「かぶ、余らせていませんか?」これで安心。冬の野菜♡かぶの保存方法まとめ

「かぶ、余らせていませんか?」これで安心。冬の野菜♡かぶの保存方法まとめ
投稿日: 2020年2月26日 更新日: 2020年2月26日
閲覧数: 1,721
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
お漬物にスープ、炒め物など、さまざまな調理方法があるかぶですが、使いきれなくて保存に困ること、ありませんか?
そんなときに役立つ、かぶの保存方法をお伝えします!


★かぶの栄養素★

かぶの葉には、カルシウムや鉄、ビタミンCが多く含まれています。
根には、アミラーゼが含まれていて、糖質であるデンプンの分解を手助けします。

根と葉でそれぞれ違う栄養素を含んでいるので、捨てずに両方とも食べてくださいね!

冷蔵庫で保存する場合

かぶの保存で重要なことは、「根と葉を切り離して保存すること」です。

根と葉を切り離さないで保存してしまうと水分が抜けてスカスカになってしまったり、根の部分の栄養価が下がってしまうことがあります。

ですので、買ったらすぐに、根と葉は切り離しましょう!

根は一つ一つ、新聞紙やキッチンペーパーに包み、保存袋に入れて野菜室で保存。
葉はしおれないよう、濡れたキッチンペーパーに包んで保存袋に入れたあと、なるべく立てて保存してください。

一度切った根は、断面にサランラップをピッタリつけて保存すると、水分が抜けづらくなるので長持ちしますよ!

冷凍庫で保存する場合

冷凍するときは、食べやすい大きさに切り、水気をきって保存しましょう。

根の部分が大きい場合は、皮が厚く硬い場合があるので、皮をむいてから冷凍した方がよいです。
葉は茹でてから、根はすりおろしてから保存することもできます。

調理するときは、解凍せずそのまま料理に使います。
解凍してしまうと、水分が抜けてベチャベチャになってしまうので要注意。

かぶは冷凍しても味や色の変化が少ない野菜なので、冷凍保存をうまく利用して無駄なく美味しく食べてくださいね!

かぶの保存期間

冷蔵庫で保存した場合:葉は3日ほど、根は1週間程度 
冷凍庫で保存した場合:1ヶ月ほど

コツ・ポイント

★かぶがしおれてしまったら★

ご安心を!
しおれてしまったのは水分が抜けてしまっただけ。
切り口を水につけて3時間ほど放置してみてください!
シャキッとしますよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集