震災後あって良かった意外な物 11種

震災後あって良かった意外な物 11種
投稿日: 2021年9月5日 更新日: 2021年9月30日
閲覧数: 1,332
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
震災 きっと避難される方より自宅で過ごされる方が主だと思います。

東日本大震災 震度6強の時に使えたアイテムです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

✰⋆。:゚・*☽ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

2021/9/15 素敵アイディアに選んで頂きました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)…💜
2021/9/30 メルマガに転載させて頂きました( *ฅ́˘ฅ̀*)♥.。.
嬉しいです♡✨

震災時(地震後)あって助かった物

⭐︎ 懐中電灯

⭐︎ 懐中電灯

リビング用、トイレに行く用、その他 で最低でも3つはあると安心です。

こちらの懐中電灯は単3電池で使えるタイプです。

家にある懐中電灯を有効に使う方法⭐︎
家にある懐中電灯を有効に使う方法⭐︎
2021年9月6日
防災の日を機に部屋を真っ暗にして懐中電灯をつけてみた方いませんか? 「あぁ…暗い。これじゃダメだわ、新しく買い直さないと」 そう思った方ちょっと待ってください。こちらのライフハックが使えますよ♪
2021年9月6日

⭐︎電池チェンジャー

⭐︎電池チェンジャー

単3電池が単2、単1電池に変身する魔法のようなグッズです。
懐中電灯に使えます。普段使いだとガスコンロなどで使えますね。

⭐︎ ラジオ

⭐︎ ラジオ

電気が通るまでの1週間。情報はこれがメインでした。
こちらは単3電池を使うタイプです。

⭐︎ 手動充電ラジオ&ライト

⭐︎ 手動充電ラジオ&ライト

ダイソーさんのグッズです

中学校の技術の授業で作った物です。ラジオとライトが使えます。
我が家には3つあります⭐︎

⭐︎ 圧力鍋

ご飯を炊くのも、煮物を作るのも時短で作れるので使っていました。
停電時には換気扇が使えないので、しっかり窓を開けて換気して料理する事が大切です。

⭐︎ お金

ポイントカード、カードはレジが使えない為全て使えなくなります。停電が起きてからではお金もおろしに行かれなくなります。
小銭があれば買い物をしたり、公衆電話から無料で電話が掛けられます(10円入れて後で戻ってくるんです)。公衆電話は学校やコンビニにある所が多いですがこの機会に探しておくといいですね⭐︎

⭐︎ 洗濯板

停電で洗濯機が動かない。電気が来なければコインランドリーもお休みです。洗濯板で最小限の物を洗います

⭐︎ トランプやUNOなどのアナログなゲーム

不安にはなるし、スマホの充電も限られています。気分転換出来るものは大事です。

⭐︎ 防寒着

冬だったので、家の中でダウンを着て過ごしていました。室温一桁で物凄く寒かったです。

⭐︎カイロ

温かいと落ち着きます。

⭐︎自転車

買い物も情報収集もこれ!
燃費はいいし、小回りは効くし凄く便利でした。通行止めも多く、ガソリンがない状態での車は全く役に立ちません。

地震後には使えなかった物

⭐︎ 蝋燭、マッチ

いつ余震がくるかわからない状態では火事の原因になってしまうので、蝋燭もマッチも使えませんでした。

コツ・ポイント

そして友達が話していました。
職場から帰れるかわからないから車にも毛布などの防寒グッズ、それに鞄には食料と飲み物を入れておくようにしているそうです。

参考にして下さいね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

震度6強の揺れ…
それは大人でも立っていられないほどの激しいものです。床に伏せるのがやっとです。お皿や物は散乱し、冷蔵庫も倒れがしゃんがしゃんとなる中でただただ命を守るのみです。
まだ小さかった我が子を2人抱き抱えて守りました。上の子は小学校から下校途中だったらしく、さぞ怖かっただろうなと思います。
まだ下の子達が小さかったので、ママ友にお迎えを頼みました。
日頃からの備えがとても大切だと思います。
お友達や近所の方の温かい心は今でも忘れません。

驚く事に今の小学生はあの震災を知りません。
備えておく事の大切さを伝えていきたいですね♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集