100均ガーデンフェンスと突っ張り棒で簡単手作りオーニング!おしゃれなカフェ風小窓屋根

100均ガーデンフェンスと突っ張り棒で簡単手作りオーニング!おしゃれなカフェ風小窓屋根
投稿日: 2015年3月17日 更新日: 2021年4月15日
閲覧数: 51,982
155 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
100均のガーデンフェンスをアレンジして、おしゃれな”カフェ風小窓屋根(オーニング)を作りました。

作り方)準備するもの!

作り方)準備するもの!

準備するもの
・ガーデンフェンス・・4個で100円!安い!
・端布(100均、切れ端、家にある布、バンダナでもok)
・結束バンド
・ボンド(布、プラ、木工用)

作り方)①ガーデンフェンスを結束バンドでつなぐ

作り方)①ガーデンフェンスを結束バンドでつなぐ

①ガーデンフェンス4つ使います。
ガーデンフェンスのアーチ(○のとこを見て下さい)
が等間隔になっています。
②ガーデンフェンスをずらして重ねます。
(オレンジの○のようになります。
③結束バンドで固定。
④結束バンドを固定したら、バンドの余ったところを切る。
⑤等間隔のアーチだったガーデンフェンスも、
重ねてずらして固定しただけで、均一の波型のフェンスになりました。

作り方)②布を貼る

作り方)②布を貼る

①ガーデンフェンスにボンドを塗ったら、
(あらかじめガーデンフェンスの長さに切っておいた)布の上に置きます。
②ボンドが乾いたら、ガーデンフェンスのアーチの部分の形に添って布を切れば完成。
ガーデンフェンスに布が貼れました^^

作り方)③引っ掛けを作る

作り方)③引っ掛けを作る

①写真のここを見て下さい。ここの足の部分。
②足の部分を全て内側に曲げます。
手で簡単に曲がりました^^
③写真のようになります。

突っ張り棒で、小窓に付ける。

突っ張り棒で、小窓に付ける。

写真参照)
・窓枠に、しっかり突っ張り棒をつけたら、
突っ張り棒に、ガーデンフェンスを引っ掛けます。
ひっかけたら、窓枠の上にギュッと押し上げて、
挟むようにして固定したら完成です。

横から見た感じ♡

横から見た感じ♡

屋根の傾斜も、自分好みに角度を調節できます^^

ビフォーアフター♪

ビフォーアフター♪

小窓にちょこっと、屋根があるだけで、
おしゃれ窓になりました^^

コツ・ポイント

窓枠に小屋根があるだけで一気にカフェ風になりました^^市販の窓枠に付ける小屋根を見たことがなかったので、自分で作ってみようと思い100均で作ってみました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月5日 22:57
いつもホントに素晴らしいアイデアですね!! このフェンスはあらかじめ窓の長さに合うサイズで購入されてるのですか? 窓の長さに合わせて調節する時は、フェンスをニッパーなどでカットしないといけませんか?
2016年03月06日 09:53:23
いちご大福さんへ。またまた嬉しいコメントをありがとうございます^^ フェンスですが、売ってるままの長さで購入しました。私ほんとずぼらなので、窓のサイズも測らず購入してます^^;フェンス2枚を重ねることで窓の長さに調整したので、ニッパーで切ることもしてないです^^;ニッパーで切って調整しても全然OKだと思います^^小窓につけるには、フェンス2枚でできましたが、ちょっと大きめの窓なら、3枚か4枚つなげて作ることも可能です。ちなみに大きいサイズのオーニングはこちらで作っています。これはフェンス3枚重ねて作りました^^https://kurashinista.jp/articles/detail/10938
コメントをもっと見る