過去の冠水被害から台風などの大雨への備え②

過去の冠水被害から台風などの大雨への備え②
投稿日: 2021年9月26日 更新日: 2021年9月26日
閲覧数: 285
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
私は過去に2度程 家の庭や道路が冠水する被害に遭っています。私の体験談や近所の方の体験談をもとに書かせて頂きます⭐︎

地震と違い台風や大雨の災害は予想がつきやすいです。天気予報をこまめにチェックして いつ何時頃大雨になるかを事前に確認します。

大雨が降る前に対策をします。私の対策法2点
をご紹介させて頂きます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

1点目

1点目

天気が荒れる前に物干し竿を外し、倒しておきます。

以前、強風の日 物干し竿が飛んでいった事があるんです。もし自分の家でなく 近所の家のガラスを割ってしまったり、通りかかった方の怪我に繋がらないように悪天候になる時は前もって倒しておくようにしています。

2点目

車を高台に移動させます。
と、いうのも大雨が降ると川の水が増水し、氾濫する危険が出てきます。そのため本流からの逆流を防ぐために水門を閉めるようです。
よって降った雨は行き場を失い降り続けます。その結果道路が冠水します。

車はエンジンが一度でも水に浸かってしまえばアウトです。エンジンはかけずにロードサービスや自動車販売店に電話をかけて修理する事になってしまいます。
ハザードマップを確認し、大雨になる前に少しでも高い所に車を避難させておきましょう。

そして冠水した道路を歩く時は、傘を白杖のようにして歩くとお勧めです。しかし膝丈以上道路が冠水している場合は水が引くまでは家にいる事をお勧めします。
水の中に何があるかわかりません。
雨がやめば川も落ち着き排水が再開するのでじきに水も引きます。

震災時用意しておいて良かった物 食材編
震災時用意しておいて良かった物 食材編
2021年9月1日
来ないで! …そう願いながらも毎年のように何処かで災害が起きるようになってしまいましたね。 私は東日本大震災で震度6強の被害に遭いました。幸い沿岸部には住んでいなかった事と、家も無事だったのでその点は助かりました。 地震後、停電、そして電子レンジが壊れてしまいました。 ガスは使えましたが、電気が使えないとお湯出ないんですよね💦 一言で災害といっても使えるライフラインによって食べられる物も変わってきます。 今現在の私のローリングストックしている物をご紹介させて頂きます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
2021年9月1日

震災後あって良かった意外な物 11種
震災後あって良かった意外な物 11種
2021年9月5日
震災 きっと避難される方より自宅で過ごされる方が主だと思います。 東日本大震災 震度6強の時に使えたアイテムです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ 2021/9/15 素敵アイディアに選んで頂きました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)…💜 2021/9/30 メルマガに転載させて頂きました( *ฅ́˘ฅ̀*)♥.。. 嬉しいです♡✨
2021年9月5日

家にある懐中電灯を有効に使う方法⭐︎
家にある懐中電灯を有効に使う方法⭐︎
2021年9月6日
防災の日を機に部屋を真っ暗にして懐中電灯をつけてみた方いませんか? 「あぁ…暗い。これじゃダメだわ、新しく買い直さないと」 そう思った方ちょっと待ってください。こちらのライフハックが使えますよ♪
2021年9月6日

過去の冠水被害から台風などの大雨への備え①
過去の冠水被害から台風などの大雨への備え①
2021年9月25日
私は過去に2度程 家の庭や道路が冠水する被害に遭っています。私の体験談や近所の方の体験談をもとに書かせて頂きます⭐︎ 地震と違い台風や大雨の災害は予想がつきやすいです。天気予報をこまめにチェックして いつ何時頃大雨になるかを事前に確認します。 大雨が降る前に対策をします。私の対策法をご紹介させて頂きます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
2021年9月25日

コツ・ポイント

地震と違い来る事が大体前もってわかる大雨。
数日前から出来る事なので、絶対大丈夫と思わずに対策しておくといいと思います(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード