お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

解決!ご近所トラブル!知っておきたい“マンションの騒音問題”

  • クリップ
解決!ご近所トラブル!知っておきたい“マンションの騒音問題”
近年、騒音問題によるご近所トラブルによって、悲しい事件が多く起きています。
騒音問題で多くあげられるのが、生活音と並び、子どもの泣き声や走る音…。
ここでは、集合住宅につきものの騒音問題に関する法律や、対策方法についてお伝えできればと思います。

子どもの出す音で賠償請求!?

2012年、東京都品川区にあるマンションで「上階に住む男児の走り回る音がうるさい」ことが理由で、下の階の住民が東京地方裁判所に騒音差し止めを求めて訴えたという話があります。
判決では、「騒音が我慢の限界を超えている」として、原告に慰謝料60万円、騒音調査費用64万円を支払うよう命じられました。
­
この判決のニュースを聞いて、少なからずドキッとした人はいるのではないでしょうか?
自分たちが「子どもの音なんて大したことない」と考えていても、いつの間にか被告側に立たされ、賠償請求される可能性があるのですから…。

騒音に関わる法律はある?

日本はもともと、子どもの出す音に対して「子どもが元気な証拠」「あっという間に大きくなるから一時的なもの」などと、大らかな姿勢でした。
「騒音規制法」という法律もありますが、この法律は工場や建設工事が出す騒音を規制するものであり、一般家庭が出す音を制限するものではありません。
しかし、ここ10年ほどの間に、東京都を始めとした都市部の自治体がエアコンや洗濯機、テレビ、ピアノの音など、日常生活で発する騒音を条令で規制するようになりました。
子どもの出す音を“騒音”とは明言していませんが、「集合住宅での走る音や跳びはねる音は●●デジベルと大きい」と条例の解説に加えられています。
集合住宅に住むファミリーは、今後どのように子どもの騒音に対処していけばいいのでしょうか?

床・壁・窓に防音対策

子どもが出す生活音の中で、最も不快に感じやすいのが足音です。大人の体重のほうが重いはずなのに、どうして子どもの歩く音や走る音は響くのでしょうか?
それは、単純に飛んだり跳ねたりすることが好きなだけでなく、かかとから地面にドンと着地するため響きやすいのです。
­
でも、走るたびに怒ってしまうのは、親にとっても子どもにとってもストレスですね。そこで、床にカーペットやコルクマットなど考えられる防音対策をしておきましょう。
また、壁も隣と繋がっている音が響きやすい構造になっているので、タンスや本棚を置いたり、スポンジ素材の防音マットを設置するだけで、随分音が和らぎますよ。
さらに、窓はなるべく開けたままにせず、カーテンは遮光カーテンのような厚地素材にすれば、防音だけでなく冷暖房効果もアップします。

一番肝心なことはコミュニケーション

一通りの防音対策をしていたとしても、最も効果的な対策は隣人との関係性です。
見たこともない隣人の音と、顔と名前を知っている子どもの音とでは、不思議と相手の感じる音レベルは違います。
引越しをした際や、赤ちゃんが産まれたときなどに、ひと言挨拶をすることはもちろん、話す機会があるたびに「いつもうるさくしていてすみません。気になるときはおっしゃってください」などと、気遣いを見せていることも大切な騒音対策なのです。

海外はどうなっているの?

ところで、海外、とくにヨーロッパの先進国でも生活騒音を規制する法律が1990年代からどんどん作られています。
そんな中ドイツでは、2011年「連邦環境汚染防止法」の改正にて、「子どもの騒音は保護すべきものであり、保育所などから出る騒音に対して損害賠償請求をしてはならない」としました。
子どもが身体を動かすことや発する声を制限するのは、子どもの権利を奪いかねないという考えからなのですね。
­
それでは、「ドイツの人は子どもの声がうるさいときに我慢をしているの?」と思ってしまいますが、多くの人は不満があるときには隣人に直接苦情を言います。
丁寧に書かれた苦情の手紙をドアの下から忍ばせ、それでも改善しないときは行政や警察が出動することになっているのですが、住む家に固執しない人が多いせいか、大きなトラブルになる前に引っ越す人が多いようです。
「逃げるが勝ち」ではありませんが、「隣人が同じ価値観を持っているわけではない」と諦めて、住みやすい場所へ移動するのはある意味生活の知恵なのかもしれませんね。
­
子どものことで苦情を言われるのはとても辛いことですが、子どもが音を出しやすい年齢は案外短いものです。
子どもが小さいうちは防音対策や隣人への配慮は怠らないようにしておくことが、隣人だけでなく自分たちも気持ちよく暮らせるカギなのではないでしょうか。
­
【プロフィール】
西ノ宮ふゆみ
イギリス在住。かつて金融機関で富裕層向け金融アドバイスや社員教育を担当。イギリス人と結婚後渡英し、現在男児二人の母。メディア向けライターとして、金融・法律・医療・育児・美容などあらゆる分野の問題を分かりやすくお伝えします。
­
写真© mykeyruna - Fotolia.com
Profile西ノ宮ふゆみ
イギリス在住。かつて金融機関で富裕層向け金融アドバイスや社員教育を担当。イギリス人と結婚後に渡英し、現在男児二人の母。メディア向けライターとして、金融・医療・育児・美容などあらゆる分野の問題を分かりやすく発信している。

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

59458

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

44638

モノとの向き合い方を考え、毎日の暮らしを豊かに♬...

3

Harukaze+25さん

37256

初めまして😊 ものづくりとお買い物が大好きなマ...

4

よんぴよままさん

32968

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

香村薫さん

32082

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

1

花ぴーさん

319754

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

168205

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

3

よんぴよままさん

146345

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

桃咲マルクさん

144808

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

香村薫さん

139891

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

ひこまるさん

5429046

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4601400

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4929067

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4319887

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト