玉ねぎ、人参、ニンニクは皮をむいて、みじん切りにする。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎ、人参を炒める。
しんなりしてきたら合い挽き肉を加えて炒め、色が変わったら赤ワイン、トマトピューレ、「〇ごと万能おだし」、塩を入れて混ぜ合せ、ローリエを加えて弱火で約15分煮る。
別の鍋に湯を沸かし、塩とペンネを加えてパッケージの表示通りに茹でたら湯をきる。
手順3.の鍋に茹でたペンネを加えて中火でさっと混ぜる。
器に盛り付けお好みでドライパセリや粉チーズを振りかける。
・トマトピューレを使用することで煮込み時間を短縮し、また酸味を抑えた濃厚な味わいが楽しめます。
・今回は手に入りやすいドライパセリを使用していますが、生のイタリアンパセリをみじん切りにして添えるとより爽やかな風味が加わります。
・ペンネの代わりにスパゲッティもオススメです。
トマトとひき肉の旨味がたっぷり詰まった、食べ応えのあるペンネボロネーゼ。お子様から大人の方まで愛される味わいです。
だるさや疲れがたまるこの季節。この季節には疲れを吹き飛ばす食材をとるのがおすすめです。合いびき肉には、豚肉と牛肉が合わさっているため、両方の栄養を同時に摂ることができます。豚肉には疲労回復をさせるビタミンB1、牛肉には必須アミノ酸が豊富に含まれ免疫力UPにもつながります。
また、トマトピューレにはリコピン、万能おだしの白菜にはイソチオシアネートと呼ばれるファイトケミカルが含まれどちらも抗酸化作用が高く、疲れのもととなる活性酸素を抑制させる働きがあります。何かと疲れやすい時期には、しっかりと栄養を取って疲れをためない体づくりをしてみてはいかがでしょうか?(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます