DAISO収納ボックスでキッチンガーデン

DAISO収納ボックスでキッチンガーデン
投稿日: 2021年9月18日 更新日: 2021年11月23日
閲覧数: 4,595
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
お料理のアクセントにちょっとハーブが欲しいとき、キッチンの手の届くところに生えていたらいいな…

我が家のキッチンにぴったりなハーブ用植木鉢が欲しいと思い、長年探し求めてきました。
理想の大きさ、色、デザイン、価格の植木鉢に出会えないまま、時間だけが経っていったある日、近所のダイソーで、フタ付きの収納ボックスに遭遇。もしかしたら植木鉢に代用できるかもしれないと連れて帰って置いてみると、全てが理想にぴったり。110円という価格で夢が叶い、嬉しい限りです。


材料

  • DAISO スクエア収納ボックス(フタ付セット) :1個
  • 園芸用土と敷石 :適量
  • お好きなハーブ :2〜3種類

ダイソーのスクエア収納ボックスがすごい!

ダイソーのスクエア収納ボックスがすごい!

とてもシンプルでオシャレなコンテナ。
収納用コンテナなので、上にフタを載せて使うのが、ごく一般的な使用方法ですが、、、




フタをコンテナの底に敷くと、プランターの受け皿になってしまう!


作り方①コンテナの底に穴を開ける

作り方①コンテナの底に穴を開ける

コンテナの底の部分に、ピンバイスやキリなどを使って、穴を開けます。

作り方②ハーブを寄せ植える

作り方②ハーブを寄せ植える

穴を開けたコンテナに、敷石を敷き詰め、ハーブを寄せ植えします。コンテナのサイズが、25.5×19×11.5センチなので、小型のポットで2〜3種類を寄せ植えるのがオススメです。写真は左からオレガノ、バジル、レモンタイムを選んでみました。

アクセントに、セリアのブリキサインをつけると、オシャレ度がアップしますよ。




キッチン脇にミニガーデン誕生!

キッチン脇にミニガーデン誕生!

キッチンにグリーンがあると、雰囲気が明るくなります。デッドスペースがお気に入りの空間に。お料理でちょっとハーブがほしい時にも、さっと収穫できて時短効果も抜群です。





ゴミ箱でも!

ゴミ箱でも!

さらに、ゴミ箱も植木鉢にオススメな素材です。シンプルでオシャレなデザインにくわえて、何より軽いので、持ち運びや移動も楽々です。



種から育てたアボカドが大きくなってきたので、ゴミ箱植木鉢に植え替えました。階段の踊り場スペースがお気に入りの空間に。








コツ・ポイント

グリーンがあるとおうち時間が癒しに。
意外なもので作るプランター、ぜひお試しいただけましたら嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集