過去の冠水被害から台風などの大雨への備え①

過去の冠水被害から台風などの大雨への備え①
投稿日: 2021年9月25日 更新日: 2021年9月25日
閲覧数: 300
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
私は過去に2度程 家の庭や道路が冠水する被害に遭っています。私の体験談や近所の方の体験談をもとに書かせて頂きます⭐︎

地震と違い台風や大雨の災害は予想がつきやすいです。天気予報をこまめにチェックして いつ何時頃大雨になるかを事前に確認します。

大雨が降る前に対策をします。私の対策法をご紹介させて頂きます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

雨戸があるご家庭は雨戸を閉めて下さい。
無いご家庭の方はどうなさっていますか?
雨風が強く何が飛んでくるかわかりません。

凄く簡単な事ですが、このようにカーテンを閉めます。
レースのカーテンだけでなくドレープカーテンを閉めます。この時に、窓枠とカーテンを洗濯ばさみなどで止めておきます。

この方法でもし窓ガラスが割れてしまっても、家の中に散らばるガラスを少しでも少なくする事が出来ます。

もっと効果的な方法はガラス飛散防止シートをホームセンターなどで購入し、貼っておく事です。もしガラスが割れてしまっても飛び散りを抑制する効果があります。
その他養生テープを貼ったり、段ボールで補強するご家庭もありました。

コツ・ポイント

何も起きなければそれに越した事はありません。備える事が大切だと思います(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード