「クロア」のドーナツメーカーというもので作っています。(今は廃盤らしいのですが(^ω^ゞ)
ほかにも焼きドーナツのプレートを変えるとできるメーカーさんのものなどもありますし、
オーブンで焼く型なども売っています。
基本の生地に左の写真は粉砂糖をふるっているだけですが、シンプルに頂いてもいいですし、ココアを入れるとチョコ味に、抹茶を入れて抹茶味になど、生地にもバリエーションが加えられます♫
ドーナツにコーティング用のチョコレートをつけて、チョコのデコペンでデコしました。
ベースのチョコとは違う色のチョコのデコペンを使うと華やかになります。
バラのチョコレートはチョコレートモールドというチョコレート専用の型で作りましたが、こちらもチョコのデコペンのあまりのチョコを型に絞って冷蔵庫で固めただけ。
もちろん市販の小さ目のかわいいチョコなどをつけても◎
こちらは生地自体に生のブルーベリーを入れて焼きました。
冷めてから真ん中をカットして生クリームを星口金をセットした絞り袋に入れて絞ったもの。
クリームを絞ると高さも出てちょっとよそいきに。
こちらは「桜あん」という桜風味のあんを星口金で絞ったもの。
小豆あんでももちろんいいですし、あんをサンドするとちょっと和風なお菓子に♪
お惣菜系をサンドすればドーナツサンドにも。
ほんのり甘い生地にサラダ系の具材がマッチしてこちらもおいしいです♫
ポイントにこちらは楊枝とマスキングテープで作った旗を付けています(^_-)-☆
たくさん作ったら種類ごとに並べてドーナツ屋さん♪
小さ目のトングとそれぞれお皿を持って好きなものを取っても楽しいですよ。
お友達へのプレゼントにも活躍しています☆
コーティングしたものなどは、ワックスペーパーなどをドーナツの横サイズより少し大きいぐらいにカットしてはさむようにしてボックスに入れます。
こうすると、食べるときもそのまま食べられて、見た目もかわいくなって、ドーナツ屋さんみたいに♪
牛乳の分量を絹ごし豆腐に置き換えるともちっとした食感になり、こちらのほうが家族や友人には人気です(^_-)-☆
砂糖はそのままシンプルに食べる場合には入れた方がおいしいです。デコをしたり、間にクリームや具材をサンドする場合は砂糖は抜いて作った方が甘味のバランスが取れると思います。
カットするとき、デコをするときなどは冷めてから行います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます