編集部ニュース PR

子どもも大喜び♪うちごはんの主役は「和豚(わとん)もちぶた」で決まり!

  • クリップ
子どもも大喜び♪うちごはんの主役は「和豚(わとん)もちぶた」で決まり!
「臭みが全然ない」「冷めてもやわらかい」と、いま話題になっている「和豚もちぶた」。飛び切りおいしいのに、高級ブランド肉と比べてぐんとリーズナブルなのもうれしいポイント。毎日の食卓にも気軽に登場させることができる、主婦のお助け食材とも言えそうです。
­
今回、そんな「和豚もちぶた」の魅力を体感したのが、暮らしニスタの北川知花さん。北川家の食卓に、「和豚もちぶた」が初登場です!さて、ご家族の反応は…!?
­

こんなにやわらか&ジューシーなロースカツ、食べたことない!

「和豚もちぶた」の魅力を最大限に発揮している部位は、なんといってもロース。肉のうまみがストレートに伝わってくるだけでなく、みんなを虜にしているそのやわらかさやジューシー感がしっかり味わえると大人気。1万人のフードアナリストや消費者が食品・食材を評価する「ジャパン・フード・セレクション」で金賞を受賞した逸品です。



ひと目見たとたん「わぁ❤すごく肉厚で、色がきれい。おいしそう~!」と北川さん。「うちの家族はお肉が大好きなんです。今日はこれでみんなが大好きなロースカツを作ってメインディッシュにします!」。



お肉の臭みを取ったり、やわらかさを引き出すための、お酒や麹に漬け込むなどの下処理は、「和豚もちぶた」には不要。筋切りをするだけで、じゅうぶんやわらかいロースカツを作ることができます。



熱した油にお肉を入れると、ジュワ~ッ、パチパチッといい音が聞こえてきます。キッチンから漂ってくるおいしい匂いに、2人のお子さんたちも「早く食べたーい❤」。



やがてトンカツが完成!「今回は、子どもたちも好きなケチャップベースのソースを添えた、ミラノ風カツレツにしました❤」。
揚げたてのカツに包丁を入れると、サックサクの衣の中から、ほんのりピンクのお肉が顔を出します。ほどよく脂がのっていて、見るからにジューシー!



食卓に運ぶと、お腹をすかせた家族から「わぁー!」「おいしそう~❤」と、思わず歓声が上がりました。「お待たせしました。さあ、召し上がれ!」「いただきまーす!。
­
さて、待ちに待ったカツレツのお味は…?




お子さんたちのこの笑顔が、おいしさを物語っていますね。
­
「元々、子どもたちはお肉が大好きなんですが、こんなにパクパク食べちゃうなんて、よほど気に入ったみたいですね」と北川さんもびっくり。「お肉の中にはパサパサして固いものや、逆に脂がギトギトだったり、臭みがキツイものもあるけれど、これは噂通り本当においしいです。味わいが繊細!」。
また、ご主人も「ジューシーなんだけど、脂がすごくさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃいそうですね」。

­ ­

和豚もちぶたは加工品も「めっちゃおいしい♪

お肉がこれだけおいしいならば、それを使った加工品がおいしくないはずがありません。この日のサイドメニューは、まずショルダーベーコンのコブサラダ。バラ肉に比べて脂身が少ない肩の肉を使用したショルダーベーコンは、ひと口味わうと肉のうま味と燻製の香りが口の中に一気に広がります。



もう一品はソーセージのアヒージョ。



オリーブオイルとにんにくで煮込むスペイン料理で、牡蠣やエビなどの魚介類が一般的ですが、「ソーセージもイケますね」とご主人。



この日は休日の遅めランチということもあって、ご夫婦でビールを一杯。「カツレツはもちろんですが、このソーセージアヒージョもホントにおいしい!ビールがグイグイ進んじゃいます(笑)」。
ベーコンやソーセージは、パパとママのおつまみとしてだけでなく、お子さんたちにも大好評。「毎日のお弁当づくりにもぜひ使いたいですね」と北川さん。北川家の食卓に、「和豚もちぶた」はこれからもたびたび登場することになりそうです。

­

安心安全!家族みんなが楽しめる「和豚もちぶた」



北川さん一家も一気に大ファンになったという「和豚もちぶた」。普通の豚肉とはいったいどこが違うのでしょう?実は、「日本一おいしい豚肉を作りたい」という強い思いから生まれた4つのこだわりが、このおいしさを実現しているんです。
それは…

①5%の優秀豚を厳選!

「和豚もちぶた」特有の、しっとりきめ細やかな肉質や上品なうま味は、厳しい品質基準をクリアした豚だけを使っているからこそ実現できるもの。わずか5%しか通過できない狭き門なのです。
­
②徹底した安全・品質管理で豚を飼育
愛情深く、しかもストレスなく育てられているのが「和豚もちぶた」。農場では衛生環境や温度管理などを徹底しており、蓄積したデータを元に不要な投薬や病気を防ぐ努力を絶え間なくしています。
­
③良質な飼料がやわらかな肉質を作る
豚に毎日与えているのは、数種類の配合飼料。肉質をやわらかくするトウモロコシのほか、ビタミンやミネラル類もたっぷり。抜群の栄養バランスですくすく元気に育つだけでなく、上質な脂身も作ります。
­
④新鮮な状態ですばやく消費者へ
自社の食肉処理センターで厳しい衛生管理のもと、すばやくお肉をカット。その後、中間業者を介さず最短ルートで出荷されるので、新鮮で一番おいしい状態で私達の手元に届けられます。
­
栄養価が高く、リーズナブルな豚肉は、毎日の食卓に欠かせない食材ですが、だからこそおいしくて安全なお肉を使いたいもの。まさに「和豚もちぶた」なら安心ですね。これまでよりも家族団らんの食卓が、楽しくて素敵な時間になるはずです。

­
撮影/土屋哲朗(主婦の友社写真課) スタイリング/すずき尋巳
提供/グローバルピッグファーム株式会社
  • クリップ

コストコ男子さん

2174

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

1060

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

こいとさん

614

ハンドメイドが大好きなこいとです。8歳の娘&6歳...

roseleafさん

25803

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

原田ひろみさん

25765

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

ひこまるさん

22484

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

21723

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

コストコ男子さん

20698

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

102573

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

95161

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

ひこまるさん

94610

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

86795

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

奥野敦子さん

59714

こんにちは^^二人の娘(13歳&17歳)の母です...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け