お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

男性100人に調査!電車内で化粧をする女性、あり?なし?

  • クリップ
男性100人に調査!電車内で化粧をする女性、あり?なし?
賛否両論ある「電車内でのメイク」。「個人の自由」と言う人もいれば、「いや、マナー違反だろう」と言う声も聞きます。男性はどう思っているのでしょうか? 男性100人に、「電車内で化粧をする女性、ありorなし?」を聞いてみました。
­
Q.電車内で化粧をするってあり?なし?(特急、新幹線などを除く)
­
あり:35人
なし:65人

­
やはり、過半数以上の人が「なし」と答えました。異性から見ても、車内でメイクをしている女性の姿には違和感があるようです。それぞれの意見を聞いてみました。
­
まずは、「あり」と答えた人の意見から。

自分は気にしない

・「化粧していることによって他人に迷惑がかかるわけでもないし、何をしようとその人の勝手だと思うから」(27歳・会社員)
­
・「急いでいるのだったら仕方がないと思う。そこまで抵抗はないです」(33歳・会社員)

他人に迷惑をかけなければ「あり」

・「電車内が混んでいなかったり、座席の隣に誰も座っていないような場合であれば周囲の人に迷惑はかからないと思うので問題ないと思います」(51歳・会社員)
­
・「お化粧はエチケットだから公衆の面前でするものじゃないという意見を聞いたことがあるが、私は時間の有効活用でいいと思う。メイク道具を座席に置いていたり、粉が舞ったり、人の服を汚したりしなければ問題はないと思う」(29歳・アルバイト)

もっと迷惑な人もいる

・「あまり気にならない。それより物を食べる人とか、酒を飲み始める人のほうが気になる」(36歳・自営業)
­
・「正直それに匹敵する迷惑な人も多いし、見たくないならその女性を見なければいいだけの話」(31歳・自営業)
­
「迷惑をかけなければ」という条件つきの人が多かったようですが、特に気にしない人もいて、逆に「女性がきれいになるのはいいことでは?」という意見も見受けられました。
ちなみに、「あり」と答えた人は女性100人に聞いた時よりも多いという結果が。男性のほうがわずかではありますが、車内のメイクに関して嫌悪感が少ないようです。
­
次に、「なし」と答えた人の意見をご紹介しましょう。

化粧品の粉や香りが迷惑

・「パウダー類は周りの人の服に飛ぶのでナシ、口紅やマスカラは揺れ等で万一隣の人についたら大迷惑なのでナシ。みっともないとか、そういう理由じゃない」(34歳・会社員)
­
・「化粧品のきついニオイが車内に充満するので避けて欲しい。混雑している電車内では、揺れにより化粧品が服に付いてしまうこともあり大迷惑です」(40歳・自営業)

女性らしくない、だらしない感じがする

・「だらしない印象を受ける。女性にはきれいでいてほしいと思うが、変身の様子は見たくない」(34歳・会社員)
­
・「男性から見ていてあまり美しい風景、振る舞いではないと感じますね。なしです」(43歳・会社員)
­
・「知らない人ばかりの空間であっても、女性らしく節度ある行動をしてもらいたい」(37歳・会社員)

マナー違反だと思う

・「常識的になしでしょう! 他の乗客の迷惑(不愉快な思いをさせたり)をもっと考えなきゃ! そのうち着替えやら、自宅感覚の奴が現れますよ」(48歳・会社員)
­
・「電車という公共交通機関において化粧をするとは言語道断。見ていると不快になるし、電車内で化粧するなら、その分早く起きればよいだけの話だ」(19歳・学生)
­
10代から60代まで幅広い年齢層で、「なし」という声があがりました。男性から見て、女性のメイク姿は幻滅してしまうものでもあるようです。パウダー類の被害も、男性のスーツの場合はかなり深刻ですよね。最後に、目撃したことのある「驚きのメイク女性」のエピソードを聞いてみました。
­
・「自分の隣の席で髪をとかし始めた女性がいて、抜けた髪がこちらに飛んでくるのでびっくりしました」(51歳・会社員)
­
・「電車が揺れて、口紅が鼻に入ったコントみたいな人がいました。笑いをこらえるのが大変でした」(48歳・会社員)
­
・「田舎の電車内ですが、地べたに座って椅子をテーブルがわりにして、化粧道具を開いていた。びっくりしたというより引きました」(37歳・会社員)
­
・「結構美人なのにファンデや口紅を塗るときにすごい変顔になっていたのには驚きました」(38歳・アルバイト)
­
アンケートの中には「もう普通になっている気がするので“あり”」という意見もありました。時代によって常識も変わっていくのだとは思いますが、やはり過半数の人は「電車内の化粧」に抵抗があるのが現状。不快に思っている人がいる以上、ある程度の配慮は必要と、心得ておきたいですね。
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© oka - Fotolia.com
Profile吉田直子
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。

おすすめ

2019年10月1日から、ついに消費税が10%に引き上げられます。家計への打撃を心配する人も多いのではないでしょうか? そこで、増税に不安を感じている5人の主婦が、ファイナンシャル・プランナーの風呂内亜矢先生に増税の疑問点を根掘り...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

87502

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

43118

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

よんぴよままさん

35294

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ちほちほさん

34406

1児(小学3年生)の母です。家事に子育て、看護師...

5

みゆままさん

34114

☆いつもありがとうございます☆ ダンナさん...

1

花ぴーさん

210042

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

138933

☆いつもありがとうございます☆ ダンナさん...

3

香村薫さん

135125

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4

市川ゆみさん

130770

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

よんぴよままさん

116794

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

6027732

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5109740

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6037164

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5082674

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト