お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

最短10分。簡単!早い!炊飯器で作る驚きの“時短”クッキング

  • クリップ
最短10分。簡単!早い!炊飯器で作る驚きの“時短”クッキング

主婦にとって、毎日のごはん作りはなかなか大変。限られた時間でおかずをいくつも作らないといけない、どうしよう…なんてときもありますよね。忙しいときに料理を手早く作る強力な味方となってくれるのが、何を隠そう炊飯器。

今回は、驚きの“時短”調理を実現したタイガー魔法瓶の炊飯ジャーを使ったお料理教室に参加してきました!

炊飯器を使って10分~15分でできるおかず作りに挑戦!



タイガー魔法瓶の東京支社で開催されたお料理教室。調理のために使うのは、同社のIH炊飯ジャー<炊き立て>の5.5合炊きの「JPE-A101」(写真左)と、3合炊きの「JPF-A550」。いずれも短時間でおかず一品の調理ができるメニューがついています。

今回は、これらの炊飯ジャーを使っておかず2品の調理にチャレンジしました!

炊飯器で作る“時短”メニューその1…甘塩鮭と長芋の煮物

まず作るのは、おかずの定番の鮭を使った優しい味の煮物。

<甘塩鮭と長芋の煮物・材料>
・甘塩鮭(切り身)
・長芋
・しょうが
・酒

<煮汁の材料>
・だし汁
・酒
・淡口しょうゆ
・みりん
・塩

・セリまたは三つ葉
・柚子の皮

早速調理開始! 一口大に切ってお酒をふりかけて置いておいた鮭を炊飯器の中へ…

続いて皮をむいて2㎝幅に切った長芋と…

細切りにしたしょうがも。

煮汁の材料(だし汁・酒・しょうゆ・みりん・塩)も入れていきます。

材料をすべて入れたら、炊飯ジャーの「調理」メニューでタイマーを10分に合わせて「炊飯」ボタンを押します。これで調理は完了!

10分経過して、ドキドキしながら炊飯器を開いてみると、ほかほかの鮭と長芋の煮物が出来上がっていました!

炊飯器で作る“時短”メニューその2 ソーセージとひよこ豆のトマトソース煮

お次は、お子さんに喜ばれそうなソーセージとひよこ豆を使ったおかずにチャレンジ!

<ソーセージとひよこ豆のトマトソース煮・材料>
・ソーセージ
・ひよこ豆(ガルパンゾ)
・ミックスビーンズ
・マッシュルーム(スライス)
・トマトソース
・ハーブ
・オリーブオイル
・塩
・胡椒

・粉チーズ
・パセリのみじん切り

まずは、ソーセージをななめ半分に切っていきます。

全部切り分けたら、炊飯器へGo!

粉チーズとパセリ以外の他の材料もすべて炊飯器の中へ。

材料を一通り入れたところで、軽くかき混ぜます。

これで、下ごしらえはOK。再び炊飯器の「調理」メニューでタイマーを15分に合わせて「炊飯」スイッチを押します。

15分後には、美味しそうなトマトソース煮が出来上がりました!

炊飯器で作る“時短”メニューは、他にも!

この日は、上記2品に加えて、タイガー魔法瓶の社員さんが、炊飯器を使ったオムレツとデザートの調理も披露してくれました。

オムレツの材料の卵と牛乳、パルメザンチーズ、塩、胡椒などを混ぜ合わせた後、アボガドやハムなどの具を加えます。

バターを塗った内なべに入れて、タイマー15分をセットすると…

短時間で立派なオムレツが完成しました。

そしてデザートは、カットしたリンゴとグラニュー糖、レモン汁で作るプリザーブ。

炊飯器に入れたら「調理」メニューにして、15分タイマーをセットして出来上がり♪

実食!そのお味は?

計4品の料理が揃ったところで、お待ちかねの試食タイム! 作った料理を炊きたてのごはんと一緒にいただきます。

まず、煮物をいただいてみると、長芋はとてもホクホク! だしのうま味もしっかりと中までしみていました。鮭もやわらかホロホロで、ほっぺたがこぼれそうな美味しさです。

続いていただくソーセージとひよこ豆のトマトソース煮。こちらもトマトソースのコクがソーセージにしっかりしみて美味しさを引き立てています。

オムレツはしっかり火が通ったとろとろの卵にアボガドの程よいホクホクした食感がマッチ。うーん、ごはんがすすみます!

りんごのプリザーブは、やわらかい中にもしゃりしゃりした歯ごたえが心地よいりんご。クリームとパイを添えていただき、リンゴの甘酸っぱさとクリームの甘さ、パイのサクサク感で、とても幸せな気分に♪

炊飯器で作ったほかほかの美味しいおかずと炊きたてごはんにデザートもいただいてお腹いっぱい! 大満足のお料理教室&試食会でした。

忙しい毎日のごはん作り、炊飯器の時短メニューで乗り切れるかも?

仕事や子育てに忙しい主婦のみなさんは、ごはんを作る時間を確保するのも大変ですよね。料理する時間があまりないとき、このタイガー魔法瓶のIH炊飯ジャー<炊き立て>を使えば、野菜や魚、お肉にしっかり味が通ったおかずを10分~15分で作ることができ、ごはん作りをより楽に乗り切ることができそうです。

また、炊飯器調理は火を使わないですむので、あらかじめ材料の下ごしらえをしておいて、お子さんに「学校から帰ってきたら、炊飯器に入れてタイマーセットしてね」と頼むなんていうのもありかも。

いずれにしても、食事作りの負担をかなり減らせる炊飯器で作る時短メニュー。忙しいときに取り入れてみてはいかがでしょう?

※こちらの記事で作った料理のレシピは「タイガー魔法瓶」HP内で確認できます。

・「甘塩鮭と長芋の煮物」レシピはこちら 
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/jpe/recipe/recipe3.html

・「ソーセージとひよこ豆のトマトソース煮」レシピはこちら
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/jpe/recipe/recipe27.html

・「アボガドサーモンオムレツ」のレシピはこちら
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/jpe/recipe/recipe84.html
※料理教室ではサーモンの代わりにハムを使用。

・「りんごのプリザーブ」のレシピはこちら
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/jpe/recipe/recipe33.html

・タイガー魔法瓶
https://www.tiger.jp/

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

髙木 あゆみさん

124228

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

2

saori.612さん

49594

1ldkの賃貸アパートでパートナーとふたり暮らし...

3

花ぴーさん

43094

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

イチゴ♪さん

37322

青森県八戸市♡自撮りと暮らしの雑貨を楽しむ58歳...

5

よんぴよままさん

35126

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

344445

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

159660

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

happydaimamaさん

155756

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

4

桃咲マルクさん

143075

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

中山由未子さん

139350

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

ひこまるさん

5453971

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4613888

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4975551

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4347112

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

包丁いらずのおつまみレシピコンテスト
リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト