われたでしゅ…

【コミミちゃん#19】そういえば…おかあさんに言われたでしゅ…

2022.06.30

おねえさんとケンカしてから、相変わらずゴミくんたちと遊び回っているコミミちゃん。公園へ行くと、お母さんとはぐれて泣いている女の子に出会いました。 続きを見る

こんな小さな角部屋に、ミルクティーの香りが広がる|うさぎの耳〈第四話〉谷村志穂

こんな小さな角部屋に、ミルクティーの香りが広がる|うさぎの耳〈第四話〉谷村志穂

2022.06.30

夕暮れのはじまった道を、莉子とベビーカーを押しながら、住居まで歩いて戻った。理玖を乗せたベビーカーの車輪が、時折道端の小石を拾って、ことん、ことんと鳴る。おー、おーと、夕映えに向かって手を伸ばす理玖。きゃあ、という甲高い声... 続きを見る

エアコン室外機カバーを簡単DIY!日除け、雪よけ、目隠しなどメリットがいっぱい

エアコン室外機カバーを簡単DIY!日除け、雪よけ、目隠しなどメリットがいっぱい

2022.06.30

1年中外気にさらされているエアコン室外機。カバーを付けると見た目がよくなるのはもちろん、雨よけや雪よけ、雪囲いになり、故障やサビの予防になります。さらにカバーの遮熱効果で温度上昇を抑え、省エネにつながるというメリットも。そ... 続きを見る

【カルディ】謎だらけのガチ中華!モチモチ絶品の麺だけど豆腐トッピングで本格麻婆にもなる!?

【カルディ】謎だらけのガチ中華!モチモチ絶品の麺だけど豆腐トッピングで本格麻婆にもなる!?

2022.06.30

予想を超えて夏が特急でやってきましたね。暑いときはスパイシーなアジア麺が食べたくなる!ということで、カルディの謎多き爆売れ麺を食べてみましたよ♪ 続きを見る