本棚の散らかり防止!突っ張り棒は見えない場所でも頼れる相棒♪

本棚の散らかり防止!突っ張り棒は見えない場所でも頼れる相棒♪
投稿日: 2023年3月29日 更新日: 2023年3月30日
閲覧数: 1,708
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
ちょっとしたスペースに無意識にモノを置いてしまう「ちょい置き」
無意識だからこそ、気が付いた時にはモノが溢れて散らかり放題…なんてことありませんか?

つい「ちょい置き」してしまう…

つい「ちょい置き」してしまう…

私が「ちょい置きし」てしまうのは、本棚の手前にできる空きスペース。
ここに、読んだ本がいつのまにか積みあがってしまうことがたびたびありました。

こうなってしまうと本の出し入れがしにくくなり、さらに散らかるという悪循環…
片づけてもまた、無意識に置いてしまうんですよね。

突っ張り棒で解決!

そこで!
「無意識に置いてしまうのなら、もう置けないようにしてしまおう!」ということで(笑)
突っ張り棒を仕込んでみました。

(突っ張り棒が大好きな、突っ張りLOVERです♡)

本棚の奥の下側に、突っ張り棒を設置して奥行を調整。

※突っ張り棒は棚の強度に注意してご使用ください。

突っ張り棒をストッパーにして、本棚の手前にできていた空きスペースをあえて狭くしてみました。

もう、ちょい置きできません!

もう、ちょい置きできません!

スペースがなくなってしまえば、「無意識にちょい置き」もできません(笑)

本棚が散らかることがなくなりスッキリしました!

コツ・ポイント

突っ張り棒をストッパーにして奥行を調整することで、ちょい置き防止になりました。
突っ張り棒は見えない場所でも、いい仕事をしてくれます♪


■平沢あかねブログ「帰りたくなるおうち作り」
https://runaruna1222-lo2016.blog.jp/


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集