オーブンを200℃に予熱しておく。
ほうれん草を茹で、水に取った後、水気を絞る。根を切り落とし約4cmの長さに切る。
ボウルに牡蠣を入れて片栗粉を加え、やさしく混ぜる。別のボウルに塩水を作り、牡蠣を振り洗いする。キッチンペーパーで水気をおさえる。
ホワイトソースを作る。
鍋にバターを入れて中火にかけ、焦がさないように木べらで混ぜながら、泡が立つまで加熱する。薄力粉を一度に加えて粉っぽさが無くなるまでよく炒める。
手順4.に牛乳を少しずつ加えては、混ぜるを繰り返す。(泡立て器に持ち変えるとやりやすい)途中、かたまりになってもよくほぐすように混ぜ合わせる。七彩べじぶろすを加えてとろみがつくまで混ぜる。
フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、牡蠣を両面色づくまで焼き、取り出す。オリーブ油(少々/分量外)を足してほうれん草を軽くソテーし塩・こしょうを振る。
耐熱皿にホワイトソースの半量を入れて、ほうれん草と牡蠣をのせる。残りのホワイトソースをかけて粉チーズを振り、200℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
・薄力粉を加えた後にしっかり炒めることでクリーミーなホワイトソースになります。
・粉チーズの代わりに溶けるチーズを使用しても美味しいです。
滑らかな口当たりのホワイトソースに、鮮やかなほうれん草と旬の牡蠣が合わさったグラタン。牡蠣がおいしくなる季節にぴったりなイタリア風のお料理です。
海のミルクといわれるほどクリーミーな味わいの牡蠣は、亜鉛と鉄分を豊富に含んでおり、免疫力を高めて疲れにくい体を作ります。
また鉄分の多いほうれん草と一緒に摂ることで貧血予防にもおすすめの一品。お祝い事が多くなる時期に、少し贅沢なお料理で体も心も元気いっぱいに過ごしましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます