少ない油で焼くだけ!つけ合わせに重宝する常備カリカリポテト
フランスの国民的料理と言われるほど、ビストロでもカフェでも家庭でも頻繁に登場するのが
「Steak Frites(ステーク・フリット)」です。
Steak(ステーク/ステック)とはもちろんステーキのこと、フリットはフライドポテト。
そう、赤身のステーキ肉にフライドポテトを添えたこのメニューが、
老いも若きも大好物♥︎なんですって。
メインのお肉は、スジ切りをしてからかたまりのまま塩コショウをし、
表面(4面とも全部)をフライパンでしっかりと焼き付けます。
牛肉は表面さえ焼けば中は生でもOKなのですが、
ステーキの場合、中まで温かいほうがよいので、後はオーブンに移し、
100℃とか150℃とかで中に火が入りすぎない程度に加熱してあたためます。
レアに仕上げた赤身のステーキ、ホントにおいしいですよね。
ポイント1
メインのお肉をオーブンで仕上げながら、「オレアイダのスーパークリスピー」を用意します。
揚げるというより、少ない油で焼くだけで、めっちゃカリッカリ。本当〜においしい♥︎
パッケージに「絶妙なしお味」と記されている通り、塩味もまさに絶妙なんです。
※お酒を飲む大人にとってはもう少し塩気とハーブがほしいな、というときもあるので、焼き上げた後にハーブ塩を好みでふりかけます。
料理に合わせて、ドライハーブだけを追加でかけるのもおすすめです。
ポイント2
ステーキはすぐ焼けるし、スーパークリスピーも冷凍庫から出してカリッと焼くだけなので、かなりの簡単メニュー。
でも満足度は相当なもの★★★★★
ソースはキッコーマンの「ステーキしょうゆ トリュフ&ポルチーニ風味」がおすすめです!
ポイント3
イチオシのスーパークリスピー、「少ない油で焼くだけ!」なので、
・子どもが小腹をすかせたとき
・メインは作ったけど何か一品足りないな〜ってとき
など、冷凍庫に常備しておくと本当に重宝します。
パーティとかで「いろいろやることあって大変!」なときにちゃちゃっと作れるのもGOOD◎
わが家は、セリアで買ったプレートで「大人も喜ぶお子さまランチ」をよく作るのですが、そのときもスーパークリスピーが必須です。
いい具合に場所をとるし(笑)、入ってると見栄えがいいし、フライドポテトが嫌いって人はまずいませんからね。
これがあればなんとかなります。
ポイント4
「お子様ランチ」の投稿はこちら↓です♥︎
大人も食べたい「お子様ランチ」!パーティにも★
2020年11月17日
小学生までしか注文できないお子様ランチ。
新幹線の容器に入ったヤツとか、子どもの頃に憧れたもんです。
なんでしょうねぇ〜、たいしておいしいわけじゃないのに(失礼!)、
あのワンプレートにジュースやスープがついてて、ワクワクする感じ。
息子も来春は中学生になるので、レストランで見かけると
「お子様ランチを食べるなら今のうちよ!」と言ってみるのですが
「え、たぶんおいしくないから・・・ボクは大丈夫」とか言うんです。
な、な、なにを〜〜〜っ!?!?!?と思う反面、その気持ちもわからなくはなく。
というわけで、「大人も食べたくなる、おいしいお子様ランチ」を
息子12歳の誕生日に合わせて作ってみることに。
「これだったら中学生になっても食べたい」のひと言、いただきました!
2020年11月17日
ポイント5
ハロウィンパーティの「何か一品」にも重宝します。
ハロウィン仕様のお子様ランチ、投稿はこちら↓です♥︎
セリアの器で「Spooky Halloween お子様ランチ」。ワンプレートがいいね!
2020年11月6日
ハロウィンには毎年、息子のお友達を招いておうちハロウィンを楽しんでいます。
今年は、今わが家で静かなブームを迎えている「お子様ランチ」にしてみました。
器は100均をいろいろまわってセリアで見つけたもの。100円なので大人買いw
ハロウィンはScaryでSpooky(怖くて不気味)じゃないといけませんっ!
キッズに「うえ〜!」と不気味がられたら大成功。
でも、「食べてみたらおいしい!」でないと困ります。
そんな感じで考えたワンプレートです。
(普通のお子様ランチについては、また別の記事でもw)
わが家のハロウィンは
ご近所のおうちや行きつけカフェのスタッフさんにお菓子を事前に渡しておき、
Trick or Treatもさせてもらっていますが、
最近は「お菓子、もう用意してあるわよ」と言ってくださるおばさまも居て
子どもたち、幸せものだな〜と思います。
2020年11月6日
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます