「フライパンや鍋類の収納はやっぱりここ!」とばかりにコンロ下に収納していましたが、コンロの後ろにはレンジボードがあり、扉を開けると体が入るスペースは35cm程度。
扉の開閉やモノの出し入れをするには狭すぎるこのスペース…
とはいえ、レンジボードを移動させる場所もないので、
使用頻度の高いフライパンと鍋は収納場所を変更してみました。
無印良品のアクリル仕切りスタンドを使って、
使用頻度の高い鍋類をレンジボードに立てて並べてみました。
調理中に取り出す時には後ろを振り返る必要がありますが、
扉がないオープン収納に立てて並べることで、狭くても出し入れがとてもスムーズになりました。
ここは元々炊飯器を置いていた場所ですが、ご飯をよそうのも狭くてやりにくかったので、炊飯器は別場所(ワゴン)へ移動させました。
こちらも窮屈さから解放されスッキリ!
「鍋類はコンロ下に収納する」という思い込みを手放してみたら、出し入れしやすい快適な収納になりました。
使いにくさもイライラも解決してスッキリ(笑)
住む家を選べない暮らしには、不便や不満を感じることもありますが(笑)
快適に使えるよう工夫することを楽しんでいます♪
使用頻度の高いフライパンと鍋を厳選、オープン収納で狭いキッチンでも取り出しやすくしました。
仕切りスタンドを使って立てて並べると、片手でスムーズに取り出せます♪
※使用した仕切りスタンド
「無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り」↓
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182998214
■狭いキッチンで作業スペースがスッキリ使えるアイデアはコチラ↓
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます