旅行や帰省先での探しモノ、忘れモノはこれで防止!

旅行や帰省先での探しモノ、忘れモノはこれで防止!
投稿日: 2022年2月2日 更新日: 2022年11月20日
閲覧数: 7,489
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
旅行や帰省でホテルや実家など「自宅以外の場所」に宿泊した時、
探しモノや忘れモノをしたことありませんか?

スマホや腕時計、アクセサリー、めがね、財布など、
ついつい「そのへん」に「あちこち」に置いてしまいがちですよね(笑)

(出かける前にスマホを探したり、夫がホテルに眼鏡を忘れてきたり…なんてことも実際にありました)

そこでわが家では、探しモノ、忘れモノ対策として、宿泊先でも「モノの定位置」を決めることにしています。

到着したらすぐに定位置を決める

到着したらすぐに定位置を決める

以前泊まったホテルでは、机の上を定位置に設定。

夫婦それぞれのエリアをざっくりと分けて、各自の持ちモノはここへ戻します。
(右エリア→私 / 左エリア→夫)

戻す場所が決まっていると、どこにあるかわかるので探さない。忘れモノもなし。

そして部屋も散らかりません(笑)

夫は、モノをあちこちにポイポイ置いてしまうので、
部屋に到着したらポイポイが始まる前に(笑)
「このエリアを置き場所にしよう」と素早く提案しています!

定位置を強調する

定位置を強調する

いつも過ごしている自宅とは違う分、意識しないと定位置の存在も忘れやすいもの。
そこで有効なのが「定位置を強調する作戦!」

ホテルの部屋にあった案内の紙を裏返して、この白いエリアを定位置にしてみました。

よく使う探しがちなモノを並べておけば、一目瞭然。
定位置を目立たせることで、一時的な滞在でも決めた場所に戻しやくなりました。

(定位置作りには、ハンカチやタオルも使えそうですね)

実家でも収納グッズで定位置作戦

実家でも収納グッズで定位置作戦

実家にある収納グッズを拝借して、定位置に設定。
実はこの収納グッズ、片づけ上手な父が用意してくれました(笑)

実家とはいえ、今自分が生活している空間ではないので、こうして一時的に置き場所を設けておくとモノの管理がしやすくなります。

今では私が帰省すると、トランクの置き場所とこの収納グッズが準備されています(笑)

コツ・ポイント

滞在先でも「定位置管理を定番化」したことで、探しモノや忘れモノが減り、
夫のチェックアウトの準備が激的に早くなりました(笑)

一時的な滞在でも、定位置を作っておけば快適に過ごせます♪


■旅行での靴の持ち出しに使えるアイデアはコチラ↓

100均で買える靴の持ち出しに便利なグッズと使い方
100均で買える靴の持ち出しに便利なグッズと使い方
2019年12月24日
旅行やジムなど、靴を持ち出したい時に便利なグッズと使い方をご紹介します。
2019年12月24日


■面倒な荷物の片づけを手早く終わらせるアイデアはコチラ↓
面倒な帰省の荷物の片づけをすぐに終わらせる方法
面倒な帰省の荷物の片づけをすぐに終わらせる方法
2020年1月14日
ライフオーガナイザーの平沢あかねです。 帰省の思い出と一緒にたっぷり持ち帰った荷物の片づけ。 正直、面倒くさいですよね(>_<) 何日も放置してしまっていた荷物を、帰宅後すぐに片づけられるようになった方法をご紹介します。
2020年1月14日



ブログ:「帰りたくなるおうち作り」
https://runaruna1222-lo2016.blog.jp/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集