コラム

ありえない暴言!ママ友の口から飛び出たドン引き発言集

  • クリップ
ありえない暴言!ママ友の口から飛び出たドン引き発言集
遊び場や公園、PTAの会合など、ママたちの集まる場所では世間話に華が咲きますね。だけど、時にはギョッとするような過激な発言をするママも……。今回は子どものいる主婦の方々に「思わずドン引きしたママ友のビックリ発言」を聞いてみました。

性格悪すぎっ! 信じられない暴言ママ

・「運動会の打ち上げの席で、子供会のママグループと町内会のお年寄りグループが集まっていて、ママ友が『あなた、あちらの席のほうがいいんじゃない?』とあるママに言っていたことにびっくりし、ドン引きしてしまいました。言われたほうのママは顔がひきつっていました」(43歳・専業主婦)

・「『あの人、気に入らないから、PTAの選挙でその人に投票してくれる?』と、言っているママがいました。みんながなりたがらない役員に推薦するという意地悪です。が、投票の結果、その発言をした人が選出されていました(笑)」(47歳・専業主婦)

・「『公立の小学校に行ってる子どもなんて猿よねー、野猿』と言っていた。うちはたぶん、公立に行かせますが……」(35歳・専業主婦)

イヤミママに嫌がらせママにタカビーママ。全員、お友達になりたくはないですね。ドン引き発言のおかげでトンでもない人だとわかって、かえってよかったのかも!

周囲がドン引きの我が子自慢

・「『うちの子天才だけど怖がりだから、なかなかお友だちと遊べなくて……』という言葉。確かにものすごく発達の早い賢い子だったけど当時まだ1歳……。どうなったかな(笑)」(49歳・専業主婦)

・「我が子かわいさにお遊戯会の配役に口出しし、『ウチの子のほうができる!』と言って、無理やり役につかせたママがいる」(49歳・専業主婦)

・「ママ友が自分の子どものことをやたらほめるが、日本一天才と言うのはどうかと思う」(28歳・専業主婦)

・「自分の子が友達をいじめているにも関わらず、優しくて人の気持ちのよくわかる子どもだと自慢しているママ友にドン引きです」(54歳・専業主婦)

誰でも自分の子が可愛いのは当たり前ですが、あまりに堂々と宣言されると、ちょっと引いてしまいますね。意地悪な子を誉めてるママには心の中で「現実を見て!」とつっこまずにはいられません!

「怒らない子育て」に大迷惑

・「1歳の我が子をぶったり突き飛ばしたりする3歳の男の子を持つママ友の、『うちは怒らないようにしているの』という発言。こういう人に限って、自分の息子が同じことをされたらきっと怒り狂うと思う」(37歳・会社役員)

・「物を投げているのに、『うちは怒らない育児なんだ』と言っていたこと。怒らなくてもいいけど、さすがに注意くらいはしてほしいと思いました」(33歳・専業主婦)

・「次男が幼稚園時代、親の前でも平気で一方的につねったり叩いたり意地悪ばかりする子がいた。親になぜ怒らないのか聞いたら、『最近は怒らないようにしてるの』と。悪いことをしているのに、怒らなきゃ子どもはわからないでしょ!?」(46歳・専業主婦)

「怒らない子育て」を自認するのは結構ですが、やりたい放題は困りますよね。注意くらいはきちんとしてほしい。のびのび子育てママに、振り回される周囲のママたちです。

子どもがかわいそう! 雑すぎる子への言動

・「ママ友が自分の子どもが鼻水を垂らしているのを見て『マジで汚い。わー!!うわっ きもー』とキレながら言っていた。正直、他人のふりをしたかった。自分の子どもなら、そんなこと言わずに鼻水を拭いてあげればいいのに……」(29歳・専業主婦)

・「駐車場で遊ぶ子どもに注意せず『死んだらあの子の寿命かなって思ってる』。ありえないと思った」(32歳・専業主婦)

・「自分の子どもの目の前で、酔っ払った勢いで『私、本当は子どもが嫌いなの』と言ったママ友がいました。子どもにも聞こえていて、何も言えずに下を向いていたその子がとても可哀想でした」(34歳・会社員)

自分の子どもに対しての、あまりに冷たい発言にビックリ。クールなのか、単に面倒なのか……。子どもたちが傷ついていないか、他人事ながら心配です。

この人だけは怒らせたくない…ド迫力のママの発言

・「前日の推理ドラマについておしゃべりをしていた時、元看護師のママ友が『あそこであの薬を使うからいけない。私なら違う薬を使って完全犯罪にする』と詳しく殺害方法を説明しだしたので、彼女は怒らせないようにしようと思った」(35歳・自由業)

・「ちょっとヤンキー口調で『静かにしろー!!』と怒鳴ったとき、その発言というより迫力に圧倒された」(34歳・専業主婦)

「この人には逆らわないでおこう…」と思う、ママ友のドッキリ発言。ある意味で頼もしい人たちかも!

子育ての場では女同士の気楽さからか、職場や男女がいる場所ではありえないような発言が飛び出してくることがありますよね。思わず飛び出た本音に、ママ友の本性見たり! 人のふり見て我がふり直せ、を実感するアンケート結果でした。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© naka - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...