【手ぬぐい】+【直線縫い4本】で作る簡単エコバッグ

【手ぬぐい】+【直線縫い4本】で作る簡単エコバッグ
投稿日: 2022年4月20日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 21,515
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
毎年暖かくなると100均にかわいい手ぬぐいがわんさか。
柄がかわいいから欲しいけど、何に使えばいいのかわからない、という人におすすめなのがエコバッグにリメイクすること。
リメイクといってもミシンで4回縫うだけなので簡単です。
ぜひお気に入りの柄で作ってみてください。

材料はこちら

材料はこちら

・手ぬぐい…1枚
・平ゴム…10㎝

平ゴムはたたんだときに留めるのに使います。
なくてもエコバッグ本体は作れます。

まずは下準備から

まずは下準備から

縦長に蛇腹に折って4枚重ねにします。
以下蛇腹織りの手順を解説します。

※多少ずれてもOKです。

裏返して中心に向かって左右から折ります。

裏返して

中心に向かって左右から折ります。

一番下の1枚を引っ張り出して中心に向かって左右から折ります。

これで左右が蛇腹に4枚重ねに折れました。

仮止めして持ち手とゴムを縫います

仮止めして持ち手とゴムを縫います

※蛇腹にしたピラピラしている方を裏、布の中心がある面を表とします。

表側の中心に平ゴムを半分に折って重ね、仮止めします。
さらに反対側の蛇腹を中表に重ね、クリップで仮止めします。

中表に合わせた状態で、合計8枚重ねで縫います。
耳の部分が分厚いので避けて縫ってください。

※100均手ぬぐい特有の造りの粗さで、端っこが斜めになってしまっているのでうまく重なっていませんが、それでも問題なく作れます。

縫った部分を開くとこうなります。
縫い代を右に、ゴムを左に倒します。

縫い代を倒した方を表からステッチします。
強度を上げるためなので、生地が厚すぎて縫いにくい人は飛ばしてOKです。
これで持ち手完成。

脇を縫います。

脇を縫います。

蛇腹を開いてきれいに裏向きに重ね、手ぬぐいの輪になった側から15~20㎝のところまで縫い代1㎝で中表で縫い合わせます。

なんとこれで完成!

容量はひかえめ

容量はひかえめ

サイズはおおよそ30㎝×20㎝に持ち手を付けた感じに仕上がりました。
(使う手ぬぐいによって多少違います。)
500mlペットボトルに長財布、ハンカチ、くらいが入ります。
コンビニでちょっとだけ買い物するくらいにちょうどいいサイズだと思います。

たたみ方

たたみ方

せっかくゴムをつけたのでたたみ方も解説させてください。

①平置きして

②持ち手の幅になるように中心に向かって左右をたたみます。

③長さを半分に折ったら

④くるくるして

⑤平ゴムで留めます。

手ぬぐいが薄いのでかなりコンパクトになります。

コツ・ポイント

強度が必要な人はミシンで2回縫ってください。
耳の布が重なった部分を縫うとゴロゴロしますので、耳の部分は避けて縫ってください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード