セリアの器で「Spooky Halloween お子様ランチ」。ワンプレートがいいね!

セリアの器で「Spooky Halloween お子様ランチ」。ワンプレートがいいね!
投稿日: 2020年11月6日 更新日: 2020年11月6日
閲覧数: 1,100
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライター/料理人。息子、夫、ロングヘアード・ワイマラナーと4人で、極...
ハロウィンには毎年、息子のお友達を招いておうちハロウィンを楽しんでいます。

今年は、今わが家で静かなブームを迎えている「お子様ランチ」にしてみました。
器は100均をいろいろまわってセリアで見つけたもの。100円なので大人買いw

ハロウィンはScaryでSpooky(怖くて不気味)じゃないといけませんっ!
キッズに「うえ〜!」と不気味がられたら大成功。
でも、「食べてみたらおいしい!」でないと困ります。

そんな感じで考えたワンプレートです。
(普通のお子様ランチについては、また別の記事でもw)


わが家のハロウィンは
ご近所のおうちや行きつけカフェのスタッフさんにお菓子を事前に渡しておき、
Trick or Treatもさせてもらっていますが、
最近は「お菓子、もう用意してあるわよ」と言ってくださるおばさまも居て
子どもたち、幸せものだな〜と思います。

材料 (セリアの器で構想を練りましょう!)

  • 大スペースにはやはりオムライス :(チキンライスも可)
  • 中スペースには肉系 :(今回は肉団子)
  • 小スペースにはデザートなど :(今回はケイクサレ)
  • お好みでスープやジュースを :(今回はかぼちゃ)

まずはセリアでプレートをゲット

まずはセリアでプレートをゲット

アウトドア用品として売り出し中のようでGEARとプリントされてますw
キャンプを楽しもうよ的なセリフも気にはなりますが、
どうせ料理を置いちゃうのでよしとしましょう。

大スペース:黒米を使ったオムリゾット 香薫のフィンガー添え

大スペース:黒米を使ったオムリゾット 香薫のフィンガー添え

不気味ポイントは、なんといってもソーセージの指!
おいしさにはこだわりたかったので、子どもたちが大好きな香薫を使用しています。

一方だけを「爪」の形になるようにすっとナイフで削ぎ落とし、
そこから5〜8ミリ下に3本ほど小さな切り込みを入れるとフィンガーっぽさ爆裂!

ごはんの部分は普通にチキンライスでもよいですが、
今回は不気味さ重視で黒米を使ったリゾットにしています。
(自家製パンチェッタとポルチーニ茸、栗まで入った、秋の味覚です♥︎)

キレイに包み込んで6人分!は自信がないので(黒米もかくれちゃうし)、
溶き卵(1人につき1.5個分程度)をふわっとスクランブルにしてかけるだけにしました。
卵には塩こしょうとトリュフオイルで味・香り付けをしています(ムダに本格派w)

ケチャップは「ライフ」オリジナルブランドのやつ(甘くておいしいんです!)。

ポテトは「オレアイダ」のスーパークリスピー。
少な目の油でカリッと揚がり、子どもも大人も大好き!
塩味が少し控えめなので、仕上げにハーブ塩を振りかけています。

中スペース:ポルペッテ(イタリア風肉団子)のトマトソース オリーブの目玉添え

中スペース:ポルペッテ(イタリア風肉団子)のトマトソース オリーブの目玉添え

牛のかたまり肉を手切りして作った、じつに肉肉しいポルペッテを中スペースに。

牛100%のハンバーグでも美味ですが、ポルペッテには
パンチェッタ、各種ハーブ(ローズマリーやセージ、オレガノ、イタパセなど)、刻んだ松の実、
塩、黒胡椒、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ
が入っていて、とてもおいしいですよっ。

これを、煮ないで焼くのがわが家流。
肉汁が出るので、これはトマトソースに加えます。

ブラックオリーブを目玉っぽくするには、下にスライスチーズをしいて
「白目と黒目」のコントラストを強調するとよいのですが、
おいしさ重視でパルミジャーノを散らしました(目玉感は弱まっちゃったかな)。

小スペース:厚切りベーコンとオニオン、チーズのケイクサレ

小さなスペースは何でもよいと思います。
今回は、子どもも大人も喜んでくれるケイクサレにしてみました。
もし食べきれなかったらお土産にもできます♥︎

具材は厚切りベーコン、ローストオニオン(エバラのローストオニオンを1袋/めっちゃおすすめ!)、シュレッドチーズです。
味付けは、塩、黒胡椒のほかにガラムマサラ(カレーパウダーでOK)、クミンをきかせました。

小麦粉、ベイキングパウダー、牛乳、オリーブオイル、卵があれば簡単にできます。

型に入れるまえに、ほんの少量をレンチンまたはフライパンで焼いて味見してみて
塩加減を調整してくださいね。やや濃い目の味付けのほうが冷めてもおいしいです。

スープはハロウィンらしくかぼちゃ。ナツメグきかせてマジ旨なやつを!

スープはハロウィンらしくかぼちゃ。ナツメグきかせてマジ旨なやつを!

じつは影の主役であるパンプキンスープ(別撮りされた特別感w)。

以前、夫は「かぼちゃスープって甘いのかしょっぱいのかはっきりしないし、嫌い」
と話してました。男性でそういう人、けっこういません?

ところが、ご近所のイタリア人シェフが作ったZucca(かぼちゃ)のスープを飲んだとき
「え!!!これ、かぼちゃスープ!? めちゃうまい!」と感動し、
以来、わが家ではハロウィーン時期に限らずよく作ります。

ポイントは、
・玉ねぎとにんじんをじっくり炒めておく(ソフリット)
・かぼちゃはバターと牛乳を使いながらじっくり炒める(いきなり茹でるとおいしさ半減)
・最初にペーストを作っておき、飲みたい量を牛乳と水で溶いていく
・味付けの際、ナツメグをしっかりきかせる(できればホールで買って削ります)
・塩味は濃い目
・仕上げにおいしいオリーブオイルをまわしかける
※わが家はトリュフオイルをかけるのも好きです。
トリュフオイルもライフで売ってるんですけど、卵料理とかに入れると高級な味に激変!

Happy Halloween!!!!!!!

Happy Halloween!!!!!!!

小学生3人はハリーポッターに。

中学生と40代は本気の仮装を。

来年はみんなで本気のヤツをやろうかな、と考え中です。

私は毎年料理に明け暮れるので、ホラーなシェフがいいかな〜と思っています。
包丁持ってるだけでこわいやつw

ちなみに、デコレーションの「目玉」は首をつっておられるこの方・・・だったかも。

去年、ダイソーで買ったやつです。
エアコンの風向きでくるくるまわるのでたまに目が合うのですが、
ずっと見てるとなんだか愛着がわいてくるのでしたw

コツ・ポイント

黒米は普通のお米よりかたいので、前日にリゾットにしておきました。
味もなじんでよりおいしくなります。
水分が飛んだらお湯とベジタブルスープ(粉末)を追加します。

ケイクサレも前日に焼いておくと、当日の作業が楽になります。

なにはなくとも、ソーセージ・フィンガーとケチャップがあれば、ホラー感でますね!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集