豚小間切れ肉に下味調味料を軽く揉み込む。
キャベツはザク切りに、ピーマンは幅広めの細切りに、にんじんは短冊切りにする。冷凍うどんはパッケージの表示どおりに加熱する。
フライパンに中火で油を熱し、豚小間切れ肉とにんじんを炒める。肉の色が変わってきたら、キャベツ、ピーマンも加えて炒め合わせる。
キャベツがしんなりして来たら冷凍をうどんを加えて、酒を振りかける。〇ごと万能おだしを加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を整える。
器に盛り付け、お好みで削り節と紅しょうがを添える。
・冷凍うどんを使用することで時短調理にもなる一品です。茹で麺をお使い頂いても美味しくお召し上がりいただけます。
・下味調味料に油と片栗粉を加えることで、うまみを閉じ込めて炒めた肉のパサつきを抑えます。
シャキシャキとした食感の野菜と旨味がぎゅっと詰まった豚肉が絡み合う絶品の焼きうどん。お子様から大人の方まで大好きな味付けでもりもり食べられる一品です。
季節の変わり目は、いつも以上にストレスを抱え自律神経が乱れて胃腸の不調に悩む方が多い時期。
疲労回復効果のある食材と、胃腸に優しい食材をとり入れて不調を予防しましょう。
焼きうどんの豚肉には、ビタミンB1がたっぷりで疲労を回復させます。 またキャベツには、ビタミンUと呼ばれるアミノ酸が含まれ、胃酸の過剰分泌を抑え胃腸を守ります。
さらにピーマンのビタミンCと、にんじんのファイトケミカルβカロチンで、皮膚や粘膜の生成サポートをし胃腸の健康を守ります。
さらに、味付けの万能おだしは7種の野菜の栄養がぎゅっと凝縮されており栄養も満点! いろんな栄養素が詰まった絶品の焼きうどんで不調に負けない身体を作りましょう!
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます