コラム

驚きの過去や趣味が…!ひょんなことから発覚した家族のヒミツとは!?

  • クリップ
驚きの過去や趣味が…!ひょんなことから発覚した家族のヒミツとは!?
人には誰でも隠しておきたいヒミツが一つや二つあるもの。特に家族や親戚には、絶対に知られないように隠し続けていたのに、ある日突然、バレちゃうこともあるようで……。
今回は、既婚女性100人に家族や親戚たちの「ひょんなことから発覚した驚きのヒミツ」を教えてもらいました。意外な真相に目が白黒です。

バレてビックリ! 肉親たちの意外な趣味

普通の人だと思っていたら、案外個性的! ひょんなことから趣味バレした家族や親戚の方々。人の内なる情熱とは、計り知れないものです。誰に迷惑かけるでなし、どしどしやってください!

・「姉が携帯小説を書くのが趣味だったことです。発覚したのは賞をもらって書籍化したからです。正直、内容がイタすぎて、嬉しいというよりもかなりショックでした」(34歳・パート)

・「親戚のおじさんは真面目で男らしく優しい人ですが、女装の趣味がありました。人にはどんな裏の顔があるかわからないですね」(43歳・パート)

・「夫が学生時代ロックバンドをしていたことを、義母から聞かされてびっくり!今は借りてきた猫みたいにおとなしい人なので、まったく想像できません」(27歳・専業主婦)

・「当時45歳の母のパソコンでゲームをしていた際、画像フォルダを開いてしまったら、ジャニーズの加工画像がたくさん保存されていた。ジャニーズが好きだとは聞いたことがなかったので、驚きました」(23歳・専業主婦)

前科モノに現行犯、ヤクザさん……親戚たちの衝撃の過去

様々な秘密をもつ家族や親戚たち。人に歴史ありとはこのことですね。こんなドラマティックな過去があっただなんて! 中には警察にお世話になった人もいて衝撃…。

・「20歳を機に、父とドライブをしていたところ、『お前ももう大人だし、今後の人生に引っかかることがあるといけないから……』と、父がカミングアウトしてきた事が、まさかのムショ上がりだったこと。私が生まれた頃、刑務所から出たばかりだったそうです」(23歳・専業主婦)

・「叔父が某有名俳優さんの付き人をしていたという過去。顔立ちもとてもよいです。俳優を目指していたようですが、できちゃった結婚で夢をあきらめたようです。人にはいろいろな過去があるものだと感じました」(45歳・専業主婦)

・「夫に、会ったことない叔父がいたこと。姑の弟で、夫の誕生前に失踪、夫もその存在自体知らなかったのに、孤独死して警察から家に連絡があり(姑は離婚してから亡くなっている)、なんの責任もない夫がその後始末を全部やりました。引退していたらしいけどヤクザでした……。びっくりです」(48歳・専業主婦)

・「驚くほどかわかりませんが、親戚のおじさんは窃盗罪でつかまっていました。新聞にも載ったのに全然周りは気づいていませんでした」(39歳・パート/アルバイト)

見ちゃいました、アノ人の秘密……。


うっかり漏れてしまった家族や親戚の秘密。誰でも密かな悩みというのはあるものですね。気づかないふりをして接するのが、大人のやさしさでしょうか。だれにも話さないから、安心して!

・「兄に参考書を借りに行って、借りた参考書を開くとメンズエステの会員証が挟まっていた。結構本気で悩んでたんだな…と切なくなった」(35歳・専業主婦)

・「夫の姉が整形していました。昔の写真を見ると知らない女性が写っていましたが、親族は『いじる(整形)前の○○だね』と普通の対応でした」(34歳・専業主婦)

・「姉と一緒の部屋で寝ていて、私の方が先に目覚めていました。でも、私が布団の中でゴロゴロしていたら、姉が起きて、私が起きていないことを確認し、急に自分の胸を出して、バストアップの体操をしはじめました。とにかくびっくりしました」(47歳・専業主婦)

・「主人の父親がカツラだったこと。義実家へ泊まりに行った時。朝、居間で寝ていた義父のカツラなし頭(波平頭!)に出会いました。義父は寝ていて気付きませんでしたが、義母は目を真ん丸くして硬直。私は『誰?』と思いましたが、察して寝ぼけたふりして寝室へ戻りました。この後、私は初めてインフルエンザに。免疫落ちたのかな」(24歳・専業主婦)

聞きたくなかった……両親の過去の恋愛沙汰

親だって人間です。過去にはいろいろあったでしょう。でも、ちょっと聞きたくない、両親の元カノ・元カレ事情。子どもとしては複雑な気持ち……。

・「母の日記帳が、私の部屋の押入れに何故か隠されていて、片づけをしている時に見つけてしまった。母が父と出会う前、婚約者のいる人と付き合っていたことや、その人が結婚してからも接触してきていたことが書かれていてショックだったが、母がその彼をしっかり拒否する様子も書かれていてほっとした」(34歳・専業主婦)

・「私がまだ実家にいた頃です。母とは仲が良く、たまに一緒にお風呂に入っていました。その日も一緒にお風呂に入って母に恋愛相談をしていたら、話の流れでポロッと母が一時期不倫していたことを洩らしてしまいました。笑いながら『誰にも内緒よ!』と言われたので、まだ誰にもしゃべっていません」(29歳・専業主婦)

・「私の父の話ですが、実は、母と結婚をする前、他の女性と事実婚をしていたことが発覚しました。結婚式も挙げていて、新婚旅行にも行っていたそうです。もちろん、父は私が知っていることを知りません。発覚した理由は、私が結婚をする前、旦那がバツイチだと母に話した時に、父にもそういう人がいたことを母から聞きました。衝撃!」(28歳・専業主婦)

家系図の書き換えが必要! 発覚した家族の秘密

血がつながっていると思っていた人が赤の他人だったり、逆に知らない間に家族が増えていたり。意外にフレシキブルです、日本の家族。まあ、昔から男女はくっついたり離れたりしていたワケで、離婚や不倫も長い人生から見れば一瞬のことかもしれませんね。

・「長生きしたおじいちゃんの葬式に隠し子が来た。おじいちゃん、長生きするわけだ、と納得。隠し子さんも普通の人で今は円満にお付き合い」(37歳・専業主婦)

・「夫の母(義母)には妹(叔母)と弟(叔父)がいるのですが、義母だけおばあちゃんとその恋人との間の子どもだったことが発覚! おじいちゃんの手前生前は語られることがなく夫も知らなかったみたいですが、おじいちゃんが亡くなった後に叔母から聞きました。おばあちゃん、やるな!と思いました!」(33歳・専業主婦)

・「旦那のいとこが、実は血がつながっていない浮気相手の子だということがわかった。結婚した時に旦那からこっそり聞いた」(35歳・専業主婦)

・「両親が離婚してその後に父は別の人と再婚。私は一緒には暮らしていないが父の籍に入っているため、何も知らないうちに兄弟が4人もできていた。しかも父はまたもや離婚した」(29歳・自営業)

・「中学生までずっと一緒に住んでいたおばあちゃんが実は赤の他人と知った時の衝撃。たまたま親が身寄りのない知り合いの老人を引き取っていたらしいが、中学生までずっと本当のおばあちゃんだと思っていた」(33歳・専業主婦)

身近な家族でも、遠い親戚でも、うっかり漏れてしまった秘密にはドキッとしてしまいますよね。いままでと違う一面が見えてきたりして……。それにしても、おじいちゃん・おばあちゃんたちの大胆な秘密にはビックリ! 昔の人も結構やりますね!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© kei907 - Fotolia.com
写真© jedi-master - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...