ヘタの近くまで赤くなっているイチゴがオススメです。イチゴは熟すと全体が赤くなるため、色づきが良く艶のあるものは甘いことが多いです。
また、つぶつぶまで赤くなっているイチゴは完熟している証拠。イチゴを選ぶ際は、近くで見てみてつぶつぶまで赤くなっているものを選ぶようにしましょう!
ただ、品種によっては白いイチゴや、淡い色のイチゴもあります。
イチゴは大きい方が甘くて美味しいとされています。
大きいイチゴは一番最初に実った果実で、栄養や糖分が詰まっています。また、イチゴはヘタよりも先端の方が甘いので、先端が平らになっている方が甘い部分の面積が大きくて◎。
ただ、小粒でも甘みが詰まっているものもあるので、目安にすると良いです。
ヘタが反り返っているイチゴは新鮮な証拠。収穫から日が経つにつれてヘタが下を向いていくので、ヘタが上を向いているイチゴを選ぶようにしましょう。
また、ヘタの下がくびれているものは甘みが強いことが多いので、オススメです。
☆イチゴの上手な食べ方☆
購入したらそのまま常温で置いておいておき、買ってきたその日に食べきるのがオススメです。冷蔵庫で保存する際は乾燥しないように、ビニール袋に入れた方が良いです。
どんどん鮮度が落ちていくので、なるべく早めに食べるようにしましょう!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます