クリスマスリースみたいなピスタチオ味のチョコクランチ

クリスマスリースみたいなピスタチオ味のチョコクランチ
投稿日: 2022年11月12日 更新日: 2023年2月6日
閲覧数: 724
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
小さいチョコクランチひとつでは満足できないので、エンゼル型を使って大きいチョコクランチを作り、クリスマスリースにしました。
今回は、ピスタチオチョコクランチ。ホワイトチョコレートや抹茶チョコレートで作るのもオススメです。
手に入りやすいコーンフレーク(プレーン)で作ってあります。

材料 (14cmエンゼル型1つ分)

  • コーンフレーク(プレーン) :40g
  • ピスタチオチョコ :80g+10g(飾り用)
  • 飾り用のミックスナッツなど :(下記参照)
  • 白のチョコペン :1本
  • シュガーパウダー :適量
  • 油(型に塗る用) :少々

【飾りを準備】

【飾りを準備】

《お好みのトッピング》
今回は…
ピスタチオスライス
ミックスナッツ
マーブルチョコ(赤、緑)
フリーズドライいちご
アラザン

《雪の結晶を作る》
白のチョコペンを湯せんして溶かし、クッキングシートに雪の結晶を描き、冷蔵庫で冷やし固めます。
トレイにクッキングシートを敷いて、四隅をテープでとめておくと描きやすいですよ。

今回はこちらのピスタチオチョコレートを1箱使用。ホワイトチョコレートでホワイトリースにしても可愛い♡

【作り方】

【作り方】

①ボウルにピスタチオチョコ(16枚・約80g)を割り入れて、60度くらいのお湯で湯煎して溶かします。

②コーンフレークを入れて混ぜます。
  
③油をうすく塗ったエンゼル型に入れます。

④すぐにトッピングをしてから冷蔵庫で冷やし固めます。
ナッツが苦手な人がいたので、半分ナッツありのトッピングにしました。

⑤固まったら、ぬらしてレンジで温めたタオルで、型の周りを温めて取り出します。(やけどに注意)

⑥お好みでシュガーパウダーをふりかけ、湯煎して溶かしたピスタチオチョコレート(2枚・約10g)をコルネに入れて線を描き、雪の結晶をのせたら完成。

コツ・ポイント

お好みの可愛いチョコクランチのリースを作って下さい。
赤の♡チョコをトッピングすればバレンタインデーにもピッタリ!
100均の14cmエンゼル型を使いましたが、大きさが違うものを作る際には、お持ちのエンゼル型に1度フレークを入れて重さを計り、
フレーク:チョコ=1:2(〜少し多いくらい)
になるようチョコレートを用意するとよいですよ。
飾り用チョコは別に用意してください。

雪の結晶を描くには、100均セリアのチョコペンがオススメです。速乾タイプなので初めてでもキレイに描くことが出来ますよ。

クリスマスにピッタリなコチラも参考になれば嬉しいです↓

簡単!X’mas☆ローストビーフでお肉ツリー
簡単!X’mas☆ローストビーフでお肉ツリー
2021年12月3日
誕生日やクリスマスにもピッタリなローストビーフツリー。肉好きさんはもちろん♥育ちざかりの多くの男の子達もテンションあがるはず!! 中には、ローストビーフにピッタリなご飯に、じゃがいも1個分のとろとろマッシュポテトが入っています。 ローストビーフは市販のものを使っているので、マッシュポテトも作らずに、スーパーで売っているポテトサラダなどを使えば、あっという間に出来てしまいます(*´艸`*)
2021年12月3日

ふぅ~ッしたくなる♥キャンドルみたいなフルーツサンド
ふぅ~ッしたくなる♥キャンドルみたいなフルーツサンド
2021年12月9日
おもわず、ふぅ〜っとしたくなるような、キャンドルみたいなフルーツサンド。 イチゴを丸ごとのせても良いけれど、半分に切って飾れば、リアルなキャンドルの火みたいに☆ サンドイッチ用のパンを使って簡単に作れますので、お好みのフルーツを入れて、子供達と一緒に作ってお昼に食べてはどうでしょうか。 今回はマスカルポーネクリームでつくりましたが、市販のホイップクリームでも作れます。(コツ・ポイント参照)
2021年12月9日

飾っておきたくなる☆たっぷりイチゴのリースタルト
飾っておきたくなる☆たっぷりイチゴのリースタルト
2021年12月13日
クリスマスに飾っておきたくなるリースのような苺タルト。これだけで、テーブルが華やかになります☆ 贅沢にいちごを2パック使って、白のチョコペンで描いた氷の結晶を飾って、冬にピッタリなリースに仕上げました。 タルトの中心を直径9cmのケーキの型でくり抜いて、リース状にしました。セルクルでくり抜いて作っても良いですよ。 初めてでも道具が出来るだけ少なく作れる様にと、今回は焼く時に重石を使わずに作りましたが、ある方は重石をのせて焼いて下さい。(コツ・ポイント参照)
2021年12月13日

贅沢♥シャインマスカットのレアチーズリースタルト
贅沢♥シャインマスカットのレアチーズリースタルト
2021年12月25日
まるでリースのようなシャインマスカットのレアチーズタルト。 贅沢に♥シャインマスカットを1.5房使って、食べられるクリスマスにもピッタリなシンプルなリースに仕上げました。 タルトの中心を直径9cmのケーキの型でくり抜いて、リース状にしました。セルクルでくり抜いて作っても良いですよ。 今回は、焼く時に重石をのせて焼き上げましたが、重石をのせずに焼いても出来ます。持っている方は重石をのせたほうが比較的割れにくく、しっかりとしたタルトが出来ます。 こちらは、重石をのせないで作っています。 シャインマスカットを使って3層にしても☆
2021年12月25日


SNSでシェア
詳しく見る