コラム

牛乳好き必見!もっと美味しく牛乳を楽しむには◯◯を混ぜるべし

  • クリップ
牛乳好き必見!もっと美味しく牛乳を楽しむには◯◯を混ぜるべし
そのまま飲んだり料理に使ったりと、一家に1本はある「牛乳」。
牛乳嫌いのお子様に飲んでもらおうと努力しているお母様も多いのでは?
今回は、ちょっと変わり種な牛乳を楽しむ方法を主婦100人から集めてみました!

混ぜる系の王道「味噌」


” ミソ。みそ汁に少量牛乳を入れると味がまろやかになっておいしい。“(30代女性・主婦)
” 味噌汁に牛乳を入れて食べたり、味噌風味の鍋に牛乳をちょっといれると相性がよくて美味しいです。“(40代女性・自営業)
” 牛乳と味噌は合います!牛乳と味噌で作るスープが美味しくてはまっています。“(20代女性・主婦)

意外と回答が多かったのが「味噌」。
最初は「えっ?」と思いましたが、まろやかになる、と言われるとちょっと納得。
味噌汁を作る際に牛乳を混ぜるというのは、減塩食としても普及しているようですね。

混ぜる系ならこれも。「お茶」


” ウーロン茶。お茶だしミルクティーがあるんだからイケるだろうと思って作った。微妙な味が癖になる。“(20代女性・契約社員)
” 濃いめに煮出ししたほうじ茶に、あっためた牛乳を混ぜると、ラテ感覚になって実は美味しい!ここにお砂糖を少し加えても美味しくいただけます!“(30代女性・契約社員)

混ぜる系でもう一つ目立ったのが紅茶以外のお茶に混ぜるというアイデア。
ほうじ茶ラテなどは大手のカフェでもメニューになっていて、意外とイケるのかもしれません。

かける系


” 柿の種です。柿の種に、牛乳をたっぷりかけてたべるとおいしいです。“(50代女性・自営業)
” 豆腐。牛乳に砂糖を入れて、豆腐にかけて、食べます。意外といけます。“(30代女性・主婦)

柿の種はシリアルのような感じ、
豆腐は湯葉のような感じになるのでしょうか・・・?

口の中で混ぜる系


” たくあん。牛乳を飲みながらたくあんを食べるとコーンスープを薄めたみたいな味になってまろやかです。“(30代女性・会社員)
” 豚骨ラーメンを食べているときに一緒に飲むとまろやかな感じがよく合う感じがします。“(30代女性・派遣社員)
” 納豆です。口の中で混ぜ合わせると味がマイルドになり、美味しいです。“(30代女性・パート)

しょっぱいものがまろやかになる、というのが牛乳の特徴のようですね。
なんとなく分かってきました。

もはや調理に使っちゃう系


” 牛乳と実は相性がいい食べ物はカップラーメンです。お湯の代わりに熱い牛乳を入れるとおいしいです。“(30代女性・会社員)

確かに大手のカップラーメンブランドからもミルクラーメンは出ていますが、
普通に作った方が美味しいのでは、と感じるのは私だけでしょうか・・・

思い出す懐かし日々系


” 白ご飯です。牛乳づけの白ご飯を一度いただきました。子供の頃を思い出しました。“
“ ご飯。ただし、塩気が多い味で。リゾット風のおかゆはとても美味しいです。”(40代女性・自由業)
” ご飯。オートミール手前の感じが好きです。ある程度の触感を残さないとね“(30代女性・パート)

最後はコレ。
給食で出てくる牛乳を飲むタイミングが分からず、一気飲みをしていた方も多いのではないでしょうか。
大人になってから飲んでみると、牛乳とご飯は意外と合う、という意見が多数!
懐かしい気分に浸りながらもう牛乳×白米を試してみてはいかがでしょうか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...