お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

付き合ってみたい❤朝ドラの男性登場人物、人気No.1は?

  • クリップ
付き合ってみたい❤朝ドラの男性登場人物、人気No.1は?
主婦の楽しみ、NHKの朝の連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。ヒロインはもちろんのこと、ヒロインを取り巻く男性たちのキャラクターや、キャストのイケメン俳優も気になりますよね。そこで、既婚女性100人に、「最近の朝ドラに出てくる男性の登場人物で、付き合うなら誰?」という質問を投げかけてみました。1番人気は予想通りの結果でしたが、意外にも2番手はアノ人……。

1位 『あさが来た』五代友厚(ディーン・フジオカ)

やはり圧倒的人気を誇ったのが「おディーン様」ことディーン・フジオカさん演じる五代様。ルックスはもちろん、先進的な考え方や女性に理解のある姿勢も評価されました。ディーン・フジオカさん自身も語学に堪能で台湾や香港で活躍した経歴もあり、役のイメージに重なりますね。
­
・「ディーンさん演じる五代様。『まれ』のケイタや『とと姉ちゃん』の星野さんもかっこいいけど、やっぱり五代様の洗練された大人の魅力がたまらない。付き合ったらお姫様になったような気分になりそう」(30歳・会社員)
­
・「端正な顔もそうですが、声が魅力的それと英語もできるから。女性を大切にしてくれそうだから」(45歳・専業主婦)
­
・「スタイルもよくて、優しい話し方ときれいな声、とにかくすてきです!」(42歳・専業主婦)
­
・「ディーン・フジオカがかっこよすぎたのもあるけど、仕事もでき、心遣いもでき、最先端の考えをもち、そしてかっこいいです。付き合いたいです」(45歳・専業主婦)
­
・「やはり五代様がいいです。顔がドストライク!」(35歳・専業主婦)

2位 『べっぴんさん』野上潔(高良健吾)

ヒロインの姉の夫というビミョーな役回りながら、かなりの人気が集まったのが、野上潔さん。演じる高良健吾さんの魅力も大きいですね。事業をバリバリ進める男らしさの一方で、妻子に対するやさしさがある点にキュン!ときた女性が多かったようです。
­
・「『べっぴんさん』の野上潔さんのやさしく支えてくれるところが良いです」(51歳・専業主婦)
­
・「誠実そうでカッコいいし、なんたってイケメン!また九州男児が素敵です」(55歳・専業主婦)
­
・「行動力があり寛容。自分自身が強く正論派なので他人の弱さや女心には疎そうだけど、話せば理解しようと努力できる人。子供ができたときの無邪気に喜ぶ姿からも誠実さや愛情を感じたから」(49歳・パート)
­
・「爽やかで長身、さり気ない言葉がけや振る舞いが紳士です。頭を撫でられたり元気づけられたりキュンとします。何より、色々な男女のニュースを耳にする事が多い昨今、一途に1人の女性を想う気持ちを持ち続ける野上さんが彼氏だったらすごく幸せだと思います」(35歳・専業主婦)

3位 『あさが来た』白岡新次郎(玉木宏)


『あさが来た』の、どこまでも優しい夫、白岡新次郎さんにも人気が集まりました。時代の先端をいく女性実業家の妻を支える夫を、玉木宏さんが素敵に演じていました。普段から紳士的な雰囲気のある玉木さんにピッタリの役どころでしたね。
­
・「優しい笑顔、声、温和なところなど、すべて良いと思います」(51歳・パート)
­
・「『あさが来た』の新次郎さん。あんなに穏やかな人がいるでしょうか? あんな人と付き合ったら、私もどんなにか穏やかな人間になれるかと」(55歳・専門職)
­
・「奥さんである“あさ”を常に支え続け、普段は頼りないのに、いざというときは男前。最近の男にはいないと思う」(30歳・会社員)

4位 『とと姉ちゃん』星野武蔵(坂口健太郎)

