味噌の中にある小さい四角いものって何?正体を調べてみた

味噌の中にある小さい四角いものって何?正体を調べてみた
投稿日: 2022年10月24日 更新日: 2022年11月2日
閲覧数: 21,669
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...
味噌の中に入っている四角いもの、どうしていますか?
出していいものか分からず、ずっと入れたままにしていたのですが、とっても邪魔。
何とかしたくて調べてみました!

味噌の中の小さくて四角いやつの正体

味噌の中の小さくて四角いやつの正体

味噌のメーカーさんなどのサイトで調べてみました。
答えは、「脱酸素剤」。

味噌は酸素に触れると変色をしてしまう特徴があるのだとか。
脱酸素剤を入れておくのは、味噌の変色を防ぐため。
つまり、開封後は捨ててもいいのだそうです☆

おまけの情報 : 味噌にかぶせてある薄い紙はどうする?

おまけの情報 : 味噌にかぶせてある薄い紙はどうする?

では、味噌を覆っている薄い紙はどうでしょうか?
こちらは、脱酸素剤が味噌に直接触れないようにしてあるものだそう。
同じく、開封後に捨てても構わないそうです。

薄い紙を捨てる場合には、味噌の乾燥を防ぐためにラップで覆っておくと◎

コツ・ポイント

小さい四角いものの正体がわかってスッキリ!
これを知ってから、脱酸素剤も薄い紙も捨てて、ラップで覆ってからふたをするようにしています。
捨ててもいいんだ~と分かっただけで、ストレスが解消。
もっと早く調べればよかった~!
たったこれだけのことですが、どなたかのスッキリになりますように♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集