コラム

女性に人気のビール第1位は…意外にも男性に人気のあのビール!

  • クリップ
女性に人気のビール第1位は…意外にも男性に人気のあのビール!
忘年会・新年会シーズンは、お酒を飲む機会が急激に増えますよね。
そんな飲み会の乾杯では、「とりあえずビール派」が多いような気がしますが、実際のところ、みなさんどんなお酒が好きなのでしょうか?
既婚女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

好きなお酒の種類は何ですか?

第1位  ビール
第2位  ワイン
第3位  焼酎
第4位  日本酒
第5位  ウィスキー


アンケートの結果、好きなお酒“第1位”は、やっぱりビールと判明。
では、その中でも人気のブランドは何なのでしょうか?

好きなビールのブランドは何ですか?

▼第1位 「アサヒスーパードライ」・・・34人
・「スッキリ&キリッとしつつ、コクがあってうま味もあるパンチの利いた味が好きです」

・「キリンは苦いので苦手。アサヒは飲みやすく、値段もお手ごろなので」

・「スーパードライは一番飲み口がよくて、飲んでいても落ち着きます」

・「スーパードライが売り出されたときの、あの衝撃はいまだに忘れられません。アメリカから帰国したばかりだったのですが、『日本のビールはこんなに美味いのか!』と本気で感動した」

・「スーパードライのキリリッとした味は、飽きることがありません」

・「辛口なビールが好きなので。変な甘みがなくて、料理にも合う」

もはや、扱っていないお店を探すのが難しいほど王道のスーパードライは、男女問わず人気ですね!

▼第2位 「エビスビール」・・・29人
・「さわやかで、上品な味わいだから。独特の風味も素晴らしいと思います」

・「そりゃ味が違いますもん。まったく他のビールと違う。エビスは麦をそのままギュツと絞ったような濃い味がする」

・「ビールは苦手な方ですが、えびすビールは他のビールと違って、コクがあって飲みやすいです。ビールの苦みもそんなに感じにくいので、女性でも飲みやすいと思います」

・「新発売したときの、何とも言い難い高級感と衝撃が忘れられず、ずっとご褒美ビールです」

・「他のメーカーより、なんとなく高級感を感じられる。幼い頃、父がエビスを買う日は贅沢だと思っていた」

・「味もよいが、パッケージのデザイン感がよいと思う。“大人のビール”という感じで、贈り物にもしやすい」

「エビス=高級感がある」というイメージを抱いている人が多いよう。デザインが洗練されていることもその理由かもしれません。

▼第3位 「ザ プレミアムモルツ」・・・14人
・「あまりビールは好きでないけど、これならクリーミーで私でも飲める!」

・「プレミアムと名前についているだけあって、飲み心地がほかに劣るところのない苦さとコクがあり好きです」

・「甘めの風味が飲みやすい。また、パッケージも高級感があり、幸せを感じる」

・「旦那さんは好きじゃないみたいだけど、クリーミーな泡が好き! 女性向きな気がする!」

・「香りが華やかなところが好きです。普段は飲まないけれど、特別な日のビールって感じです」

クリーミーで女性的なプレミアムモルツは、辛口なビールが苦手な女性から高い支持を得ているようです。

▼第4位 「キリン一番搾り生ビール」・・・12人
・「キリン一番搾りは、余分な材料が入っていないので一番気に入っています。軽い感じで飲みたいときは、ビールをサイダーで割って飲みます」

・「クセがなくて飲みやすく、スッキリとしていて、美味しいと思います」

・「ほろ苦い、濃いめのビールという感じがして、そこが好きです。小さいころから、なぜかビールの泡が好きで、キリンビールを愛飲していた父親からいつも舐めさせてもらっていました。たぶん、それが今でもキリンビール好きの理由だと思う」

家族が飲んでいたことがきっかけとなり、「ビールといえばこれ!」というお気に入りが決まる人も多いようです。

▼その他・・・11人
・「“オリオンビール”が美味しいです。あまりビールは飲みませんが、このビールはうまい」

・「キリンの“ラガービール”が一番好きです。瓶入りだと、なおいいです。苦みがとても美味しく感じます」

・「“クリアアサヒ 糖質0”です。毎日飲むには飲みやすく、適度にアルコール感もあるからです」

・「“コロナビール”です。井の頭公園の入り口で、ライム付きで売っていて、飲みながら園内をぶらつくのが至福のとき」

・「“サッポロ クラシック”。苦みが少なくて飲みやすいです。喉越しもよくてお気に入りです」

・「“サッポロ黒ラベル”は少しクセがあるけど、その味が好きです。つい飲みすぎてしまいます」

・「“ラガー”が好きです。味が濃い気がする」

ライムとの相性がいいビール、身体を気遣う人にぴったりなヘルシーなビールなど、以前より選択肢が広がっているので、お気に入りの一本を探すこと自体が一つの楽しみだったりしますね。
好みの一本があれば食事もグッとおいしくなるので、のんびり過ごしたい夜のために、冷蔵庫にいくつか常備しておきたいですね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© BRAD - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

333050

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

199841

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

🌠mahiro🌠さん

122524

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4

mamayumiさん

60223

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

まつぼっくりこさん

34259

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1237920

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

608524

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

🌠mahiro🌠さん

382376

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4

mamayumiさん

345664

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

よんぴよままさん

6510856

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ちゃこさん

3910721

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3725548

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12244662

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8733198

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...