プティハートケーキ♡ ~型抜きで作る簡単チョコケーキ

プティハートケーキ♡ ~型抜きで作る簡単チョコケーキ
投稿日: 2015年2月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,628
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
今週はバレンタインですね(^▽^)

こちらは天板で焼いたスポンジ生地をクッキー用の型でハートの形に抜いて作ったプティサイズのチョコレートケーキです。

ハート以外にもお好みの型で抜いて、クリームを塗ってチョコレートコポを載せるだけ。

チョコレートコポは板チョコをスプーンなどを使って削ったものですが、
こうしてのせるだけでちょっとおしゃれでかわいくなります♪

材料 (天板1枚分)

  • 全卵 :3個
  • 砂糖 :85g
  • 薄力粉 :75g
  • ココアパウダー :15g
  • 板チョコレート :1~2枚分お好みで
  • 生クリーム(チョコレート生クリーム) :適量

全卵に砂糖を全量加えて泡立てます

全卵に砂糖を全量加えて泡立てます

ボールに全卵を割り入れて、少しほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーの高速で一気に泡立て。

写真のように白っぽくなり、上に持ちあげたときに積もるぐらいしっかりと泡立てます。

ふるった粉類を入れてゴムべらで混ぜます

ふるった粉類を入れてゴムべらで混ぜます

ふるった薄力粉とココアパウダーを入れてゴムべらでしっかり混ぜます。

つやが出ればOK

つやが出ればOK

混ぜているうちに粉気が消えて、つやが出ればOKです。

天板にクッキングシートなどを敷いて、生地を入れて平らにならして。

190℃に予熱したオーブンで12~13分焼きます。

オーブンによって同じ温度設定でも癖が違うので、(オーブンによっては途中で前後入れ替えないと焼きむらがつくものもあるので、その際は後半残り5分ぐらいで入れ替えてくださいね)焼き時間は前後調節してください。

上を触って弾力があれば焼きあがりです。

天板で焼いたスポンジ生地を型で抜いて

天板で焼いたスポンジ生地を型で抜いて

生地をケーキクーラー(網)などの上に置いて、上にクッキングペーパーなどをかけて乾燥を防ぎながら冷まします。

冷めたらクッキー用などの型で抜きます。

抜いたスポンジにパレットナイフなどでクリームを塗って。

上からチョコレートコポをかけたら完成

上からチョコレートコポをかけたら完成

コポは市販で売っていることもあるので、その場合はそれを利用すると楽ちんです。

ない場合は板チョコをスプーンなどで削っていくとできます。

今回はコポをのせましたが、クリームを塗ってお好みでデコをしても楽しいと思います♫

お好みでラッピングをしてプレゼント

お好みでラッピングをしてプレゼント

一口サイズのケーキです。
お好みでラッピングしてプレゼントにも♫

クリームを塗っていますので、保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

生地がすべてのベースなので、全卵の泡立てをしっかりと。
天板で焼くので焼き時間も短めで、短時間でできて楽ちんです。
チョコ生クリームはこちらは溶かしたチョコレートと生クリームを合わせて作ったものですが、最初からホイップ済みのものを使うとさらに簡単です。

デコのクリームを普通の生クリームにして、コポに使うチョコもホワイトチョコレートにしてもかわいいですし、生クリームにチョコのコポを使うと「フォレノワール」というケーキのようでおしゃれ。抜く型の形を変えたり、デコもお好みで楽しめます。



SNSでシェア
詳しく見る