コラム

男性たちが物申す!!「これだから女は嫌だ!」クレーム集

  • クリップ
男性たちが物申す!!「これだから女は嫌だ!」クレーム集

最近は「女だから」「男だから」という言葉もあまり見なくなりました。お互いが人間同士として付き合えるようになったのは素晴らしいことですが、そこは男と女。やはり性差による感覚の違いというものはどうしても生まれてしまいます。
今回は既婚男性100人に「これだから女は嫌だ」と思ったエピソードを聞いてみました。偏見?いやいや、我が身を振り返ると、耳が痛いこともあるかも……。

「仕事と私、どっちをとるの?」にうんざり

・「『仕事と私、どっちが大事なの?』と聞いてくる女性が嫌です。どちらも選べないくらい大事で、比べられることではないのに。いまだにこんな質問ができる神経を疑います」

・「将来の夢のために休日も使っていたら、最初は理解してくれていたが、結局『会えない理由にならない』とぼやきだし、喧嘩になるとき」

・「休日に急遽仕事が入り、デートが出来なくなった時に『仕事だから仕方ない』と納得していたにも関わらず、あとから嫌みを言われた」

自分を見て欲しい!という気持ちから、そういう発言になる女性もいるようですね。でも、男性を追い詰めるような態度は禁物。かえって引かれてしまいます。ちょっと時代遅れ?な発言でもあるかもしれませんね。

すぐ泣く!

・「なんでも自分の思い通りにものが運ばないと泣く女。とにかく涙を浮かべればいいと思っている」

・「ウソ泣きする女ですね。公衆の面前で少し強い口調で叱ったら、急に泣き出してしまい収拾不能になりました。あとで人から聞いたところ、うそ泣きとのこと。信じられないです。俺が泣きたいよ!」

・「自分が失敗したと気づくと、とにかく泣いている。泣いても解決しないのに、いつも途中で面倒くさくなります」

すべての女性がそうではありませんが、「涙は武器」が主義の女性は、まだまだ結構いるようです。泣かれて困るのは……同性も同じかも? 案外、こういうタイプは女性にも煙たがられているのではないでしょうか。

おしゃれや支度の時間が長い!

・「朝早く出かける時に、時間がないからと男性には急いで出かける準備をさせるのに、自分は時間をかけて化粧をしている時」

・「女性が夢中で買い物をしているとき『もう終わるから』と言っておきながら1、2時間待たせられること」

・「『直ぐに用意が出来る』と言うわりに、いっこうにできずに、1時間待たされたときには、これだから女は…と思いました」

おしゃれの時間が長いのは、男性には理解できないことのようです。でも、逆にお化粧もせず身なりにも構わないようになったらおしまい。なので、男性陣には我慢していただくしかないですね……。

相談するくせに答えが決まっている

・「相談を受けて、真剣に回答しても、少しでも否定や批判をすると激怒する。『なんにもわかっていない』とよく言われるけど、なぜ?」

・「色々と男性に助言を求めてくるにもかかわらず、最終的には結局自分の言い分を通して終わるところ。最初から助言を求めてこなければいいのに……」

「女性は話を聞いてもらいたいだけ」とはよく言いますよね。ただ相槌を打ってもらいたいだけという心境、男性にはわからないのかも! 欲しいのは結論ではなく、共感なのです。

表裏のある態度

・「女同士の言い合いの仲裁に入ったが、それ以来私も女性たちと険悪になって、修復できないでいた。しかし、気づくと女同士はちゃっかり何事もなかったように話をしていた。えーっ!」

・「人によって態度を変える。その場にいない人を数人で悪く言い、その人の前では感じよく対応している。そういう態度を見るとちょっと女性が嫌になる」

・「さんざん口汚くののしっておいて、その人とニコニコしながら話している人は嫌ですなぁ~」

逆に言えば、うわべを取り繕うのが下手なのが男性といえるでしょうか? 確かに正直なのは素晴らしいことですが、表裏くらい使い分けられなくちゃ、女性のコミュニティでは生きていけません!

昔のことを掘り返す

・「喧嘩になった時に毎回、何年も前のことを蒸し返してくるのはやめてほしい」

・「とにかく喧嘩をすると、全く無関係の、昔からの積み重なった愚痴を多く言うこと。それは今、関係ないだろう……」

・「いつまでもねちっこい。『あの時は』ってすぐに話をすり替えるので、参ります」

男は前だけを向いているといいますよね。ケンカになると、昔の愚痴が出てくるのは、男性には理解できないのかも! そしてまた、「覚えてないの?」とキレる女性陣の姿が目に見えるようです……。

結局どーすりゃいいの?

・「『若い』と言っても『年相応』と言っても結局怒られる。一体どうすりゃいいの?」

・「デートで食事に行く時に『なにが食べたい?』と聞いたら『なんでもいい』と答えるのに『じゃあ中華はどう?』『うーん気分じゃない』。結局、なんでもいいわけじゃないのでは?はっきり言ってめんどくさいです」

・「男女平等を主張しておきながら、いざというときは『女だから』と言って逃げるとき。どっちなんだ!」

・「男らしさを求めてくるのに、こちらが女らしさを要求すると差別云々言い始める。そりゃないよ」

都合のいい時だけの「女だから」は男性には大ひんしゅく! 年齢に関しては…言い方次第じゃないでしょうか? そんなことを指摘すると、また「これだから女は面倒くさい」と言われそうですが。

男性たちの厳しいツッコミ、耳が痛い部分もありますよね。男女平等といわれても、女性と男性では、やはり違う部分もあるはず。お互いが欠点を補いあって、協力して生きていけるのが一番いいですよね。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© polkadot - Fotolia.com

元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