冷凍すれば1ヶ月保存可能!アスパラガスの上手な保存方法

冷凍すれば1ヶ月保存可能!アスパラガスの上手な保存方法
投稿日: 2022年3月1日 更新日: 2022年3月1日
閲覧数: 2,936
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
春に旬を迎えるアスパラガス、サラダや炒め物などで食べる方も多いのではないでしょうか。

アスパラガスはあまり日持ちする野菜ではないので、2~3日で使い切った方が良いです。

すぐに使いきれない場合は冷凍保存しましょう!
今回はアスパラガスの保存方法を紹介します。


☆アスパラガスに豊富に含まれる栄養素☆
葉酸、ビタミンC、ビタミンK

下茹でせずに冷凍する方法

アスパラガスの根っこ部分の切り口を少し切り落とします。

根元付近の皮をピーラーでむきます。
片方の手で穂先を抑え、もう片方の手で根元を持ってしならせると折れそうな部分があります。その部分までむくようにしましょう。

数本ごとにラップで包み、保存袋に入れて冷凍します。

調理する際は、凍った状態で食べやすい大きさにカットして、電子レンジで1本あたり約45秒加熱(600W)すればOKです。

炒める場合は、生のアスパラガスを炒めるよりも水分が出やすいので、水分を飛ばすように炒めると美味しく仕上がります。


保存期間:約3週間

下茹でして冷蔵保存する方法

下ゆでせずに冷凍する場合と同じく、根っこ部分を少し切り落として、皮をむきます。
フライパンにお湯を沸騰させて1分30秒ほど茹でます。

粗熱をとったら、数本ごとにラップで包み保存袋に入れて冷凍します。

調理する際は、食べやすい大きさにカットして、熱湯をかけるか、電子レンジで1本あたり約20秒(600W)加熱すればOK。


保存期間:約4週間

冷蔵庫で保存する方法

すぐに使う場合は冷蔵庫で保存しましょう。

アスパラガスの根っこ部分の切り口を少し切り落とします。
ビンやペットボトルなどに湿らせたキッチンペーパーを敷き、穂先を上にします。上からビニール袋やラップをかぶせて立った状態で保存します。

アスパラガスは乾燥に弱いので、キッチンペーパーで湿らせることで、みずみずしさをキープできます!

コツ・ポイント

☆美味しいアスパラガスの選び方☆

穂先がしっかりと締まっているものは新鮮な証拠です。
選ぶ際の参考にしてみてください!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード