大人も食べたい「お子様ランチ」!パーティにも★

大人も食べたい「お子様ランチ」!パーティにも★
投稿日: 2020年11月17日 更新日: 2020年11月17日
閲覧数: 4,061
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライター/料理人。息子、夫、ロングヘアード・ワイマラナーと4人で、極...
小学生までしか注文できないお子様ランチ。
新幹線の容器に入ったヤツとか、子どもの頃に憧れたもんです。
なんでしょうねぇ〜、たいしておいしいわけじゃないのに(失礼!)、
あのワンプレートにジュースやスープがついてて、ワクワクする感じ。

息子も来春は中学生になるので、レストランで見かけると
「お子様ランチを食べるなら今のうちよ!」と言ってみるのですが
「え、たぶんおいしくないから・・・ボクは大丈夫」とか言うんです。
な、な、なにを〜〜〜っ!?!?!?と思う反面、その気持ちもわからなくはなく。

というわけで、「大人も食べたくなる、おいしいお子様ランチ」を
息子12歳の誕生日に合わせて作ってみることに。

「これだったら中学生になっても食べたい」のひと言、いただきました!

材料 (おいしいチキンライス(4人分))

  • ごはん :茶碗4杯分
  • 玉ねぎ :1個
  • にんじん :1本
  • とりもも肉 :1枚
  • 下味用のにんにく・しょうが :ペーストを適量
  • パンチェッタ(なくてもOK。お好みで) :50g
  • 甘いプチトマト :5〜6個
  • すっぱくないケチャップ(後ほど詳しく) :たっぷり
  • :適量
  • 粉末のチキンスープ :適量

チキンライスを作る前に、牛肉100%のハンバーグを

今回詳しくご紹介するのは「チキンライス」ですが、
その前に牛のかたまり肉を包丁でカットしてつくる肉肉しいハンバーグについて。
ミンチを使うよりガゼンおいしくなるので、うちはいつもこうしています。

使う肉は米国産やオージーのステーキ肉など安いので十分。
量は食べたい分だけどうぞ。

つくりかたは:
包丁で適当な大きさに牛肉をカットし、まな板の上で叩きます(包丁で)。
ボウルに移してしっかりと練りましょう。
調味料は塩、黒こしょう、ナツメグ、お好みでガーリックパウダー(にんにくペーストでも)。
しっかりコネコネしたら、一度小さなかたまりを試し焼きして味見するとよいです◎

成型したら、焼く直前まで置いておきます。

食べるときにステーキソース(キッコーマンのステーキしょうゆにんにく風味がおすすめ)を
たっぷりかけますよ〜。

チキンライスのポイント、ひとつめは「ソフリット」

チキンライスのポイント、ひとつめは「ソフリット」

チキンライスをおいしくするために工夫したのは、「ソフリット」をつくること。
ソフリットは玉ねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜をみじん切りにし
オリーブオイルでじっくり(かなりじっくり!)炒めてつくる基本の香味ベース。

フランス料理だとミルポワ、スペイン料理ならソフレジとか言いますが、
野菜の甘味と旨みがぎゅぎゅっと濃縮されるので、スープにもソースにもおすすめ。

もちろんチキンライスにも!というわけで、
今回は玉ねぎとにんじんをソフリットにしました。

※このソフリットはパスタソースにも使うので、半量ほど取っておいてください!
チキンライスだけ作るときは全部使っちゃってOKです。
じっくり炒めてかなりカサが減ってますから^^

ふたつめは、「肉っけ」と「ケチャップの種類」

ソフリットができたら、あとは普通のチキンライスとたいして変わりません。

鶏もも肉は小さめに切り、しょうがとにんにくのペースト、塩を塗り込んでおきます。
ソフリットを炒めたフライパンをそのまま使い、
先ほどのお肉やらプチトマトやらごはんやら調味料やらを足して炒めていくだけです。

とりもも肉だけでも十分においしいですが、
お好みで「パンチェッタ」をカリッと焼いて加えても。
※パンチェッタのおいしい脂がよい調味料になってくれます。

そして! 味付けに使うケチャップの種類を吟味することが大切。

一般的に市販されているケチャップってどうも酸味が強くて苦手なのですが、
かといって「トマトそのもの」や「トマトソース」を使ってしまうと
どうしてもイタリアンっぽくなってしまうというか、
チキンライスのあの「イイ意味で身近な、安い感じ」が出ない気がしました。

なので、ケチャップは必須なのですが、すっぱいのはイヤだ・・・
ということで探したところ! 
ライフの「有機JASトマトケチャップ」がすんごいおいしい!!
ので、これをたっぷり使っています。
※お近くにライフがない方、「デルモンテ」をおすすめします★

プチトマトは足しても足さなくてもよいのですが、
「甘くておいしいやつ」が入手できれば、少し加えたほうがよりフレッシュでおいしいです♥︎

チキンライスのソフリットを活用してスパゲッティも!

チキンライスのソフリットを活用してスパゲッティも!

炭水化物×炭水化物じゃん!というつっこみは受け付けません(笑)。
お子様ランチですから!

パスタを茹でながらソースを用意します。
まず、フライパンでパンチェッタをカリカリに炒め、
みじんぎりのにんにくも加えて香りを出します。
さらに先ほど取っておいた「ソフリット」と甘いプチトマト(10個くらい)を加え
茹で汁か生クリームでのばします。
(つゆだくのほうがおいしいので、水分多めで!)

味付けは塩・こしょうと、パルミジャーノ・レッジャーノ。
パルミジャーノをたっぷり使うとコクが増します!

茹で上がったパスタをフライパンの中でソースと和え、
オリーブオイルと仕上げのパルミジャーノをかければできあがりです。

ポテトは冷凍食品を活用!「オレアイダ」のスーパークリスピーが美味!

わが家の定番フレンチフライは「オレアイダ」のスーパークリスピー。

冷凍食品って最近ホントおいしいやつが増えたなぁ、
としみじみ感心するんですけど、このポテトもそのひとつ。
つけ合わせが足りない!ってとき、重宝しています。

少な目の油でカリッと揚がり、子どもも大人も大好き!
塩味が少し控えめなので、仕上げにハーブ塩を振りかけています。

グリーンがほしかったので、クレソンを少し炒めて添えました。
(この苦み、子どもには不評だったけど、大人は大満足)

ハンバーグを焼き、チキンライスを温め直して、盛り付け!

ハンバーグを焼き、チキンライスを温め直して、盛り付け!

チキンライスはお椀で盛り付け、パパ手製の旗を飾りました。

スープはみんな大好き「クノール」のコーンスープに乾燥パセリをぱらぱらぱらっと。

子どもも大人もペロリ!と平らげちゃう、おいしいお子様ランチの完成です!

コツ・ポイント

お子様ランチにどんな夢を抱いていましたか?
いま、あなたが食べるとしたら、どんなお子様ランチがいいですか?

わが家の「お子様ランチドリーム」をカタチにしたのが今回のこちらでしたが、
「イタリア料理バージョン」「アジア料理バージョン」など夢は広がります^^

プレートはセリアで買ったもの。けっこう使えますね★



SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア