切り干し大根は洗って、水で戻しておく。 玉ねぎ、人参は細切りする。香菜はざく切りしておく。
ボウルに玉ねぎ、人参を入れて塩(分量外)を入れ、混ぜておく。しばらくして水気を絞る。
ボウルに手順2.と水気を絞った切り干し大根、ひき肉、香菜を入れて混ぜる。〇ごと万能おだし、胡麻油を加えて味を調える。
春巻きの皮に手順3.の具材をのせ、香菜をのせて包む。160℃で揚げて、食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。
〇ごと万能おだしにレモン果汁、香菜の刻みを加え、つけて食べるのもオススメ!
カリッと揚がった衣の中に、鶏肉のうまみと様々な食感がおいしい具材がギュッと詰まった絶品の春巻き。レモンの効いた万能おだしのタレで、さっぱりといただける一品です。
日照時間が少なくなる梅雨時期は、幸せホルモンのセロトニンが分泌されにくかったり、自律神経が乱れ、心の不調を感じやすくなります。そんな時期には心の乱れを整える食品がおすすめ。
鶏肉には、セロトニンの材料となるトリプトファンとビタミンB6が多く含まれ、心身をリラックスさせる効果が。
また、カルシウムが豊富に含まれる切り干し大根も、神経の興奮を抑える働きがあり相乗的に精神を安定させてくれます。
さらにストレスで加速しがちなエイジングは、万能おだしに含まれる7種のファイトケミカルでバリアをし、体の不調を吹き飛ばします。心をリラックスさせるメニューで、気持ちを明るくさせ、梅雨を乗り越えましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます