関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【40代】〈ユニクロ〉ニットワンピ、ただ着るだけだとオバ見え確実!?オシャレな着方は?

  • クリップ
【40代】〈ユニクロ〉ニットワンピ、ただ着るだけだとオバ見え確実!?オシャレな着方は?

着るだけでコーディネートの決まるニットワンピースは1枚あるととても便利。例えば、ユニクロの「スフレヤーンタートルネックワンピース」は肌触りもよくて暖かく、着るだけでかわいいと大人気。

【40代】流行りのアームウォーマーを“イタ見え”せず着けるには?おしゃれな取り入れ方のコツ

でもちょっと待って!40代からは、ただ簡単に着られるアイテムは油断するとオバ見えしたり、ダサく見えがち。

そこで、「スフレヤーンタートルネックワンピース」が一気にステキになるコツをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【NGコーデ】ニットワンピの3大お悩みはコレ!

ゆるっとしているニットワンピースを着ると「オバさんっぽく見える」「部屋着っぽく見える」「太って見える」、そんなお悩みをよく聞きます。

これらに共通しているのは「すべてがズドンとして見える組み合わせ」をしていること。

ついつい寒いからと肌を隠し、体のラインの出ないアイテムを合わせていませんか?これではなかなかあか抜けません!

【OKコーデ】ワンピ以外コンパクトにまとめて

ニットワンピースは同じでそれ以外のアイテムを変えてみました。オバ見え、デブ見え、部屋着見えしないポイントは次の通りです。

①バッグは小さめにするとオシャレ見え。荷物の多い人は小さいバッグとサブバッグ2個持ちに変える。
②ボトムスは太目のデニムやワイドパンツはやめてスキニータイプにチェンジすると細見え。
③髪を結び、手首を少し見せるだけでスッキリ。
④スニーカーではなくバレエシューズなどキレイ目の靴にチェンジ。

どれもちょっとしたコツなのでぜひ取り入れてみて下さいね。

さて、ニットワンピの3大お悩み解決方がわかったところで、お次は着回しです!「おでかけコーデ」と「カジュアルコーデ」の2パターンをご紹介します♡

おでかけコーデ

ニットワンピースにキレイ目系のフェイクレザージャケットとショートブーツを合わせました。ムートンやレザーなら合皮でも風を通さず暖かいですよ。

タートルネックは内側に折り込むとボリュームが抑えられてスッキリ大人っぽく見えます。

また、ブーツとタイツの色を揃えると足元もスッキリ!

こちらのニットワンピースはサイドスリットが深いので高身長さんでスリットがひざ上まで来る方はサイズアップするかパンツやスカートを重ね着すると足がみえすぎず安心ですよ。

カジュアルコーデ

続いてお子さんの公園の付き添いやテーマパークなど屋外で過ごすときのカジュアルコーデの場合です。

インナーにヒートテックを重ね着するのもいいですし、シャツを着て袖からカフスを見せると、防寒になりオシャレ度もアップします。カフス部分を出して一折するとニットの袖も下がってこなくて一石二鳥ですよ。

足元は、スキニーデニムにムートンスリッポンを合わせてちょっと抜け感をプラス。

これからの季節、まだまだ大活躍するニットワンピース。ぜひコツを押さえて、「オバ見え」回避!大人のリラックス感ただようオシャレコーデを目指しませんか?

イラスト・文/のどか
プロフィール●デザインの専門学校卒業。子育てをしながら大手アパレルでパート中にプチプラコーデに目覚める。ファッションイラストや日々の洋服をアメブロにアップし続け、アメーバ公式トップブロガーに。著書に新刊「どうして私はおしゃれなんでしょうか」(2020年日経BP累計22,000部)などがある。
公式ブログ https://ameblo.jp/momonodo/ Instagramアカウント @nodokan_nodokan

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...