「変わり者だけど、なぜか癒される!」と人気だったのが『とと姉ちゃん』の星野さん。常子とは残念ながら結ばれませんでしたが、自分の幸せよりも子どもの幸せを優先する生き方にも好感度UP!
­
・「ヒロインの人生のパートナーにはならず、残念でしたが、支えてくれる感じがとてもよかったです」(38歳・パート)
­
・「優しくてちょっと変わっているけど、一緒にいたら幸せになれそうなので」(29歳・専業主婦)
­
・「若いころは、かなり変わった若者だったけれど、社会人になって、まじめで誠実で子ども思いの素敵な人間性の持ち主になりました」(47歳・その他専門職)

5位 『べっぴんさん』岩佐栄輔 (松下優也)

『べっぴんさん』に登場する岩佐英輔は、ヒロインのすみれを思いながら、自ら身を引いた男性。事業で成功し、再びヒロインたちの前に現れました。松下さんのイケメンっぷりにも要注目ですね。
­
・「主人公を思いながら、すみれたちを支え続けていましたが、旦那様が復員されてきて自分の存在がすみれの家族に邪魔にならないよう自ら身を引いてしまいました。そんな、人に対して優しくできるところがいいです」(50歳・会社員)
­
・「松下優也さんが演じる、岩佐栄輔というキャラです。恋心が純粋で、とても優しい。報われない感じが、頭を撫でたくなる」(27歳・会社員)
­
・「自分だけでなく自分の子どもも愛してくれると思うから。ピュアでまっすぐな気持ちにキュンとする」(37歳・専業主婦)

6位 『ごちそうさん』西門悠太郎(東出昌大)


私生活でもヒロイン役の杏さんと結ばれた、東出昌大さん演じる西門悠太郎さん。不器用なくらい仕事にまっすぐな姿勢は、やはり主婦には高評価です! 
­
・「現実で杏ちゃんと結婚してくれて嬉しかったけど、女性には不器用ながらも優しくて、仕事に真面目な人が一番。最近流行った『逃げ恥』もこれと同じように思う」(45歳・専業主婦)
­
・「奥さんの作る料理を嬉しそうに食べる姿が大好き」(34歳・会社員)

7位 『べっぴんさん』麻田茂男(市村正親)

かなりのベテランながら、主婦に「付き合いたい!」と思わせたのが、市村正親さん演じる靴職人の麻田茂男さん。ヒロインたちを影で支える頼もしい男性としてエントリーされました。
­
・「マイスターでありながら、商売人としても成功している。主人公の人生に大きな影響を与えていて、尊敬すべき人物です」(45歳・専業主婦)
­
・「『べっぴんさん』は男性陣が垢抜けない人ばかりであまり好きじゃないのですが、強いてあげるなら、市村正親さん。歳は上だけど、一番カッコいい。味があります」(46歳・専業主婦)
­
女性の人生を描く朝ドラでは、自然に男性登場人物は「女性を支える」パターンが多くなりますね。そんなジェントルな男性たちに、主婦の評価も高かったようです。実際の人生で、こんな理想の男性たちに囲まれることはあり得ませんが……。これからもドラマの中で私たちの胸をキュンキュンさせて欲しいですね!
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© liza5450 - Fotolia.com
写真© milatas - Fotolia.com
写真© polkadot - Fotolia.com
Profile吉田直子
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

117289

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

55574

◆ハンドメイド&DIYクリエイター。ブログでハン...

3

中山由未子さん

42114

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

のいずみさん

29674

静かな村で夫と二人暮らし。 普段はカフェで働き...

5

happydaimamaさん

28325

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

261830

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

よっちゃんさん

124575

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

3

香村薫さん

111359

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

Harukaze+25さん

110967

初めまして😊 ものづくりとお買い物が大好きなマ...

5

おおもりメシ子さん

106926

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

5586884

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4698138

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5283973

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4564410

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト
手作りファブリック小物コンテスト