コスパ良し♪キッチンペーパーを節約できる代用品

コスパ良し♪キッチンペーパーを節約できる代用品
投稿日: 2023年4月12日 更新日: 2023年4月13日
閲覧数: 20,206
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
フライパンの汚れを拭き取ったり、油を引いたりする時に使うキッチンペーパーは、料理中に欠かせないアイテム。
ですが、「丸々一枚使うほどでもないのに、もったいないな」と思うことがありました。
そんなキッチンペーパーの節約に(笑)、たまたま代用してみたら便利だったアイテムをご紹介します。

代用したのは家にあったスキンケアアイテム

代用したのは家にあったスキンケアアイテム

化粧水を塗ったり、メイク落としに使ったりするコットン。
洗面所に常備していたアイテムが、キッチンで便利に使えました!

油を引くのに便利!

油を引くのに便利!

卵焼きを作る際、いつもキッチンペーパーで油を引いていましたが、これをコットンで代用してみました。
キッチンペーパーよりもサイズが小さいので、コットンに油が素早く染み込み馴染みが良く、最低限必要な油で事足ります(笑)

菜箸でつまんでさっと塗ることができ、使いやすい!

汚れを拭きとるのに便利!

汚れを拭きとるのに便利!

「洗う前にフライパンのちょっとした汚れを拭き取りたい!」
そんな時にも便利です。
キッチンペーパーを使うほどでもない狭い範囲の汚れなら、これで充分拭き取れます。
調理中にシンクに付いた「ちょこっと汚れ」も、コットンで拭きとっています。

コスパ良し!

コスパ良し!

コットンは100均で、130枚入りなどの大容量品が買えます。
なにかと物価高騰が続く今、値段を気にせずに気軽に使えるのは有難い限り!

キッチンペーパーほど大きくなくても事足りる時は、もうコットンで充分です(笑)

収納場所もコンパクト!

収納場所もコンパクト!

コットンは、キッチンの引き出しに入れて収納しています。
小さいので場所も取らず、コンパクトに収納できます。

コツ・ポイント

切らしてしまったキッチンペーパーを買いに行くのが面倒で、家にあったコットンを使ってみた結果、便利に活用できました(笑)
ちょっとした油引きや汚れ取りなど、「キッチンペーパーでは大きすぎて使うのがもったいない」と感じる時にコットンを使っています。
菜箸でつまんで使える所も気に入っています。

■平沢あかねブログ「帰りたくなるおうち作り」
https://runaruna1222-lo2016.blog.jp/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード