【初心者】初めての大きめDIY〜失敗✖️成功

【初心者】初めての大きめDIY〜失敗✖️成功
投稿日: 2015年4月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,172
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
私は、DIY超〜初心者です。
初心者なので、始めから完璧を求めず楽しむことが大事かな〜なんて。でも、なんとかカタチにしたい!ゴミになってしまっては大変ですよねっ。

私が経験した、失敗、成功を少し紹介させて下さい。

節(フシ)に注意!

節(フシ)に注意!

TOPの写真は節を避けきれず、釘を打ち割れてしまった失敗例です。
安い木を購入すると、節がいっぱいある木ってことも。
節に釘を打つと割れてしまうことが多いので、釘は節を避けて!
コレ基本のようです。

シッカリ計る

シッカリ計る

棚を作るときなんかは、少しでもズレてしまうと、傾いたり、グラグラします。
採寸ミスを失くすために、柱になる木、一本一本ちゃんと計る!
そして、鉛筆で印付けも、グルリと一周木の周りを印付けすると、斜めになっていないか?とか、ズレていないか?っとチェックをシッカリできるので、オススメです。

完成した棚はコチラです↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/5594

割れちゃったけど、愛着ある棚完成です。

サイズ付き完成図をざっくり描こう

サイズ付き完成図をざっくり描こう

恥ずかしながら、こんないい加減な絵を描いて、初めてホームセンターで木をカットしてもらうサービスを利用しました。
ホームセンターの方に図を見せて、安くこんな棚を作りたいです。初めてでわかりません。っと伝えました。
サイズが大きいので、添木があると安定していいとアドバイスを下さいました。
親切にいろいろ教えてくれ、木を選び、カットしてくれました。

ホームセンターのプロに相談

ホームセンターのプロに相談

木の厚みも即座に計算してくれて、対応。違うっと思うことは伝えると、それも直ぐに調整してくれました。
そして、添木になる部分は、ホームセンターの廃材をなんと!4本もサービスしてくれました!
相談すると、そんなラッキーなこともあるかも(*^^*)?

組み立てただけで完成

組み立てただけで完成

桐の着物入れの上にピッタリな棚を作りました。
さすがプロ!ピタッとくる正解さっ。感謝です。

上に換気口があり、ぶつからないピッタリサイズ。A4より少し大きいの本を立てて置ける高ささを一番下に設けました。
まだ、もう少し手を加えるつもりですが、仕事の道具を置くための棚ができました(^-^)

初心者

私もまだまだ初心者。
初めての方が見て、少しでも参考になればっと思いまとめてみました。
*節に注意!
*採寸は正解に!
*プロに相談!

コツ・ポイント

下手でも、作りたいものの図を描いて、長さも記入して、ホームセンターのプロに聞いてみるといいと思います。
ホームセンターの方が親切な方とは限らないのかもですが…。いい方に出会えると信じて。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る