ホットプレートの使い方 NGまとめ

ホットプレートの使い方 NGまとめ
投稿日: 2021年8月24日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 1,234
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
ホットプレートを使う機会が増えたご家庭が多い中、ホットプレートの使い方でNGな行為について、改めて見ていきましょう。

X 熱いプレートに水をかけちゃう

X 熱いプレートに水をかけちゃう

ホットプレートのメーカーや機種によって、細かいお手入れ法は異なりますが、共通していることが、今回ご紹介した、

「熱い状態のホットプレートに、いきなり水をかけない」ということです。

ホットプレートの表面を傷めてしまう可能性があります。

フタをしたまま20分以上、加熱する

フタをしたまま20分以上、加熱する

こちらも、細かいルールはメーカーや機種によって異なる場合がありますが、ホットプレートのフタは、長時間の高温に弱い場合があります。

こまめに開け閉めして、フタに負担がかかっていないか確認する、または、説明書で耐久時間などを調べてから使うようにすると安心です。

金属ヘラを使う

金属ヘラを使う

ホットプレートに付属のヘラなら大丈夫ですが、市販されている金属ヘラは鉄板向けの製品がメイン。

一方、最近のホットプレートは、テフロンなどの表面加工されている製品がほとんどなので、金属ヘラをプレートの表面に強く当てたり、こするようにすると、表面の加工がはげてしまう恐れがあります。

アルミホイルを敷くと片付けが楽ちん

アルミホイルを敷くと片付けが楽ちん

料理のレシピにもよりますが、片付けを時短したい日は、ホットプレートの上にアルミホイルを敷いておくのがおすすめ。後片付けが楽になります。

コツ・ポイント

ホットプレートは表面が傷むと、焼きムラができたり、焦げつきやすくなってしまいます。

便利で楽しいホットプレートは、正しく使って、長持ちさせましょう。


SNSでシェア