TSUNAGO

短い鉛筆どうしをつないでいかす☆TSUNAGOでつなご♪
価格 1,980円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年8月11日 更新日: 2022年8月22日
閲覧数: 597
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...

短い鉛筆どうしをつないでいかす☆TSUNAGOでつなご♪

小学生がいると、どんどん増える短い鉛筆。
補助具を使ったり、手動の鉛筆削りを使ったり……。
それでもいずれは削れなくなったり、使いにくくなったりして使い切れない鉛筆たちを、何とかできないかと思っていました。
自力で切って貼りつけたこともあったのですが、なんと!とっても画期的な鉛筆削りを発見☆
それが、TSUNAGO。
2本の鉛筆を凸凹に削って、がっちりつなげられちゃうんです♪
TSUNAGOでつなぐと、鉛筆の長さが戻るので持ち方もそのまま、削り方もそのまま。
そして本当に最後の最後まで鉛筆を使い切れるんです。
鉛筆削りの老舗・中島重久堂(なかじまじゅうきゅうどう)。2015年に発売され、同年グッドデザイン賞も受賞した逸品です。

ポイント1

さっそく削ったようすがこちら。
2本の鉛筆のうち、片方を凸に削って、

ポイント2

もう片方の鉛筆を凹に削ります。

ポイント3

凹凸に削れたら、あとはボンドで接着するだけ♪

ポイント4

まるい円形の道具が鉛筆を削る時の補助具。
鉛筆を取り付けて削れば、軽い力で削ることができました。

ポイント5

凹凸の削り分けも簡単。
TSUNAGOの上部を回転して、切り替えるだけです。

ポイント6

凹部分を削る時も、赤い線が鉛筆をどこまで入れるかのガイドになっているのでわかりやすいですよ。
(削りカスがそのままですみません。興奮してすぐ使いたかったのと、すぐご報告したかったので、削りカス満載のお写真となっています(笑))

ポイント7

つないだ鉛筆の柄が気になる時は、折り紙やマスキングテープでちょっとおめかしすれば、問題なしです。

中島重久堂は、鉛筆削りの老舗メーカー。
クーピーのケースに当たり前に入っている鉛筆削りも中島重久堂のお品だとか。
開業は古く戦前にさかのぼり、戦時中は一時的に休業に追い込まれますが、独自の技術で戦後すぐ、鉛筆削りの製作を独占していきます。
今もなお、進化し続ける中島重久堂の鉛筆削り。
ホームページはおしゃれで、芯に息づく理念はとても真摯。
興味のある方は、ぜひTSUNAGOだけでなく、中島重久堂もご注目ください♪

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード